• ベストアンサー

HAMERというメーカーのSLAMMERシリーズについて

僕は以前から音・形の好みからフライングVのギターが欲しいと思っていたのですが、デザイン……というかカラーリングがピンとくるメーカーがなかった(ギブソンのものも、どこかダサく見える)のですが、この前楽器屋でチェリーサンバーストのフライングVを見かけ、そのデザインの可愛さに一目惚れしました。 メーカーを見ると「HAMER」とあります。聞いたことないメーカーで、店員さんに詳細を聞いても首を傾げられました。家に帰ってからネットで調べてみても情報は少なく、昔は栄えていたが今はそれほどでもないこと、自分が見たギターはSLAMMERシリーズといって韓国製の兼価版(FENDERでいうJAPANシリーズ)であるということぐらいしか分かりませんでした。 音に関するレビュー等があまりにも少ないので購入に踏み切れないでいます。なので皆さんがHAMERについて知っていることを教えていただく思います。所持している方、人から聞いた話、何らかの機会に音を聞いた方……何でも構いません。 答えにくい、抽象的な質問で申し訳ありません。 お力になっていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は96年製のヘイマー(Hamer)のストラトを愛用しています。当時、会社の仲間とバンドを結成するにあたって購入したものです。楽器店に行く前はフェンダージャパンの物をと考えていたのですが、店員の人にこういうストラトもありますよといったような形で勧められ、音質の良さで購入したものです。(これは一緒に行った会社の同僚たちも同じ意見だったようです)多分、一生弾き続けるギターの一本だと思います。 その後、ヘイマーというメーカーに興味を持ち、ヘイマーの会社を紹介するビデオを購入して研究したりした時期もありました。当時のヘイマーは従業員数こそ少ないが「厳選された材をギター職人たちが手作りでコツコツ作り上げた逸品が多い」という印象をもった記憶があります。 現在は楽器業界の形態も変わり、ヘイマーもどのような楽器作りをしているのかはよく分かりません。しかし、私が知っている限りの90年代のヘイマーは非常に良いイメージのメーカーだったということです。 そうした歴史を持っている会社ですから、価格にもよるとは思いますが、一応のレベルの製品であることは言えると思います。 貴方がルックス的にも気にいったものならなおさらのこと購入を検討されてはいかがでしょうか。

bgsoibngj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、自分が調べたところによりますと、あなたが言うように丁寧な作りがPRSに並ぶぐらいであったとか。素敵なギターに出会うことが出来て羨ましい限りです。そうですね、そのような信頼があると聞いて、背中を押されたような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kossoff
回答No.1

HAMERは1980年代、HM/HRギタリスト中心に流行したアメリカンブランドです。 どんな音が出るかはここで訊いても仕方ない。 大体80年代のHAMERと、そのSLAMMERは全く別物やし、良い音、良くない音、何向きとかって自分で判断する事で人に訊くもんじゃない。 楽器屋にあるんやったら試奏させてもらえるでしょ? 自分の好きな音なら何の問題もない。 ましてルックスが気に入ったのなら買ったらええと思うよ。 もっと自分の感性に自信もってちょ。

bgsoibngj
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 実際見つけたときは試奏させてもらったのですが、自分はなにぶんギターに関しては経験が浅いもので、それが「どういう音」なのか、値段に釣り合うものなのかどうか等、あまり分かりませんでした(ハムバッカーの音だなあぐらいしか)。なので、ギタリストの皆様の意見を伺いたいと思ったのですが、確かにあなたの仰る通りのところもあります。買い物に関して慎重過ぎるところがありますので……すみません。