• 締切済み

中小企業は何人ぐらいの事をいうのでしょか。

中小企業は社員何人ぐらいの事を言うのでしょうか? (500人ぐらいまででしょうか、もっと上?)

みんなの回答

回答No.3

法律の定義は下記のとおりですが、実際上はまわりとの関係によりますね、資本金3億円以下で従業員300人以下でもグループ企業で1000人程度いて上場していないので資本金は目安にもならない会社もあります。  正社員のみで仕事を行い、300人弱ぐらいでひとつの事業所だと中程度じゃないでしょうか?  

noname#104909
noname#104909
回答No.2

業種により変わってきます。 製造業、建設業、運輸業   資本金3億円以下従業員の数が300人以下 卸売業   資本金1億円以下従業員の数が100人以下 サービス業   資本金5000万円以下従業員の数が100人以下 小売業   資本金5000万円以下従業員の数が50人以下

• cev87700
回答No.1

中小企業基本法第二条で定義されていますね。 ■■■ 資本の額(資本金)又は出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの。 ■■■ 資本金が3億円以下なら1000人いても中小企業になりますね。 極端な話。 色々例外がありますので、詳しくは下記サイトをご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD