• 締切済み

2台目Macを買うべきか

現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

noname#69034
noname#69034
  • Mac

みんなの回答

• dogday
回答No.3

MacBook以外に他社製品が絶対にまねできない機能に、MacもWinも1台で持ち歩けるがあるんですけどね。WinをインストールすればWinノートの仕事は全部できるわけで。 でもフォトショもイラレも19インチモニター以下ではとんでもなく使いにくいです。デュアルモニタにしないと。 先週MacBookがモデルチェンジしました。一緒にMacBook専用の外付けモニタが発表されて、とっても魅力的な仕様になっています。高いですけどね。 http://www.apple.com/jp/displays/ iMacの液晶でデザインができていたならそれほどシビアな使用法じゃないようですし、金銭的に余裕があるならMacBookとWinOS購入後、データ移行してからiMacを売り払い、そのお金でモニタを買うのがベストだと思いますよ。

• 50kata
回答No.2

お仕事であれば二台用意するのは当然だと思います. 「壊れたから仕事ができません」はいい訳になりませんよ.

• atinc
回答No.1

iMacがどのモデルなのか知りたいところですが、グラフィックの作業する時って目線の高さにモニターがあって、それなりにモニターのサイズも大きくないと長時間の作業って結構疲れると思うんですよね。マシンのスピードも作業環境アップになりますが、こういった部分も作業環境アップのポイントとして大きい部分だと思います。外出時の作業はノートでするとしても、自宅では腰を据えて出来る環境があった方が良いのではないかと。外出時にどのような作業をしますか?プレビューと修正程度なのか、そこでもじっくり作業する必要があるのか。 1)iMac+MacBook iMacの古さにもよりますが、今ままで慣れた作業環境で落ち着いて作業できるし、外出時はMacBookの狭いスペースでの作業となるがOK。ただし台数が増える事によってデータ管理の作業量は増えます。iMacが古すぎて非常にトロい場合、自分的にはこの選択肢は無いです。 2)MacBookのみ モニターが小さい事を考えると、自宅に大きいモニターとキーボードなどを用意すればデスクトップのように使えます。ただし最新のMacBookでないとグラフィック性能がやや弱いかも。外出時の環境はMacBookの小さいモニターでとなる。 3)おせっかいかもしれませんがMacBookPro15インチの選択肢があるならば、外出先でもモニター広いし、自宅でもそのまま使えるって感じでノート一本で満足できそう。「スパルタかます」のようなノートPCスタンドにのせてキーボード繋げるだけでも結構いい環境ですし。持ち運び時にサイズが大きくなってしまう面はありますが。 ということで、現在使用のiMacのモデルナンバーと、外出先でどの程度作業するのかの情報があると、もっと的確な回答が得られるかもしれませんよ。