• ベストアンサー

母親の暴言や性格が異常な気がします

kayotの回答

• kayot
回答No.4

私も母親とは馬が合わず、よく衝突していました。 うちも二人姉妹なのですが、姉は私ほどぶつかることはありません。 姉は、話を聞いている振りして全て流しています。 一方私は母の言葉を真に受けて、悩んだり傷ついたり反論したりと翻弄されている気がします。 質問者さんも、きっとやさしい方なのだと思います。 お母様を正面から受け止めようと、頑張っているのではないでしょうか? 私は、家を出て距離を保つようになってから、母親との関係が落ち着きました。 私の母もお母様も、甘えがあると思います。 娘だから何を言ってもいい、水に流してくれる、自分を見捨てないと。 あと、お姉様が家を出たことで、益々質問者さんに大きく依存していると思います。 お母様もまだ子供に頼る歳ではありませんし、私は独立して距離を置くことをオススメします。 性格は治りませんが、お互いに素直に家族の愛情や有難味を表現できたり、感じることができるようになることは出来ると思いますよ。 お互い頑張りましょう♪

yuiko2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 >姉は、話を聞いている振りして全て流しています。 >一方私は母の言葉を真に受けて、悩んだり傷ついたり反論したりと翻 弄されている気がします。 うちもまったくその通りです。一生懸命家族のことを考え、どうにかよくしようよくしようとしているのは私で、姉は昔から外にしか興味がなく、そのストレスを母はすべて私に向けてきました。姉のことで口論になることも多いのに、その本人が素知らぬフリと言うのはつらいです。 姉はだんなさんにしか興味がないようです。 中学の頃まではとてもやさしくよく面倒をみてもらいましたが、姉は昔から彼氏ができるとそこだけに集中してしまう癖があり、私が母のことでどんなに困っていても振り向いてはくれませんでした。彼氏と会うために、よく私が使われました。 家族がたいへんになることを知っているはずなのに、家出同然で彼氏のところに住み着いたりして、夜中探し回ったことも何度もあります。 私は母を正面から受け止めようと頑張ってきました。でももう距離を保つ他ないのかなと思っています。 >娘だから何を言ってもいい、水に流してくれる、自分を見捨てない  、姉が家を出たことで、益々質問者さんに大きく依存していると思い ます。 まさにそうです。 家族に対しても要領よく生きていかないといけないのですね。 本当にいろんなことを考えさせられます。 アドバイスありがとうございました。