• ベストアンサー

Radeonのドライバについて教えてください。

当方、Radeon1950proをXP Pro環境で使っています。 ビデオカードのドライバの更新をここ半年ほどしていませんでした。 Catalystの他に、OmegaDriverというのは聞いたことありましたが、DNAというのもあるのですね。現在Catalystを使ってますが、違うものにすべきなのか、あるいはCatalystの最新版でいいのか、迷っています。 それぞれのドライバの特長やオススメ、用途、信頼度、更新頻度などを教えていただけますか? ちなみに、PCは趣味から仕事まで広範囲に渡り利用していますが、恐らくビデオカードの性能に一番左右されそうなのは、3DMMOだと思います。ゲームの利用に一番有効なもの、という前提でお答えいただけると嬉しいです。(他の主な用途:一太郎、ネット、ビデオ編集、DTM、地図ソフト等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

現在の使用方法で  「不便に感じなければ」  「不具合が無いのであれば」 ドライバーは更新しないことをお奨めします ドライバーを更新したからといって機能がアップするようなことはありません 現在使用しているバージョンに不満が無いのであればそのまま継続して使用することをお奨めします ΩやDNAは初期設定値が若干異なるだけで基本的には同じ動作をさせています 利点はファイルサイズが小さかったり、起動が早かったりするくらいでしょうか (最近はそんなこともありませんけど) ドライバーの設定が分からないことが原因でアプリケーションを起動できなかったり 快適に動かすことができないのであれば、初期設定の異なるこれらの互換ドライバーを使うのは そこそこ有効な手段です 互換ドライバーのバージョンアップは Catalystよりも遅いです マイナーバージョンアップは比較的多く行われていますが必須なバージョンアップではありません 個人的には  RADEON に オメガドライバー  GeForce に オリジナル を使用しています 初期設定であれば静止画の色再現性は RADEON+Ωの組み合わせが一番綺麗です 動画やレンダリング画像に関しては違いが分かるほどの優劣はありません スクリーンショット(画面のコピー)を撮って見比べてはじめて違いを見つけられる程度です ゲームの利用に一番有利なのはオリジナルのドライバーでしょう 不具合が起きたときの問い合わせで対応が早いと【思われます】 場合によっては互換ドライバーを使用してるとサポートを拒否されるかもしれません (いまだかつてそんな運営会社を聞いたことはありませんがね) ゲームのβテストの応募には互換ドライバーを使用していることは有利【かもしれません】 当然使用感のレポートなどの提出を求められることを念頭にプレイする必要はあるでしょう (求められたことはありませんけどね) あとは個人の趣向の問題ですので、どれが一番かは自身で判断することになると思います

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく「ビデオカードのドライバを最新に」と言ったサポートの文言を見かけますので、できるだけ最新のものにするのが普通なのだと思っていました。特に不都合がない現在は無理して更新しない方がいいんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人伝に聞いた話では、リファレンスドライバを端折って、 軽快かつ特定の環境向けに有志が作ったのがそもそもらしいです。 一部のベンチマニアの数値争いや、特定のゲームでのバグフィックス等 そのような目的で使用されてきたようです。 結果、描画にも影響が出て、リファレンスとは違った味付けになります。 最新のものは確かに既知の問題は解消されているかもしれませんが 別な新たなバグが含まれている可能性もあるということです。 システムの根幹に食い込むグラフィックドライバですから、 慎重に対処すべきものと思っています。

Karinpapa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 特に問題がない限り、今入っているオリジナルのものでいこうか、と思います。 何となく、オリジナル<互換ドライバっていうイメージがあったようです。ありがとうございました。

回答No.2

ディテールがどうとか、発色がどうとか、まぁ好みです。 両者ともベースはCatalystで、それぞれにカスタマイズしてあるものです。 ただ、c.c.c.のようにMS.NET Frameworkは不要なので、 これも好みに依りましょうか。 人により意見が分かれるし環境にも左右されますので、 1度入れて比較されればよろしいのでは? 更新は遊びの部分もあります。特にRADEONは。 特に不具合が無く、冒険する気持ちがないのであればそのままのほうが。 私はグラフィックドライバは滅多には更新しません。 更新するとすれば、リカバリ前に遊んでみて、不具合がなければ リカバリ後に更新するようにしています。 (入れ替えにも難癖あるので)

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換ドライバーは、全く新しく作り直しているのだと思っていましたが、基本的にはCatalystのカスタマイズ版なんですね。 新しいものの方が、動作がより改善されていると思っていましたが、そうとも限らないみたいですね。 参考になりました。