• ベストアンサー

ホワイトニング

歯の黄ばみが気になり、ホワイトニングをやろうと思ったのですが、先に茶渋をとってからホワイトニングをするべきなのでしょうか? また、茶渋や歯石のとり方(治療内容)をご存知でしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホワイトニングというのは保険が使えない、 あっさり言えば健康と関係ない美容上のものですが、 そのことを言っているのでしょうか? 単に歯の色を普通の意味で白くしたいだけなら、 歯医者さんで頼めば保険の範囲内での着色取りをしてくれますよ。 まず一度、歯医者さんで白くしてもらって、 後は成分表示に清掃剤の表示のある歯磨き剤を使って磨いていれば、毎日ではなくても(歯磨き剤を使わない歯磨きは毎日しないとダメですよ)、そんなに気になるほどの着色はできません。 特に歯が白くなると強調してあるようなのは避けた方が良いでしょう。清掃剤の入ってない歯磨き剤の方が珍しいので、普通の歯磨き剤でいいのです。 歯石は歯科衛生士さんには見えるようなのですが、素人には分かりません。 とにかく歯をきちんと磨いて、歯間まできちんと磨いて舌や歯茎まで清掃していれば20分くらいかかりますよ。 それでも歯石はできてきます。 基本3ヶ月ごとに衛生士さんに取ってもらうようにするしかありません。 口の中の衛生は健康にすごく影響あることが分かってきています。 食品による着色は健康に影響はないと思いますが、歯石は大きな影響があります。 朝起きた時と寝る前の積み重ねが大事なのですよ。がんばりましょう。

jg79mg97rk
質問者

お礼

保険の範囲内で着色がとれるんですね。知りませんでした。先日電話したら1度見てから決めるということになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naitter
回答No.5

私個人の実体験です。 歯医者さんで超音波治療を行いました。 いわゆるクリーニングです。 30分ほどでしたが、驚くほど綺麗になりました! より白く!っと思ったらホワイトニングをしようと思いますが現状満足です^_^ http://bit.ly/2TNvwkx 各都道府県に似た治療を行う歯医者があるそうなので参考までに。

jg79mg97rk
質問者

お礼

初めて耳にしました!そんなものがあるんですね😳( °o°)調べてみます。ありがとうございます!

• neko248
回答No.4

以前、メンタリストのdaigoさんが動画で、歯が白くなったと言っていたので、 フィリップスのソニックケア(電動歯ブラシ)と、アパガードプレミオの組み合わせを買ってみました。 この組み合わせで磨くようになってから、一日に数杯は、コーヒー、紅茶を飲みますが、それほど気にならない状態になったと思います。 どの程度の歯の黄ばみかわからないので、この組み合わせで納得されるまで白くなると断言はできませんが、もし今電動歯ブラシじゃないのなら、やはり手で磨くよりは綺麗になるので一つの手段としておすすめです。 先に試してから、歯医者にいってもいいかもですね。 また色々種類はありますが、ホワイトニング機能に関しては安いものも高いものも同じとメーカーの人が言ってました。

jg79mg97rk
質問者

お礼

なるほど。歯ブラシを変えるっていうのも手ですね。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず定期的に歯医者さんで歯垢除去していますか? 歯医者さんで歯垢除去をしてください。 市販の歯磨き粉は研磨剤で歯のエナメルが取れてしまい 虫歯になりやすくなります。 後はホワイトニングする歯医者さんと相談です。 元々の歯の色、年齢が関係してきますので。 ただ歯のクリーニングするだけでも ある程度奇麗になります。 いずれにしても歯医者さんで診てもらってください。 http://www.teeth.co.jp/faq/index.php?key=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+or+%E7%99%BD%E3%81%84%E6%AD%AF&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

jg79mg97rk
質問者

お礼

歯石除去はしたこと無かったです。参考にします。ありがとうございました。