resource.hについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自動的に作られるresource.hについての質問です。
  • bitmapの表示に関する問題が発生しており、resource.hの扱い方について質問しています。
  • プロジェクト内のフォルダにresource.hを配置してビルドしてもbitmapが表示されない問題が発生しており、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動的に作られるresource.hについて

WindowsAPIで分からないことがあるので尋ねに来ました。  プラットフォームはVS.NET2003でCで記述しています。 bitmapをリソースに取り込むと自動的にresource.hが作られますよね?  resource.hをプロジェクト内に作ったフォルダ内に入れて、("../****/resource.h"というふうにして)もう一回ビルドするとbitmapが表示されません。また、フォルダ内から出してそのままヘッダーファイルをインクルードしてもインクルードしてくれません。リソーススクリプト(.rc)の方で何かやらなければいけないのか、どうしたらbitmapが表示されるのか分かりません。  一応フォルダ内に入れないでそのままヘッダーファイルを読み込むと表示されます。しかし一度フォルダ内にいれて#include "../****/resource.h"とするとbitmapは表示されません。しかも戻して"resource.h"としても今度はERRORで"リソースIDが定義されていません"といわれてしまいます。 どうしてこうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・パスが違う可能性が高い。  リソース・スクリプトでも resource.h をインクルードしています。  そこでリソース・スクリプトにある include 文にパスを付ければ解決します。 (自動生成時) project ├resource.h └sample.rc ↓ (フォルダに移動) project ├abc/resource.h └sample.rc この場合 sample.rc 内にある include 文にパスをつけます。 (#include "abc/resource.h") このように修正すれば直ります。 ただし、VC++2003 でリソースを修正するとまた元に戻ってしまうため修正するのが 面倒ならば、resource.h と sample.rc を同じフォルダに置きます。(お勧め) また何かあれば補足して下さい。

dotneer
質問者

お礼

早速試してみましたところうまくいきました。 リソースファイルで(#include "abc/resource.h")としただけでERRORも特に起こらず、うまくいきました。(#include "../abc/resource.h")ではダメなんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。