• ベストアンサー

痛い・・・

こんばんは。1歳5ヶ月の娘のママです。 おっぱいのことで悩んでます。 娘はおっぱいをよく噛むことがあり、両方のおっぱいが切れてしまい、痛くてつらいです。 なるべく、時間をあけるようにはしていますが、眠くなったり、ぐずったりするとおっぱいを欲しがります。おっぱいをあげるのが怖いです。 卒乳も考えましたが、今の状況(おっぱいをくわえるまで泣き続けます)だときびしいのかなとも思います。 何かいい方法があれば、アドバイスをいただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.2

1歳9ヶ月の娘をもつ母親です。 娘が8ヶ月頃、同じような感じでした。 痛いし、怖いし、イライラしますよね。 うちの場合、ちょうど娘も即噛みついて 吸うことをしなくなったので チャンス!とばかりに即刻卒乳しました。 やめた瞬間から 娘の目の前で絞って捨てても 毎日私がお風呂に入れても おっぱいに見向きもしなかったので ものすごく楽でした。 今思うと「痛い!」と言われて お母さんが痛がっている、というのが 伝わったのかな?なんて思ったりしますが、 とにかくおっぱいは やめられるときにやめた方が楽です。 知恵がついてくる前なら尚更楽。 でも、お子さんの様子から卒乳が無理そうなら 産婦人科を受診して軟膏を処方して貰う、 保護器を使う、という方法で対処するよりないと思います。 私は卒乳してしまったので経験はありませんが、 産婦人科で軟膏を処方して貰ったら 傷はすぐに良くなったという話を聞きますよ。 まずは受診してみてはいかがでしょうか?

omattosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 子供さんから吸わなくなったって、楽でいいですね♪うちもそうなってほしい。 うちの娘は、おっぱいをある程度まで吸ってから、私の顔を見つつ、じわじわと噛んできます(汗)知能犯でしょうか(笑) 産婦人科、受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ウチの息子にもおっぱいを噛まれました・・・。痛いですよね(泣)。 上の娘はほとんど噛む事はなかったし、卒乳もスムーズだったんですが、男の子の方がおっぱいに執着があるんですかねえ。私も自然な卒乳を目指そうと思ったんですが、夜中もちょこちょこ起きては噛まれて痛くて寝れないので、主人の協力を得て断乳しました。1歳4ヶ月でした。とりあえず昼間の授乳は1歳過ぎたらだんだん減らして、1歳2ヶ月には夜のみだったので、主人が3連休の時に息子と主人に別の部屋で寝てもらいました。もちろん泣いていましたが、ビデオを見せたり遊んだりして3晩頑張ってくれました。おかげで次の日から一緒に寝たんですが、ちょっと寝る前に愚図るだけで、夜中起きなくなりました。私のおっぱいは張って痛くて大変でしたがね。 今昼間も夜もあげてるんでしたら、両方いっぺんに辞めるのはお子様にもお母様にもストレスでしょうから、昼の授乳から減らしていけるといいですね。そして夜は泣いているとどうしてもママはおっぱいも張るし「可哀相だからもう1日あげよう・・・」となってしまうので、ご主人やご両親の協力があると楽ですね。がんばって下さい!

omattosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・。 旦那の協力ですか・・・。ちょっと難しい気がします。あまり協力的ではないので(汗) とりあえず、昼の授乳から減らしてみようと思います。 ありがとございました。

回答No.1

こんばんは。 チュッチュと呼ばれるものは嫌がるのですか? うちのお孫はそれですが・・。 あと、「乳首に傷があるときに乳首につけるビニール状のカバー」が売られています。ちょっと嫌がる可能性大ですが「卒乳」を視野に入れてなんとかそれを試してみてはいかがでしょう。 うちの次女は 下の子がスグ妊娠したので吸わせてやれなくなりました。そんな時うでやら肘をさわったり吸ったりしてました。口にはちゅっちゅさせる事に慣れさせながら触れ合う事も忘れずさせてあげれば 卒乳への道となると思いますよ。頑張って!!

omattosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・。 「チュッチュ」ですか。それは売られているものなのでしょうか。 乳首につけるビニールカバーは嫌がりました(泣) 最近は、指まで噛むので困ります。 何とかがんばってみます。 ありがとうございました。