• 締切済み

離職理由に異議あり&ハローワークについて

いくつかお聞きしたい事があります。 パートで勤めている営業所で、人員削減により 解雇通告予告を口頭にて受けました。 本社に確認したところ私の場合は解雇ではないといわれ、労働条件の変更で色々な条件を提案されましたが、最初の労働条件とはだいぶ食い違い、不利な条件ばかり。 それは納得いかないと答えると自己都合で退職するように言われました。 あまりにもひど過ぎるのでそこで労働基準局企画室の方に相談しました。 基準局の方は、最初に解雇と言われたのだから違うと言っても取り消しは出来ない、また、辞める気が無いのに退職届を出すように言うのは違反だと言うことでした。その旨を所長に話をしたら、所長も同じ方に別の日に相談に行きました。 やはり同じ事を基準局のかたから言われたそうです。 「会社都合にする、退職日については給料の〆日でどうかと本社から言われた」と。その件に関して承諾しました。 本社の人事の方に確認したら退職届を出すように言われましたので一身上の都合とはかけないと言うと労務士の方に聞いてみると言う事でした。 結果、会社都合(人員整理による退職勧奨)であるという事で退職届はいらなといわれました。 なので退職届は出していません。 しかし、離職票が届いて会社側の離職理由を読み、自己都合になるのではないかと思い、ハローワークに聞いてみたら、やはり自己都合になるといれ、異議申立をしました。 全て口頭等でのやり取りなので証拠となる資料はありません。 自己都合になってしまうのでしょうか? ハローワークで異議申立したとき、 「本社の管轄のハローワークに類を送る、早いところは 早いが遅いところは最悪2,3ヶ月かかる」といわれました。 この差はどういうことなのでしょうか? 時間がかかればかかるほど会社側が時間稼ぎしているのではないかと思ってしまうのですが・・・ どういうやり方をしているのでしょうか? 異議申立をして、その書類がその会社の管轄(ハローワーク)に届いてから、すぐには調べていただけないのでしょうか? 私の住んでいる管轄から本社の管轄に問い合わせていただけないのでしょうか?

みんなの回答

• gomataku
回答No.1

退職理由に関して、意義がある場合、 ハローワーク窓口で対応してくれますが、 現状では、先に労働監督署への相談方が良いかも知れません。

akina1969
質問者

補足

異議申立てをして10日後(1回目の認定日まであと10日足らずなのに)、住んでいる管轄へ電話で問い合わせたところ 「まだ回答はきていない、何が心配ですか?早いところは早いが遅いところは遅いから待っていて下さい。返事がきたらご連絡します。」と言われてしまいました。 それから1週間たってもハローワークから連絡が無いので、相談にのっていただいた労働基準局企画室の担当の方へ電話をしましたが不在でしたが、電話に出られた方にその旨を話したら、 「ハローワークの方が何が心配ですか?と聞くこと自体おかしい。しかも時間が2,3ヶ月かかるというのも可笑しい答え方ですね。しかし、会社側も何を考えているのでしょう?」といわれ、「斡旋も考えている」と伝えると、基準局の方に 「認定日まで待って、ハローワークから連絡が無ければ、認定日にハローワークの方に今はどうなっているのかを聞いて、労働基準監督署にて斡旋も考えている旨を伝えててください」と言われました。 ちなみに認定日まであと2日となりました。