• ベストアンサー

他人の家に泊まるとお腹が痛くなる

他人の家に泊まると、必ずお腹が痛くなります。 ガスがたまって張る感じの痛さです。 これは緊張から来る痛さなのでしょうか。 それとも、友達の家だと必ず就寝時間が遅くなるので、寝不足とかが関係しているのでしょうか。 付き合い上友達の家に泊まることが多いので、本当に困っています。 痛いし、恥ずかしい話ですが気を抜いたらおならが出てしまうのではないかと気になって、ほとんど眠れないのです。 何か良い解決法は無いでしょうか。 是非御回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

多分環境が変わって緊張している部分がお腹に来ているんだと思うよ。 気軽にトイレに行ったりとか、自宅のようにはリラックスできないからね。精神的な部分だから慣れによって解消される部分は強いと思うけどね。心配なら思い切ってその友達に自分はその彼の家だけでなく、環境が変わると直ぐにお腹が痛くなったり、ガスが溜まるんだよね~と軽い感じで伝えてしまうとか。そうすれば貴方の中だけでモヤモヤしなくて済みますし、そういう感覚が自分を少し解放してくれるかもしれないからね☆

tiara_1128
質問者

お礼

やはり緊張が原因なのでしょうね。 慣れによって解消ですか…。早く身体が環境の変化に慣れてくれるといいです>< そうですね、先に言ってしまった方が気分的に楽になるかも…? そういうことが言える仲の子には言ってしまおうと思います。 御回答有難うございました!

関連するQ&A

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • 昼くらいからお腹がはる?

    少し下品な話ですが、ほんきで悩んでいるので聞いてください!! 私は学校や遊びで友達と過ごす環境にいると、お昼ご飯を過ぎたころからお腹がはったみたいになり、オナラみたいにお腹がポコポコいってしんどくなります…お腹にガスがたまるのでしょうか? 夕方になり家に変えるとすぐオナラがたくさんでます… お腹のポコポコが友達にも聞こえているみたいだし、臭っていると嫌なので改善策を教えてください!

  • 外泊したりするとお腹が張る

    外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • おなかにガスがたまって困ってます

    最近(2か月くらい前から)おなかにガスがたまります 私は学生で今塾に通っているのですが 塾の時間帯(6時~11時)だけおなかに ガスがたまります 塾なのでおならを出すのは恥ずかしく 我慢しているのですが すると逆におなかの中でゴロゴロと 音が鳴ります ひどくなるとおなかも張ってきて とても苦しいです おなかにガスがたまらないようにする 対処法があればどなたでもかまいません 回答してもらえるとありがたいです 下手な説明でわかりづらくてすみません どなたか助けてください!!

  • 夜になるとお腹にガスが溜まる

    夜になるとお腹にガスが溜まりおならがでるようになります。 特定の食べ物を食べるとそうなるわけでもなく 夜から深夜にかけてお腹がぐるぐるいいだし、 ガスが溜まる感じになります。 おならが出せれば多少落ち着いてはくるのですが 終始だしてるわけにもいかずw 何かよい解決策などあれば教えていただけますでしょうか。 ガスピタンなどの医薬品は使用はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • おなかが鳴って困ってます!!!!><

    受験を控えた高3女子です。 私は高校に入ってからお腹が鳴るようになりました。 どうやらガスがたまっているらしく、おならがよく出るようになってしまいました。 でも授業中にできないじゃないですか!(;_:) お腹に力を入れてその場はなんとかしのげるのですが、何度も繰り返すとお腹の奥のほうで「ごおおお」と大きな音が鳴ります。 ほかにも謎の音がおなかの中でしたり、左わき腹?のあたりがぼこぼこいって、ガスが生成されている感じもするんです。 恥ずかしくて授業も単位ギリギリ、テストは人が少ない保健室で受けました。 でもまだ授業は1月末まである上に、センター試験や私立受験が控えています。 お腹が鳴ると集中できないし、そのことが怖くて怖くて大学に行けるか心配です(+_+) 病院にも何度も行きましたが何も言われず、薬を何度変えても効かず… たまに効くときもありましたが、しばらくすると効かなくなります。 病院の先生からは「気にしすぎ」とか「周りの人は案外気にしていないよ」とか言われたのですが 私が気にしてしまうのです。 気を紛らわそうとしてもダメなんです。 どなたか解決できる方、いらっしゃいますか? どうかよろしくおねがいします!!!

  • お腹が鳴りすぎてつらい・・・

    私はとにかく四六時中お腹がなっています(泣) 3年前くらいまでは鳴ってもこんなにずっと鳴っていなかったと思います・・・。 汚い話おならも結構でるんです・・・・・・。トイレ行くのがめんどくさいときもあり ガスがたまっているのかなって思ったんですけど。。ちゃんとトイレ行ってもやっぱり ず~~~っと鳴ってます。こんなにお腹やおならがなるのは4年前に行った留学 からじゃないかと思ってます。急激に食事をたくさんするようになり1か月で5キロ 太り食生活がおかしくなったのかなって、、、 それでもここまで気にならなかったのに最近とにかくお腹が張って仕事中も寝るときも お風呂浸かってても爆音です。大体おへその上がパンパンになり一気に音として出ていく 感じです。で、すぐにまたパンパンになる、、の繰り返し。だんだん気持ち悪くなります。 確かに家では早食いのほうなのですぐトイレに行きたくなります。 それでもこんなにず~っとお腹が鳴ってるっておかしいですよね??? 精神的なものかなぁとも思うんですが・・・。 消化とかじゃないと思うんです・・・。同じような方で病院に行かれた方何科に行かれ ましたか??薬とか漢方とかで治りましたか??

  • お腹がなります

    空腹時にお腹がよく鳴るので、本気で悩んでいます。 夕食の5~6時間後に寝ようとする時に、お腹が大きな音で鳴るので気になってなかなか眠れません。ひとりで寝る時はまったく気にならない(鳴らない)のに、隣に主人が寝ていると鳴ってしまうので、これは精神的なことから来ているのかもしれません。鳴ったら恥ずかしいという思いが胃腸を緊張させて、ますます鳴ってしまうのでしょうか?  よく考えて見ると、中学生の頃から、授業中にお腹が鳴って、とても悩んでいました。それから、会議中とか、友達の結婚式とか、静かな場所に行く時は、必ず今にもお腹が鳴りそうな気がして、直前に隠れて何か食べなくてはなりませんでした。 それから、旅行などで友達と数人で寝た時は、それとは別に「おなら」をしたくなったり、本当にしてしまったりということがよくありました。 この頃は、とにかく寝る時の鳴る音が気になって仕方がなくて、寝る直前にかなりいろいろ食べてしまうようになりました。かなりナーバスになっています。 こんなことで病院に行くのも・・・と思いながら、日々悩んでいます。一体どうすればいいのでしょう?どなたかアドバイスお願いします!!!!

専門家に質問してみよう