• ベストアンサー

代引きについて

無知なので教えて欲しいのですが、 インターネットショップ等の支払い方法で代引き可と ありますが、これは商品が届いた時に現金でのみ支払い が可能ということでしょうか?それとも、その時にカード 払い(分割払い)が出来るのでしょうか? 欲しいものがあるのですが、安いところは代引き・振込み は可となっていますが、クレジットは不可となっている ところが多いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.3

「代引き可」とは、商品お届け時に現金で代金を支払うということですので、正解です。 通常、代引きのときは、現金払いのみです。 ショップによっては、佐川急便の「e-コレクト」(↓)のように、 http://www.e-collect.jp/index.html 代引き時に、カードが使えることもあります。 その場合は、ショップの支払い方法欄に書いてあります。 ただし、カード払いでも、代引き手数料はかかります。 ネットの通販が安い最大の理由は、現金直接取引きだからです。 クレジットカードなどの手数料がかかり、現金がお店に届くまでに時間がかかるようなシステムは、激安店ではあまり使われません。 安さには、理由があるのですね。

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 e-コレクトは参考になりました。色々探して買い物を してみます。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

配達会社によって違います。 クレジットカード支払いが可能な所もあります、佐川急便とか 発送元がそれを利用してくれないのであれば、あとは現金払いです

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 色々探して、カード可なところで買い物をしてみます。

• arain
回答No.2

>これは商品が届いた時に現金でのみ支払いが可能ということでしょうか? >それとも、その時にカード払い(分割払い)が出来るのでしょうか? できません。 「代金」と「引き換え」に商品を渡すからこそ「代引き」ですから。

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 カードで代金を払うのもそれに当てはまるかと思ったので。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

代引きは現金で支払います。なおかつ、手数料もかかります。…勿体ない! どうしてもそこでしか買えないのであれば構いませんが、カードを使えるところを探した方が、ポイントもたまるし良いと思います。 代引き以外のコンビニや振り込みを扱っているところの方が、私自身は安心だと感じています。 カードは、お店の方がカード会社に手数料?を払うので、採用していないというお店もありますけどね。

xyz_zyx
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 カードで払えるところを探してみます。