• ベストアンサー

卒乳のタイミングが。。。。

1歳8ヶ月の娘がいますがまだおっぱいを吸っています。卒乳を考えていましたが、いつの間にか時が経ってしまいました。 実母からは、早く卒乳させなさいと時々言われますが、他の人にはそんなに急ぐ必要はないよって言う人もいます。 娘にとっては精神安定剤になってるみたいですが、私にとってはおっぱいをあげるとぐずっている娘が泣き止むので楽しているという感じなんです。 もちろん、娘とのコミュニケーションでもあります。 しかしこの頃、このまま卒乳できないんじゃないかと心配になってきました。 お子様のいらっしゃるママのみなさんはいつまでおっぱいをあげてましたか?私はこのままおっぱいを与え続けてもいいでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokika
回答No.5

卒乳に年齢は関係ないですよっ・・・ お母さんが苦痛でなければ 欲しがるまであげてあげればいいと思います。 私の場合 上の子は3ヶ月でやめてしまいましたが 下の子は2歳3ヶ月まであげていました 卒乳した理由は 夜寝ていてもおっぱいをまさぐられるので毎日寝不足でツラかったのと なにかとおっぱいを欲しがって家事も進まなくイライラすることも結構あったのと 4歳違いの兄が下の子におっぱいを一日に何度もあげていたため かなり寂しい思いを長い間していたのが理由です よく1歳までに断乳しましょう とか書いてあるけど関係ナイナイ お互いが満足できているんですからそれでいいんです 幸せなひと時は お母さんとお子さんだけのものですから 他の人がとやかく言っても関係ナイナイ    それから 育児はどんどんラクしてください ツラかったら育児なんて やってられませんよね だから おっぱいあげて泣き止んでそれでお互い気持ちがホットするなら 泣き止まなくてイライラしたりするよりどれだけいいことやら・・・ ほのぼのした親子関係が出来ているようですね とても素晴らしいことです もっと自信をもってどんどん おっぱいあげてくださいね いつかは 要らない!って言われるんですから・・・  

beauty-southern
質問者

お礼

おっぱいを欲しがって夜中に起こされるのは確かにキツイんですよね・・・。仕事もしてるので寝不足はツライです。 >それから 育児はどんどんラクしてください ツラかったら育児なんて やってられませんよね おっぱいあげることで自分が楽してる・・・って悩んでたのかも。kokikaさまのお言葉ですごくホッとしました。 まだおっぱいあげてること、まわりには大きな声で言えなかったのですが、自信を持ちたいと思いました! ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• happysnow
回答No.7

私も1歳6ヶ月の娘がいます。 娘が泣いたり、寝かしつけるときにオッパイをあげていました。 先月、乳首に激痛がはしったので産婦人科でみてもらいましたが、とくにヒドイものではなく 「まだオッパイあげているの?」 といわれました。 「卒乳する気があるなら、この機会にしてみては」 と言われ、決心しました。 いきなりのことだったのですが、まわるからは 3日我慢すれば、子供はオッパイ忘れるよ! と言われました。 今まで、オッパイで寝かせていたので、寝る時は泣き叫んでましたが、ほんとに3日で忘れてました^^; なんだか寂しい気持ちにもなったのですが、娘が大きくなったなぁと少し、うれしい気持ちにもなりました。 焦ることもないと思いますが、いずれは卒乳できると思いますので、親子のコミュニケーションを楽しむのもいいかと思います^^

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も夜はおっぱいで寝かせています。虫歯の原因にもなるらしいので、ずっと気になりつつも・・・今に至っています。 卒乳は3日がヤマなんですね。でも、おっぱいを離れたらほんとにさみしくなるだろうなぁ。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.6

5歳と1歳1ヶ月の2児の母です。私も2人、母乳で育てました。 上の子:1歳10ヶ月、下の子:1歳11ヶ月で卒乳しました。2人とも保育園に通ってるので、平日の昼間は飲んでませんでしたが、下の子は卒乳直前まで一緒にいればどこでもおっぱい欲しがる子でしたよ。(夜中に目が覚めると一人で勝手に私のシャツめくっておっぱい飲んでましたし・・・気づかない私も私ですが) 卒乳のきっかけですが。 上の子:私が風邪で寝込んでしまい、全く相手をしてあげられなくなったら、その日をさかいにパタッと終了。 下の子:1歳10ヶ月頃から「もうお姉さんになってきたからそろそろバイバイだね~」と言い聞かせつつもあげていたのですが、1ヶ月位したら、ある朝突然欲しがらなくなり、そのまま終了。 と、2人とも、やめる時はこっちが寂しくなる位、非常にあっさりとした卒乳でした。 beauty-southern様がおっぱいあげることで困っていないのであれば、もうちょっと続けてもいいのではないでしょうか?おっしゃるようにお子さんにとってはおっぱい=精神安定剤なんだと思います。お互いが納得できる形で卒乳できるのが一番、とも思いますし。そのうちにおっぱい以外での安心法を見つけられると思いますよ。

質問者

お礼

今のうちから言い聞かせるといいかもしれませんね。私もおっぱいをあげつつ、娘と卒乳の相談でもしてみようかな。娘なりに考えて、ある日突然、おっぱいバイバイ!をするときがくるのかも☆ おっぱい以外の安心法は娘の様子を見ながら探してみます! ありがとうございました。。。

回答No.4

パパママ教室の先生は 「うちは4歳まであげてたわ。」 とおっしゃってました。 精神安定剤になって楽もできるならいいと思うけどなあ。 子供もいろんな事に興味を持ち出したら、 おっぱい以外の方法を自分で見つけたりするんじゃないかな。 やめちゃうと自分が結構寂しかったりして。 急ぐ理由がなければ気長に付き合ってあげるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

私が妊娠中に通っていたマタニティクラスの先生も4歳頃まで吸わせていた、という話をしていたのを思い出しました! おっぱいを吸わせてあげられるのも今のうちですしね☆nigo-kuppaさまの言うように、気長に付き合っていこうと思います! どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子も2人とも母乳で育てました。特に長男はおっぱいが大好きで、私が着替えている時とかおっぱいがちょっとでも見えると「あはっ、あはっ」って言いながら近寄ってくるほどでした。最後の方は母乳はほとんど出ていませんでしたので、おしゃぶりや精神安定剤代わりでしたね^^; うちの長男は1歳のお誕生日の時に「断乳しよう!」と決意し、止めさせました。泣いておっぱいを欲しがったのは3日くらいでしたね。その後はおっぱいをせがまなくなり、1週間後にはあんなに大好きだったおっぱいを見ても無反応だし、「飲みなぁ。」って吸わせようとしても吸い方をすっかり忘れていました。 育児書とかには「1歳で断乳」って書いてありますが、それはその時期に断乳するのが一番簡単だからということなんです。1歳くらいだと記憶力がまだ乏しいので、すぐに忘れちゃうんです。だから「楽に断乳できるよ。」と言うだけのこと! 1歳8ヶ月だと頭もかなり良くなってきて記憶も残りますからね。無理矢理止めさせるのはけっこう至難の業ではないでしょうか。卒乳なんて急ぐことありませんよ。20歳までおっぱいを飲んでいる子なんていませんから^^ 卒乳しちゃうとママの方が寂しかったりしますよ。私がそうでしたね。子供ってあっさりしているんです。私の方が「もうちょっとおっぱいをしゃぶっていてもらいたかったなぁ。」なんて思っちゃいました。だって、おっぱいをあげられるのって赤ちゃんのうちだけではないですか。卒乳ができない子って意外とママの方が卒乳できないって場合が多いですよ。 もう、ここまできたら「イヤッ」って言われるまでとことん飲ませてあげたらいかがですか?私の妹(7歳差)がやはり2歳6ヶ月までおっぱい飲んでましたよ。その妹は母たちにとって最後の子だったのでかわいくて仕方がなかったんですよねぇ。母も妹が1歳6ヶ月くらいの時に卒乳させようと思って、おっぱいに鬼の絵を描いてみたり、ばんそうこうを貼ってみたり、カラシを塗ってみたり、いろいろやってましたよ。でも妹の方が頭が良く、絵は目をつぶれば見えないって感じで平気で吸ってました。カラシは母の方が痛くて耐えられなかったそうです。ありとあらゆる手段をやってましたが、結局子供には敵わなかったようで「好きなだけ飲みなさい!」と開き直ってました。 でもそんな妹も2歳6ヶ月くらいになると「恥ずかしい」という心が芽生えてきたようで、自ら卒乳することを決意したようです。 beauty-southernさんのお子さんももうちょっとすると恥ずかしさを覚え、自ら止めてくれる日が放って置いても来ると思います。ですから、周りに言われたからと焦って止める必要はないです。娘さんにとっては精神安定剤になっているのだからいいではないですか。こんなコミュニケーションをとれるのは今のうちですよ。思う存分、母子のコミュニケーションを楽しまれてくださいね^^

質問者

お礼

>卒乳ができない子って意外とママの方が卒乳できないって場合が多いですよ。 ほんとです!その通りかもしれません。 ここまできたら、とことん飲ませようかな?って思いますけど・・・そろそろ2人目も欲しいなぁって考えてます。 あげられるまでは続けて、時期が来たら説得しようと思います。そのときに、娘自ら決意してくれるといいのですが・・・カラシを使うハメになるかも!?ですね。

noname#38005
noname#38005
回答No.2

こんばんわ うちのこの場合、 初めての子の時は1歳8ヶ月で卒乳しました。 同じ頃ですね。 2番目の子は2歳1ヶ月です。 3番目の子は2歳4ヶ月です。 ただ感じるのは、2歳を過ぎる頃になると おっぱいの張りが変化するのです。 2歳が限度なのか?わたしの年齢が問題なのか? むかしテレビでモンゴルの遊牧民の男の子が 3歳までおっぱいをくわえてました。 転んだりして、嫌な事があるとお母さんの おっぱいを飲んでいるのをみました。 テレビでも、精神安定剤なんですね。と、 コメントしてました。 昔の人は、結構大きくなってもおっぱいを あげてたそうです。 離乳食も1歳を過ぎてからあげてたみたいですよ。 わたしの祖母の話です。 ただ、卒乳するのは1歳未満が楽ですね。 大きくなると一筋縄ではいかないこともあります。 知恵がついてるので、根気良く説得しました。(^_^;) 反対に思いっきり大きくなってから卒乳すると 楽かもしれないですね。 恥ずかしがってくれて・・・・・やめるかも。

質問者

お礼

根気良く説得しないと卒乳できそうにない、すでにむずかしい時期に来てしまったようです。。。もう少しおっぱいを続けようと思いますが、おっしゃるようにたしかに胸の張りはなくなってきましたねー。 ご回答ありがとうございました☆

• 140404
回答No.1

私も『楽してる』に似たような感じがして、そのときにやめました。 1歳半ぴったりでキリがいいかなって言うのもあったのですが、ソレまで娘はかなりのおっぱい星人でお出かけとかもかなり大変でした。体の大きい子なので周りから見たら2歳過ぎに見えるようで、デパートの授乳室とかで付き添いのおばさんに『まだあげてんの』とか言われてちょっと悩んだりもしていたので、娘に「そろそろバイバイしないとね」等、優しく説得し続けていたら3日で辞めちゃいました。抱っこだと、思い出しちゃうので、いっぱいおんぶしてあげてたかな。 絶対2歳まで辞められ無そうって思っていたのであっさり終わってちょっとさびしかったけど、その後はお出かけで授乳室を探さなくていいから楽でした。 beauty-southern さん的にどうなの?って思うようなら1度トライしてみてはどうですかね?ダメだったらもう少し付き合えばいいかぐらいで。 子供も一人ひとり個性があるからお子さんに合った卒乳方法を見つけてあげるのが一番だと思いますよ。 精神安定剤。代用品は何か見つかると思います。手を握るだけだって、抱っこだって、ママぬくもりだけでもこどもって安心しますよ。 といいつつ、1歳8ヶ月なら焦らなくでも大丈夫だとは思いますよ。 適度に頑張ってください。

質問者

お礼

うちの娘もかなりのおっぱい星人です☆夜中に寝ているときでも私の胸元でごそごそやっています。 このままでいいのかな・・・って少し焦っていたので安心しました。あまり悩まないで、もう少しおっぱいを続けてもいいかなって思いました。 卒乳のときが来たら140404さんのおっしゃるように、優しく説得しようかと思います。きっと娘もわかってくれますよね? アドバイスありがとうございました!!