• ベストアンサー

怪我の損害賠償

息子が子供同士のトラブルで、突き飛ばされ打ち所が悪く手術に至る骨折をしました。相手が十分な対応をしてくれない場合、弁護士などの代理人を介して解決した方がいいのでしょうか?相手の対応が若干失礼なので、慇懃無礼という感じで、こちらは大怪我なので気が治まりません。任意保険には加入しているようですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danslarue
回答No.4

損害賠償保険は相手方の自賠責保険に特約としてついているかもわかりません。掛け金が少額なので私は付けています。そうならば保険会社とのやりとりと言うことになり冷静に事が運ぶのではないでしょうか。  相手方の慇懃無礼による質問者様の不満が収まるわけではありませんが、保険会社による十分な対応が期待できると思います。  まずは保険が効くかどうかの確認ですね。

tatsuyuka
質問者

補足

ありがとうございました。保険の内容確認してみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

子供が大事と思う「感情」は、当然あるべきです。それは否定しないし、むしろ正しい。 ただ、それで相手を恨むのは、その愛情という感情とは別の感情です。 で、問題解決するには、その感情は邪魔にはなっても、役には立たない。その辺を冷静に考えなければいけません。結局、裁判にかけてあなたの主張を大家区に認めさせるしかないという話になります。ただ、裁判ではそういった感情はすべて排除して、事実関係のみで過失割合を算定し、それに沿った解決策(たとえば賠償額など)を決定するということです。

• bouhan_kun
回答No.2

感情はどっかに置いときましょう。 お詫びの言葉と、実費の補てんがあれば、それで十分です。 まあ、子供の一方的な言い分ではなく、ホントのところどうだったかにもよりますがね。誰か現認者はいるのでしょうか? まあ、それ以上のことを感情に任せて要求する人が多い世の中にはなったんでしょうけどね。

tatsuyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも子供のことで感情的にならない親ってどんな風なのでしょうか。現場も学校の近くにだったので先生方や関わった子供たちみんなに確認もしてもらってます。うちの子は単にトバッチリを受けただけです。また決して無理なことを要求もしていません。おとなしい親だったからといって、軽い対応をするというのが腹立たしいだけです。もう返信は結構です。お世話様です。

回答No.1

怪我をした場所が分からないのでハッキリしませんが学校などでしたら保健に学校や教育委員会が入っていますので聞いてください 弁護士などは最後の手です、まずは共通の友人などを入れて話してみてください。学校等でしたら先生や教育委員会に間に入ってもらってください 昔は喧嘩して怪我をしても相手に謝ってもらえば骨折でも請求などもしなかったのでが≪理由によりますが≫(--;) 任意保険は車の保険ですので事故でないと関係ないです 入っているなら損害保険ですね、こちらなら怪我をさせてしまった場合には出る事も有ります

tatsuyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。学校(担任の先生)に相談してみましたが、学校は介入できないとのことで、保護者同士で話し合いが一般的みたいです。弁護士というのは大げさですが、代理人を立てたほうが拗れないかなと思ったりしたわけです。損害保険の会社の方を通してやり取りしようと思います。損害保険うちは会社で入っていますが、入っていない場合は大変みたいですね。お世話様です。