• ベストアンサー

HAMERというメーカーのSLAMMERシリーズについて

僕は以前から音・形の好みからフライングVのギターが欲しいと思っていたのですが、デザイン……というかカラーリングがピンとくるメーカーがなかった(ギブソンのものも、どこかダサく見える)のですが、この前楽器屋でチェリーサンバーストのフライングVを見かけ、そのデザインの可愛さに一目惚れしました。 メーカーを見ると「HAMER」とあります。聞いたことないメーカーで、店員さんに詳細を聞いても首を傾げられました。家に帰ってからネットで調べてみても情報は少なく、昔は栄えていたが今はそれほどでもないこと、自分が見たギターはSLAMMERシリーズといって韓国製の兼価版(FENDERでいうJAPANシリーズ)であるということぐらいしか分かりませんでした。 音に関するレビュー等があまりにも少ないので購入に踏み切れないでいます。なので皆さんがHAMERについて知っていることを教えていただく思います。所持している方、人から聞いた話、何らかの機会に音を聞いた方……何でも構いません。 答えにくい、抽象的な質問で申し訳ありません。 お力になっていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は96年製のヘイマー(Hamer)のストラトを愛用しています。当時、会社の仲間とバンドを結成するにあたって購入したものです。楽器店に行く前はフェンダージャパンの物をと考えていたのですが、店員の人にこういうストラトもありますよといったような形で勧められ、音質の良さで購入したものです。(これは一緒に行った会社の同僚たちも同じ意見だったようです)多分、一生弾き続けるギターの一本だと思います。 その後、ヘイマーというメーカーに興味を持ち、ヘイマーの会社を紹介するビデオを購入して研究したりした時期もありました。当時のヘイマーは従業員数こそ少ないが「厳選された材をギター職人たちが手作りでコツコツ作り上げた逸品が多い」という印象をもった記憶があります。 現在は楽器業界の形態も変わり、ヘイマーもどのような楽器作りをしているのかはよく分かりません。しかし、私が知っている限りの90年代のヘイマーは非常に良いイメージのメーカーだったということです。 そうした歴史を持っている会社ですから、価格にもよるとは思いますが、一応のレベルの製品であることは言えると思います。 貴方がルックス的にも気にいったものならなおさらのこと購入を検討されてはいかがでしょうか。

bgsoibngj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、自分が調べたところによりますと、あなたが言うように丁寧な作りがPRSに並ぶぐらいであったとか。素敵なギターに出会うことが出来て羨ましい限りです。そうですね、そのような信頼があると聞いて、背中を押されたような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kossoff
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

HAMERは1980年代、HM/HRギタリスト中心に流行したアメリカンブランドです。 どんな音が出るかはここで訊いても仕方ない。 大体80年代のHAMERと、そのSLAMMERは全く別物やし、良い音、良くない音、何向きとかって自分で判断する事で人に訊くもんじゃない。 楽器屋にあるんやったら試奏させてもらえるでしょ? 自分の好きな音なら何の問題もない。 ましてルックスが気に入ったのなら買ったらええと思うよ。 もっと自分の感性に自信もってちょ。

bgsoibngj
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 実際見つけたときは試奏させてもらったのですが、自分はなにぶんギターに関しては経験が浅いもので、それが「どういう音」なのか、値段に釣り合うものなのかどうか等、あまり分かりませんでした(ハムバッカーの音だなあぐらいしか)。なので、ギタリストの皆様の意見を伺いたいと思ったのですが、確かにあなたの仰る通りのところもあります。買い物に関して慎重過ぎるところがありますので……すみません。

関連するQ&A

  • オーダーメイドのギターやベースを持っている方

    ギター、ベースをやっている者です。GIBSON、FENDERなど一流メーカーのいい楽器はありますが、1度は自分だけのオリジナルな楽器を作って見たいなと思ったことはあるはずです。  私もいつかオリジナルのギター、もしくはベースを作ってみたいなと思います。(多分大手のESPだと思います。)  そこで、オリジナルのギター、ベースを持っている方にお聞きします。 1.予算はどのくらいかかりましたか? 2.どんな形のものを作りましたか?(ストラト、レスポール、JB、PBなどの王道タイプか、フライングV、モッキンバード、サンダーバードなどの変形ギターかはたまた全くオリジナルな形なのか) 3.実際使ってみて市販のギターと比べていかがでしょうか?  どれか1つだけでも良いんで回答出来るかたよろしくお願いします。

  • SG メーカーについて

    最近、ギターを始めようと思いギターを調べていたら、 SGの音を聞いてSGタイプを買おうと決めました。 予算は8万前後なのですが、この予算だとギブソンは買えないので、 ギブソンを目標にしたいと思っています。 そこで、メーカーを調べてみて評判のよかった バーニー エドワーズ エピフォン オービル(中古) グレコ のうちのいずれかにしようと考えています。 どのメーカーが品質がよいでしょうか? 皆様の感覚でお答えください。

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • ギター購入について質問です。

    ギター購入について質問です。 いろんな意見をだしていただき三つのメーカーのギターに絞りましたが 優柔不断なもので決めることができません。 選ぶ条件は 低音が重く太い、弦を緩ませて弾くに最適、そして中高音域がジャリっとした音がより出る物。 ネックは細目のほうがありがたい。 といった物で今のところ Dean ESPのGuSg ギブソンのフライングVです。 意見を参考にさせてください。

  • フライングv

    ギブソンフライングvを買いたいのですが、私には手が出ないので、エビジャパンかエドワーズを考えています。 ボディーはマホガニーがいいのですが、弾きやすさや音等色々知りたいのです。 エビジャパンとエドワーズのギターはどんなものでしょう? 妥協せずギブソンを買えるまで辛抱したほうがいいのでしょうか? またPUのダンカンを交換した場合はどんな感じになりますか? 意見をお願いします。

  • ギターメーカーの情報が載っているサイト

    fenderやBOSS、ZOOM等、エフェクター、アンプを含めたギター関係の機材の製品を作っているメーカーってたくさんありますよね。 メーカーごとの機材の長所短所や、このジャンルの音楽を弾きたいならここ、といったメーカーの特徴をいろいろ知りたいです。 なので、そのような情報が載っているサイトを教えてほしいのです。 テレキャス買うんだったら予算的にこのメーカーのこのギターが妥当とか、このメーカーは歪み系のエフェクターがいい、などといったレビュー?みたいなのも載ってるといいなぁと思っています。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ギターはどれがいいんでしょうか

    Fコードも押さえれるようになったし 上達してきたので新しいアコギを買いたいのですが どのメーカーがいいのでしょうか。 予算は4万弱なので、いろいろと調べたりして デザイン的にはEpiphone by Gibson DOVEなんですが FENDER CD-60だとハードケースもついてるし 音ではYAMAHAなどがいいというのも聞きました。 実際どれがいいんでしょうか。

  • とあるギターを探しています!

    ちょっと前の暇な時にyoutubeをウロウロしていて見たPVで 女の子がフライングVを弾いてたのですが、ボディーが白でネックが木目? (フェンダーによくあるような感じ) のギターなのですがメーカーが思い出せなくて困っています・・・。 見たPVも履歴に無く探せずです。 Gibsonではなく聞いたことのないようなメーカーだったと思いますが そのようなタイプのギターをどなたかご存知の方おりましたらお教え頂けると幸いです。

  • エレキギター 良メーカー 悪メーカー

    エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。 歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。 一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます) ・Epiphone ・Photogenic ・Ibanez ・Anboy ・K-GARAGE ・Maison ・Aria ・Burny (Gibsonは高すぎるので除外) よろしくお願いします。

  • ギブソン・フライングV

    只今、往年の名作ギブソン・フライングVのギターについて調べています。 アルバート・キング、ジミヘン、レズリー・ウエスト、キース・リチャーズ、ポール・スタンレー、マイケル・シェンカーなど数々の偉大な人々が このギターを手に名曲を作り出したと聞きました。 そこで質問です。 このギブソン・フライングVで作り出された曲とそれが見れるDVDやVHSがあるかが知りたいと思ってます。 どなたか、ご存知の方教えて下さいませ!! 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう