• ベストアンサー

食物アレルギー

1歳8ケ月の娘が卵と牛乳の食物アレルギーです。先日、旅行先でパン屋に入り娘がパンをほしがったのでホッカチャオを購入しました。材料の表示がなかったので店員さんに聞くと店長さんに確認してくれて卵と牛乳は入っていないと確認しました。食べさせるとアナフィラキシー症状になり救急車を呼び入院となりました。退院後、お店に材料を確認しにいくとチーズがかかっていたらしく誤っていただきその場は帰りました。娘は元気になり、今後は材料を表示しますとのことですが、なんか納得いかないです。その日に泊まるはずのホテルもお金を払っただけです。せめてホテル代を返してほしいというのはしてはいけないですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.2

こんにちは。 店員さんに材料のみを聞いた場合は請求できませんが 最初にアレルギーである事を言った場合は請求できます。 私の所属するアレルギーグループの会があります。 その会報に弁護士さんの回答が載っていました。 同じ厨房でタマゴなどを扱っている以上、完璧に排除は出来ない と言う理由から売ってくれない場合もありますし、その辺をつかれると ダメかもしれません。またエピペンを持っているとか アナフラキシーがある事を自前に知っているのと、アナフラキシー になった事がなく、今回たまたまだったのでは違ってくるそうです。 お嬢さん、元気になって何よりです。

yuri08030
質問者

お礼

アレルギーのことは、お店の方には説明してから購入しました。娘が元気になってから、ようやく冷静になり今頃怒りがわいてきました。 もう何日か経ってしまっていますが、言ってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haru2556
回答No.3

こんにちは。 大変ですよね。アレルギー。 私もおなじような経験があり、何度も家族での楽しい想い出がどっちかっていうとサイアクな想い出になってしまっています。 家族に"牛乳アレルギー(牛もだめ)"と"卵アレルギー"がおりますが、 なっかなか牛乳もヨーグルトも卵も入っていないパンはありません。 普通に売っているモノの中では、マクドナルドのバンズかフランスパンくらいです。 私もよく自分で作っています。 うちは子供が牛乳がだめだったので、主に牛乳に気をつけていました。 お子さんがパンだけでアナフラキシーを起こすくらい重度なのですから、もう少し注意というか警戒が必要です。 お子様もまだ小さいので、まずママが毒味?試食してあげてください。 チーズのニオイは分かるはずです。 めんどくさくても警戒して楽しい想い出も増やしてくださいね。 あと、ホテルのパン屋でないのならホテル代金は難しいと思いますが、言うだけ言ってもいいんじゃないでしょうか?(私なら烈火のごとく言ってあきらめます。だってアナフラキシーで死ぬこともあるのですよ。) 経験からすると、世の中の人は結構アレルギーをなめていて、ほんといい加減な答えが帰ってきますので、これからも用心なさってください。 とくに実家には要注意です。

yuri08030
質問者

お礼

ありがとうございます。アレルギーは本当に大変ですね。私も旅行中ということで気が緩んでいたところもあり反省です。同じ立場の方からメールをいただき共感できて嬉しいです。 アレルギーを軽く見ている人は多いですね。実家には痛い目にあった経験があります。いくら説明しても実際に苦しんでいるところを見ないとわかってもらえませんね。

• sleepmoon
回答No.1

お店と交渉されてみては? あきらかに店の過失なんですから。 娘さんが生きているからこんなのんびりしていますが、アナフィラシキーショックは死ぬこともありますから、慰謝料請求できますよ。

yuri08030
質問者

お礼

ありがとうございます。お店にには言いにくいですが、請求してみようかなという気持ちになりました。ありがとうございます。