• ベストアンサー

卒乳のタイミングが。。。。

1歳8ヶ月の娘がいますがまだおっぱいを吸っています。卒乳を考えていましたが、いつの間にか時が経ってしまいました。 実母からは、早く卒乳させなさいと時々言われますが、他の人にはそんなに急ぐ必要はないよって言う人もいます。 娘にとっては精神安定剤になってるみたいですが、私にとってはおっぱいをあげるとぐずっている娘が泣き止むので楽しているという感じなんです。 もちろん、娘とのコミュニケーションでもあります。 しかしこの頃、このまま卒乳できないんじゃないかと心配になってきました。 お子様のいらっしゃるママのみなさんはいつまでおっぱいをあげてましたか?私はこのままおっぱいを与え続けてもいいでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokika
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

卒乳に年齢は関係ないですよっ・・・ お母さんが苦痛でなければ 欲しがるまであげてあげればいいと思います。 私の場合 上の子は3ヶ月でやめてしまいましたが 下の子は2歳3ヶ月まであげていました 卒乳した理由は 夜寝ていてもおっぱいをまさぐられるので毎日寝不足でツラかったのと なにかとおっぱいを欲しがって家事も進まなくイライラすることも結構あったのと 4歳違いの兄が下の子におっぱいを一日に何度もあげていたため かなり寂しい思いを長い間していたのが理由です よく1歳までに断乳しましょう とか書いてあるけど関係ナイナイ お互いが満足できているんですからそれでいいんです 幸せなひと時は お母さんとお子さんだけのものですから 他の人がとやかく言っても関係ナイナイ    それから 育児はどんどんラクしてください ツラかったら育児なんて やってられませんよね だから おっぱいあげて泣き止んでそれでお互い気持ちがホットするなら 泣き止まなくてイライラしたりするよりどれだけいいことやら・・・ ほのぼのした親子関係が出来ているようですね とても素晴らしいことです もっと自信をもってどんどん おっぱいあげてくださいね いつかは 要らない!って言われるんですから・・・  

beauty-southern
質問者

お礼

おっぱいを欲しがって夜中に起こされるのは確かにキツイんですよね・・・。仕事もしてるので寝不足はツライです。 >それから 育児はどんどんラクしてください ツラかったら育児なんて やってられませんよね おっぱいあげることで自分が楽してる・・・って悩んでたのかも。kokikaさまのお言葉ですごくホッとしました。 まだおっぱいあげてること、まわりには大きな声で言えなかったのですが、自信を持ちたいと思いました! ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • happysnow
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

私も1歳6ヶ月の娘がいます。 娘が泣いたり、寝かしつけるときにオッパイをあげていました。 先月、乳首に激痛がはしったので産婦人科でみてもらいましたが、とくにヒドイものではなく 「まだオッパイあげているの?」 といわれました。 「卒乳する気があるなら、この機会にしてみては」 と言われ、決心しました。 いきなりのことだったのですが、まわるからは 3日我慢すれば、子供はオッパイ忘れるよ! と言われました。 今まで、オッパイで寝かせていたので、寝る時は泣き叫んでましたが、ほんとに3日で忘れてました^^; なんだか寂しい気持ちにもなったのですが、娘が大きくなったなぁと少し、うれしい気持ちにもなりました。 焦ることもないと思いますが、いずれは卒乳できると思いますので、親子のコミュニケーションを楽しむのもいいかと思います^^

beauty-southern
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も夜はおっぱいで寝かせています。虫歯の原因にもなるらしいので、ずっと気になりつつも・・・今に至っています。 卒乳は3日がヤマなんですね。でも、おっぱいを離れたらほんとにさみしくなるだろうなぁ。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.6

5歳と1歳1ヶ月の2児の母です。私も2人、母乳で育てました。 上の子:1歳10ヶ月、下の子:1歳11ヶ月で卒乳しました。2人とも保育園に通ってるので、平日の昼間は飲んでませんでしたが、下の子は卒乳直前まで一緒にいればどこでもおっぱい欲しがる子でしたよ。(夜中に目が覚めると一人で勝手に私のシャツめくっておっぱい飲んでましたし・・・気づかない私も私ですが) 卒乳のきっかけですが。 上の子:私が風邪で寝込んでしまい、全く相手をしてあげられなくなったら、その日をさかいにパタッと終了。 下の子:1歳10ヶ月頃から「もうお姉さんになってきたからそろそろバイバイだね~」と言い聞かせつつもあげていたのですが、1ヶ月位したら、ある朝突然欲しがらなくなり、そのまま終了。 と、2人とも、やめる時はこっちが寂しくなる位、非常にあっさりとした卒乳でした。 beauty-southern様がおっぱいあげることで困っていないのであれば、もうちょっと続けてもいいのではないでしょうか?おっしゃるようにお子さんにとってはおっぱい=精神安定剤なんだと思います。お互いが納得できる形で卒乳できるのが一番、とも思いますし。そのうちにおっぱい以外での安心法を見つけられると思いますよ。

beauty-southern
質問者

お礼

今のうちから言い聞かせるといいかもしれませんね。私もおっぱいをあげつつ、娘と卒乳の相談でもしてみようかな。娘なりに考えて、ある日突然、おっぱいバイバイ!をするときがくるのかも☆ おっぱい以外の安心法は娘の様子を見ながら探してみます! ありがとうございました。。。

回答No.4

パパママ教室の先生は 「うちは4歳まであげてたわ。」 とおっしゃってました。 精神安定剤になって楽もできるならいいと思うけどなあ。 子供もいろんな事に興味を持ち出したら、 おっぱい以外の方法を自分で見つけたりするんじゃないかな。 やめちゃうと自分が結構寂しかったりして。 急ぐ理由がなければ気長に付き合ってあげるのもいいと思いますよ。

beauty-southern
質問者

お礼

私が妊娠中に通っていたマタニティクラスの先生も4歳頃まで吸わせていた、という話をしていたのを思い出しました! おっぱいを吸わせてあげられるのも今のうちですしね☆nigo-kuppaさまの言うように、気長に付き合っていこうと思います! どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子も2人とも母乳で育てました。特に長男はおっぱいが大好きで、私が着替えている時とかおっぱいがちょっとでも見えると「あはっ、あはっ」って言いながら近寄ってくるほどでした。最後の方は母乳はほとんど出ていませんでしたので、おしゃぶりや精神安定剤代わりでしたね^^; うちの長男は1歳のお誕生日の時に「断乳しよう!」と決意し、止めさせました。泣いておっぱいを欲しがったのは3日くらいでしたね。その後はおっぱいをせがまなくなり、1週間後にはあんなに大好きだったおっぱいを見ても無反応だし、「飲みなぁ。」って吸わせようとしても吸い方をすっかり忘れていました。 育児書とかには「1歳で断乳」って書いてありますが、それはその時期に断乳するのが一番簡単だからということなんです。1歳くらいだと記憶力がまだ乏しいので、すぐに忘れちゃうんです。だから「楽に断乳できるよ。」と言うだけのこと! 1歳8ヶ月だと頭もかなり良くなってきて記憶も残りますからね。無理矢理止めさせるのはけっこう至難の業ではないでしょうか。卒乳なんて急ぐことありませんよ。20歳までおっぱいを飲んでいる子なんていませんから^^ 卒乳しちゃうとママの方が寂しかったりしますよ。私がそうでしたね。子供ってあっさりしているんです。私の方が「もうちょっとおっぱいをしゃぶっていてもらいたかったなぁ。」なんて思っちゃいました。だって、おっぱいをあげられるのって赤ちゃんのうちだけではないですか。卒乳ができない子って意外とママの方が卒乳できないって場合が多いですよ。 もう、ここまできたら「イヤッ」って言われるまでとことん飲ませてあげたらいかがですか?私の妹(7歳差)がやはり2歳6ヶ月までおっぱい飲んでましたよ。その妹は母たちにとって最後の子だったのでかわいくて仕方がなかったんですよねぇ。母も妹が1歳6ヶ月くらいの時に卒乳させようと思って、おっぱいに鬼の絵を描いてみたり、ばんそうこうを貼ってみたり、カラシを塗ってみたり、いろいろやってましたよ。でも妹の方が頭が良く、絵は目をつぶれば見えないって感じで平気で吸ってました。カラシは母の方が痛くて耐えられなかったそうです。ありとあらゆる手段をやってましたが、結局子供には敵わなかったようで「好きなだけ飲みなさい!」と開き直ってました。 でもそんな妹も2歳6ヶ月くらいになると「恥ずかしい」という心が芽生えてきたようで、自ら卒乳することを決意したようです。 beauty-southernさんのお子さんももうちょっとすると恥ずかしさを覚え、自ら止めてくれる日が放って置いても来ると思います。ですから、周りに言われたからと焦って止める必要はないです。娘さんにとっては精神安定剤になっているのだからいいではないですか。こんなコミュニケーションをとれるのは今のうちですよ。思う存分、母子のコミュニケーションを楽しまれてくださいね^^

beauty-southern
質問者

お礼

>卒乳ができない子って意外とママの方が卒乳できないって場合が多いですよ。 ほんとです!その通りかもしれません。 ここまできたら、とことん飲ませようかな?って思いますけど・・・そろそろ2人目も欲しいなぁって考えてます。 あげられるまでは続けて、時期が来たら説得しようと思います。そのときに、娘自ら決意してくれるといいのですが・・・カラシを使うハメになるかも!?ですね。

noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんばんわ うちのこの場合、 初めての子の時は1歳8ヶ月で卒乳しました。 同じ頃ですね。 2番目の子は2歳1ヶ月です。 3番目の子は2歳4ヶ月です。 ただ感じるのは、2歳を過ぎる頃になると おっぱいの張りが変化するのです。 2歳が限度なのか?わたしの年齢が問題なのか? むかしテレビでモンゴルの遊牧民の男の子が 3歳までおっぱいをくわえてました。 転んだりして、嫌な事があるとお母さんの おっぱいを飲んでいるのをみました。 テレビでも、精神安定剤なんですね。と、 コメントしてました。 昔の人は、結構大きくなってもおっぱいを あげてたそうです。 離乳食も1歳を過ぎてからあげてたみたいですよ。 わたしの祖母の話です。 ただ、卒乳するのは1歳未満が楽ですね。 大きくなると一筋縄ではいかないこともあります。 知恵がついてるので、根気良く説得しました。(^_^;) 反対に思いっきり大きくなってから卒乳すると 楽かもしれないですね。 恥ずかしがってくれて・・・・・やめるかも。

beauty-southern
質問者

お礼

根気良く説得しないと卒乳できそうにない、すでにむずかしい時期に来てしまったようです。。。もう少しおっぱいを続けようと思いますが、おっしゃるようにたしかに胸の張りはなくなってきましたねー。 ご回答ありがとうございました☆

  • 140404
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

私も『楽してる』に似たような感じがして、そのときにやめました。 1歳半ぴったりでキリがいいかなって言うのもあったのですが、ソレまで娘はかなりのおっぱい星人でお出かけとかもかなり大変でした。体の大きい子なので周りから見たら2歳過ぎに見えるようで、デパートの授乳室とかで付き添いのおばさんに『まだあげてんの』とか言われてちょっと悩んだりもしていたので、娘に「そろそろバイバイしないとね」等、優しく説得し続けていたら3日で辞めちゃいました。抱っこだと、思い出しちゃうので、いっぱいおんぶしてあげてたかな。 絶対2歳まで辞められ無そうって思っていたのであっさり終わってちょっとさびしかったけど、その後はお出かけで授乳室を探さなくていいから楽でした。 beauty-southern さん的にどうなの?って思うようなら1度トライしてみてはどうですかね?ダメだったらもう少し付き合えばいいかぐらいで。 子供も一人ひとり個性があるからお子さんに合った卒乳方法を見つけてあげるのが一番だと思いますよ。 精神安定剤。代用品は何か見つかると思います。手を握るだけだって、抱っこだって、ママぬくもりだけでもこどもって安心しますよ。 といいつつ、1歳8ヶ月なら焦らなくでも大丈夫だとは思いますよ。 適度に頑張ってください。

beauty-southern
質問者

お礼

うちの娘もかなりのおっぱい星人です☆夜中に寝ているときでも私の胸元でごそごそやっています。 このままでいいのかな・・・って少し焦っていたので安心しました。あまり悩まないで、もう少しおっぱいを続けてもいいかなって思いました。 卒乳のときが来たら140404さんのおっしゃるように、優しく説得しようかと思います。きっと娘もわかってくれますよね? アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 卒乳のタイミング

    生後9ヶ月に卒乳した新ママです。 1歳9ヶ月になる男の子ママと友達なのですが、その子はまだ授乳をしています。 支援センターや子連れOKカフェやお互いの家などで子供の年齢が近いこともありよく遊ぶのですが、その男の子はかなりおっぱいが大好きっこらしく遊んでいても、おやつを食べていてもひたすら「ぱい!ぱい!」と言っておっぱいを飲みます。胸をあらわにすることはないのですが授乳室などではなく、どこでも(カフェの順番待ちのイスに座っているときなど)洋服の中に子供を入れて授乳します。初めは「お外だからね」と言うのですがすぐに「はいはい、飲みな飲みな」と言って服の中に入れてしまいます。 先日卒乳した話をすると、長くおっぱい飲んでいる方が頭が良くなるから私はこの子の自然卒乳に任せてるの。と言われました。 私は断乳したのではなく娘がまったくほしがらず泣くほど嫌がるようになったので卒乳したのですが、まるであなたの子供は卒乳が早いから賢くならないと言われているような気分になりましたm(_ _)m 卒乳が早いとやはり将来なにか影響があるのでしょうか。

  • 卒乳

    卒乳 1歳半の娘がいます。 が,未だおっぱい大好きです。 2歳までの卒乳を目指していますが,本当にやめられるのか?と不安でいっぱいです。 そこで,経験者さまのアドバイスをお願いします! 質問1.できれば,娘自らの卒乳を願っています。おっぱい大好きだったお子様が無理なく自然に卒乳されたご経験をお持ちの方,なにか工夫をされたのでしたら,その方法を教えてください。 質問2.おっぱい大好きだったお子様の断乳に成功された方,具体的にどのような方法でご成功されたのかを教えてください。 現状は,夜の就寝前のおっぱいは必須。昼間は外出などで気がまぎれているとおっぱいを忘れている,家にいると時々思い出してせがんでくる,という感じです。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 卒乳のタイミング

    11ヶ月になったばかりの息子がいます。 完母で育てていきました。 今はおっぱいは、3時のおやつと寝る前の2回になっています。 早起きしたときは、午前にフォローアップミルクをストローで飲みます。 3時のおっぱいはのどがかわいているのか、まあまあ飲むのですが、寝る前のおっぱいは、 昨晩は途中でなぜか泣き出してしまい、今晩はちょっとすってプイッと横を向いてしまいました。おなかいっぱい飲んだときは、それが終了の合図なのですが、今晩はちょっとなめた程度で。 栄養補給の意味もあるし、と思って半分無理やり飲ませてしまいました・・・ でも、これは卒乳のタイミングなのでしょうか? 私としては1才までは飲ませようと思っていたのですが。 これも成長の証なんでしょうが、なんだかさみしくて踏ん切りがつきません。 なかなか卒乳できない人には贅沢な悩みかも知れませんが。 うちの子は後追いもしないし人見知りもしなくて、いつもこの子は私じゃなくてもいいんだな・・・と寂しく思っていて、おっぱいの時だけが特別な存在になれるような気がしていたもので。 そのおっぱいすらあまり執着がなかったので、あっさり卒乳しそうだなと思っていたんです。 話が少しそれましたが、これは息子からの卒乳のサインなのでしょうか? アドバイスください。

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。

  • 卒乳でいいのかな?

    こんにちは。1歳2かげつのひめのママです。 ここ1週間ぐらいおっぱいをあげていません。特に卒乳を考えてとかではなく、夕飯後に1回しかあげていなかったのでそろそろいいかなって思って… あげなくなってぐずるかと思ったのですが、そんな感じもしないし…このまま卒乳ってしちゃうのもなんかいいものなのかって気がしてしまいます。 寝付くときはおっぱいをモミモミするだけで欲しがったりしません。ただ乳首をいじるのでちょっと困ります。。 おふろでも特に欲しそうでもなく今までと変わりません。 ただおっぱいを見せると喜ぶ感じがするので、やっぱり離れがたいのかなって思います。 こんなにあっさりと卒乳しちゃっていいのでしょうか?皆さんはどうでしたか??

  • 卒乳のタイミング。

    12月5日生まれの現在8か月の男の子がいます。 この子が1歳になる今年の12月初めにハワイ島旅行にいけたらいいなと計画中です。 今は、ぐずったり寝かしつけたりはおっぱいが最終手段のような毎日です。 そこで質問なのですが、今おっぱいに頼っている場合、卒乳した後は、困った時はどうしたらいいのでしょうか?抱っこで、ひたすらあやすしかないのでしょうか? 夜も2~3回起きるので、おっぱいをやめたら起きなくなるという説を信じてできたら早めに、1歳前にやめたいなあと思っています。 長くあげたほうが息子に良ければそうしたいし、でも離れにくくなるだけであれば早めにやめようかなと考えているのですが、ハワイ旅行も行きたくて、その場合にはおっぱいあったほうがいいのかなと迷い中です。 卒乳のタイミングについて、先輩ママさん、何かご意見いただければ嬉しいです。 1歳のハワイ旅行についても何かアドバイスあればお願いします。

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 卒乳時期を教えて下さい。

    卒乳時期を教えて下さい。 1歳3ヶ月になる子供と3歳の子供の母親です。 4月から上の子が幼稚園に上がるので来月卒乳を考えています。 夜2.3時間おきに起きるのも理由のひとつです。 子供は今3食普通食なのでおっぱいは精神安定剤代わりのようです。 上の子に意地悪された時とかもちろん眠い時とかほしがります。 お風呂に入ると必ず吸ってくるし、夜中も気がつくとおっぱいを吸いながら寝ています。 まだ卒乳は早いでしょうか?

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう