• 締切済み

歯のホワイトニング、ブリーチ

自分の歯は、少し黄ばみがある程度でどちらかと言えば白い方だと思います。プロ野球選手の清原選手がやっているようね真白にはしたくなく自然の白さに近い白色を望んでいます。 ということでホワイトニングのような歯の上にカバーを付ける治療じゃなく歯自体を白くする治療を希望しております。 病院でのみやる治療とホームケアと2種類あるように聞きました。 それぞれの良い点、悪い点をお教え下さい。 価格についても病院によってかなりの金額差があるようですが殆ど同じ治療なのでしょうか。 また、メンテナンスについて(内容、実施間隔期間、金銭的、副作用等)もご教示の程、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

追加の回答です。 1回で白くなるブライトスマイルやズームであれば、ほとんどの場合でカラーガイドの一番白いB1くらいまでまで白くなります。ほかのオフィスホワイトニングでも回数を行えば、同じくらいまで白くすることができます。 ホワイトニングは、エナメル質内の色を分解して透明にし、歯の明るさを上げて白くする方法です。このエナメル質の着色は、日常生活や新陳代謝によって起こりますので、ホワイトニングを行っても時間がたてば、色が再びついてきてしまいます。歯の表面の着色はクリーニングで落とすことができますが、内部の着色は再ホワイトニングを行わないと、落とせません。2年で完全に元に戻るというわけではありませんが、ホワイトニング直後に比べると、確実に色は付いていると思います。定期的なメンテナンスが基本ですが、完全に元に戻ってしまってから、再度一からホワイトニングを行うことも可能です。

回答No.1

オフィスホワイトニングの最大のメリットは、短期間で白くなるということです。ホームホワイトニングは最短でも2~4週間かかるのに比べて、オフィスホワイトニングは1~数回で白くすることができます。料金的にはメンテナンスまで考えると、ホームのほうが安く付く可能性もありますが、ホームホワイトニングは自分で長期間行う必要があるため、かなり面倒です。  しかし、歯の色が極端に濃い場合や、テトラサイクリン系の抗生物質による変色の場合は、ホームホワイトニングで長時間行うほうが、白くなる場合があります。また真っ白なセラミックのような白さまで白くされたい場合は、オフィスの後に追加でホームを行うと、かなり白くすることができます。  ホワイトニングは、システムと効果によって料金にかなり開きがあります。 オフィスホワイトニングで1回で白くなるシステムでは、1回60,000円~80,000円程度、数回かかるものだと1回数千円~1~2万円程度です。通常、効果の高いものほど、料金も高くなります。 レーザーは機器が高額なため、全般的に効果に対して割高です。ホームホワイトニングでは上下どちらかで20,000円~50,000円くらいですが、これも薬剤の濃度と回数によって料金が変わってきます。  ホームホワイトニングは濃度が高ければ高いほど、時間は短くてすみますが、知覚過敏が起こりやすくなります。ホームホワイトニングが初めての場合は、10%から始めたほうがいいでしょう。10%を使用してみて問題がなければ、濃度を高くしてください。ホームホワイトニングの料金は、薬剤の濃度と種類、本数によって料金が変わってきます。  また、ホームホワイトニングを行う際には、歯に異常がないかなど、必ず歯科医師のチェックを受けてから始めてください。副作用としては、歯の状態によっては、ホワイトニング剤が歯に沁みることくらいです。ホワイトニングの安全性は、日本をはじめ世界中の歯科大学で実証されています。薬事法が厳しい日本や、訴訟大国のアメリカで認可されているシステムであれば、正しい使い方をしていればどれも安全性に問題はありません。 ホワイトニングで白くした歯は、半年くらいから徐々に色が戻り始めて、2年くらいで元の色に近くなります。これはどのシステムでも同じですが、嗜好品やメンテナンスによって、持続期間が左右されます。半年に1回程度、オフィスホワイトニングでは1回、ホームホワイトニングでは2~3回のメンテナンス・ホワイトニングをおこなえば、この色の後戻りを防ぐことができます。  いろいろなシステムを比べて、一番合ったホワイトニングを選んでください。

hakatapapa
質問者

お礼

大変、詳しく丁寧なご回答有難う御座います。 参考になりました。 2点だけ付け加えてお教えいただけますか。 1、歯は白い方なんですが、オフィスホワイトニングでは1回は効果が見えにくい場合、数回やれば白さは出てきますでしょうか。 2、元の状態までは戻らないと聞きましたが、やはり2年もすれば確実に元の状態に近くなるのでしょうか。メンテナンスと付き会ってこそ白さの持続になるのですか。ほっておいては、すぐ戻るのでしょうか。 歯石取りを年に1回やってる時の表面クリーニングのようなものでは持続できないでしょうか。 よろしくお願いします。