• 締切済み

2台目Macを買うべきか

現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

noname#69034
noname#69034
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

MacBook以外に他社製品が絶対にまねできない機能に、MacもWinも1台で持ち歩けるがあるんですけどね。WinをインストールすればWinノートの仕事は全部できるわけで。 でもフォトショもイラレも19インチモニター以下ではとんでもなく使いにくいです。デュアルモニタにしないと。 先週MacBookがモデルチェンジしました。一緒にMacBook専用の外付けモニタが発表されて、とっても魅力的な仕様になっています。高いですけどね。 http://www.apple.com/jp/displays/ iMacの液晶でデザインができていたならそれほどシビアな使用法じゃないようですし、金銭的に余裕があるならMacBookとWinOS購入後、データ移行してからiMacを売り払い、そのお金でモニタを買うのがベストだと思いますよ。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

お仕事であれば二台用意するのは当然だと思います. 「壊れたから仕事ができません」はいい訳になりませんよ.

  • atinc
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

iMacがどのモデルなのか知りたいところですが、グラフィックの作業する時って目線の高さにモニターがあって、それなりにモニターのサイズも大きくないと長時間の作業って結構疲れると思うんですよね。マシンのスピードも作業環境アップになりますが、こういった部分も作業環境アップのポイントとして大きい部分だと思います。外出時の作業はノートでするとしても、自宅では腰を据えて出来る環境があった方が良いのではないかと。外出時にどのような作業をしますか?プレビューと修正程度なのか、そこでもじっくり作業する必要があるのか。 1)iMac+MacBook iMacの古さにもよりますが、今ままで慣れた作業環境で落ち着いて作業できるし、外出時はMacBookの狭いスペースでの作業となるがOK。ただし台数が増える事によってデータ管理の作業量は増えます。iMacが古すぎて非常にトロい場合、自分的にはこの選択肢は無いです。 2)MacBookのみ モニターが小さい事を考えると、自宅に大きいモニターとキーボードなどを用意すればデスクトップのように使えます。ただし最新のMacBookでないとグラフィック性能がやや弱いかも。外出時の環境はMacBookの小さいモニターでとなる。 3)おせっかいかもしれませんがMacBookPro15インチの選択肢があるならば、外出先でもモニター広いし、自宅でもそのまま使えるって感じでノート一本で満足できそう。「スパルタかます」のようなノートPCスタンドにのせてキーボード繋げるだけでも結構いい環境ですし。持ち運び時にサイズが大きくなってしまう面はありますが。 ということで、現在使用のiMacのモデルナンバーと、外出先でどの程度作業するのかの情報があると、もっと的確な回答が得られるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac2台目を買うかどうか。。

    現在iMacを使っています。 ですが、外でも使う必要が出てきたので、2台目としてノートを買うか、いっその事iMacを売って新しくMacBookを買うか悩んでいます。 用途としては、Photoshopとillustratorを使いたいだけなので、最初は2台目としてサブノートを中古で買おうと思いました。 しかし、上記の2つのバージョンがCS3のため、いろいろ調べた結果、MacBookの方がサクサク動くこと、 また、MacBookは中古で買っても新品とそんなに値段が変わらないため、新品を買った方がいいのでは?と思いました。 両方あればどうか?と考えたのですが、金銭的にどうこうというより、WinのデスクトップもあるためMac2台も使わない・使えないと思ったのです。。 周りに話すと、デスクトップのがいいとか、もったいない等いろいろ言われます。 確かにiMacは名残惜しいのですが、あまり使用しないのもなぁと思いました。 実際にデスクトップ→ノートに乗り換えた方、または両方持っている方、私の場合はサブを買うべきかノートに乗り換えるべきか、どちらの方がお得だと思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古でMACを買いたいのですが・・・

    現在、imacを持っていて、サブとしてノートタイプのMACが欲しいと思っています。 目的はphotoshopとillustratorを使いたいだけなので、安く済ませたいということ、またアルミではなく、ホワイトのノートがいいなと思ったので、探したところ、MACBOOKとiBookが当てはまりました。 MACBOOKはまだ中古でも高いので、iBookにしようと思っています。 そこで問題なのが、現在imacにCS3のphotoshopとillustrator等が入っています。 このCS3ソフトは、iBookでも使えるのでしょうか? 対応OSを見たのですが、どうも当てはまっていないような気がします。 一人につき2台のパソコンまでOKだと聞いたことがあるので、ライセンスの問題はいいと思いますが、OSはやはり買った後にOSXを新たに買って、iBookにインストールしないとダメということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook、intel macについて

    こんにちは。ノートパソコン、intel macのmacbookシリーズの購入を考えています。 主にPhotoshop、Illustrator(CS)を使用いるのですが、アドビのサイトで確認したところ、必要システム条件のところにintel macの記載がありません。もしかして、intel macではPhotoshop、Illustratorはまだ使えないのでしょうか? もしそうならば、ノートではなくデスクトップのG5を買うほうが賢明なのかとも思うのですが、将来的にアップルがpowerPCからintelに移行していくならば、今G5を買うのは良くないのかなとも思います。 現在使用しているのはデスクトップG4(パンサー)ですが、とにかくメモリが少なく、使い心地が悪いので、これを増設するなどして使いやすくし、macbookシリーズも買うという手もあります。 とにかくパソコンに疎く、色々迷うだけでよく分からないので質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おすすめのmacを教えてください。

    現在power bookG4を使用していますが、別に一台デスクトップのmac購入を検討しています。 macproを購入できるほど予算もありませんのでimac辺りを検討しているのですが、中古のmacproやpowermacG4も捨てがたいと思っております。もしよろしかったらどのような機種がおすすめであるかを教えていただけないでしょうか。 主な作業として、イラストレーター、フォトショップ、また今後短い映像なども扱ってみたいと思っています。 だいたいの予算は20万前後です。中古でも新品でも構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPをこれから始めます。どのMacを買えばいいのでしょう?

    こんにちは。 来月からDTPの勉強を始めるのですが、機材がMacです。 で、私としては最新のPhotoshopやIllustratorのCS2と、過去の8,9のバージョンの両方を勉強したいと考えているのです。 で、これらを購入してということは分かるのですが、いかんせんMacの種類が色々変更になっているらしく、どれを購入すればいいのか全く分かりません。 特にXと9では使えるソフトがまるで違うとの事で、もう頭がいっぱいいっぱいです。 助けて欲しいです。 CS2で過去のIllustratorやPhotoshopを開けるのであれば、CS2をメインに使っていく目的でMacを購入します。 もしその互換がないのであれば、過去のIllustratorやPhotoshopを購入しますので、そちらの対応のMacが欲しいのです。 両方対応って可能なのかどうかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のphotoshop cs2を使いたいのですが

    中古のphotoshop cs2を使いたいのですが、こちらと相性のよいimac(20inch以上がいいです)、os、illustrator を教えてください。また、cs1と、cs2はどのように違いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macユーザーですが…。

    ノートパソコンの購入を検討中です。 現在は、デスクトップのiMacを使っていて、 性能的には不満はないのですが、 通勤中に、メールやウェブなどの書類を作成したいため、 サブとしてノート型が欲しいと思っています。 MacBookにしようと店頭に行ったのですが、 思った以上に重かった(2.5キロほど)なので、 足踏みをしてしまいました。 macと互換性を持たせ、 軽いノートを手に入れるのに、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします。 とりあえずは、文章作成が目的です。 画面は、小さくても構わないと思っていますが、 叩きやすいキーボードは欲しいです。

  • 買うべきMacは?iMac,MacBook,,,

    今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定) 今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。 そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。 (iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.) コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook... この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほうがいいでしょうか? iMacの場合、最悪もって帰れないときは売ってしまおうと思っています。 スクリーンはMacBookの場合13”なので、外付けを買おうと思っています。 心配なのが、今もノートを使っていますが、ノートでフォトショップなどが快適に動いてくれるかです。やっぱりiMacとMacBookでは差は大きいですか? オークションで調べると、Apple Mac Macbook Intel Core 2 Duo 2ghz/2g/120Gぐらいのが14万円ぐらいで売ってましたが買いでしょうか? いろんな情報があってほんとに混乱しています。 初心者ですがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 2GHzについて

    iMac G5 2GHzについて 今さらだと思うのですが、憧れだったiMac G5 2GHz 20インチの購入を考えています。 私は、Macに関しては初心者なもので、皆様のアドバイスを頂きたく書き込みました。 使う用途ですが、Photoshop CS4やIllustrator CS4、メール、ネットサーフィンです。 ゲームなどは行いません。 特にPhotoshop CS4やIllustrator CS4を使いたいのですが、G5ですと快適に使えないでしょうか? MacOSは10.5を考えています。 最新の機種も良いのですが、予算が・・・・厳しい・・・・ 某PC中古ショップで見てきたんですが、メモリーがDDRで手持ちにDDR 1GB×2枚持っていたのでこれも使えそうなので増設出来ますし、20インチの画面が気に入ってます。 価格がOS・キーボード・マウスが付いていないのですが20000円でした。 どうか、皆様宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac