• 締切済み

口座間の送金

先日オークションで落札し、郵便振替で支払うために 1****-********の口座番号を教えてもらったのですが、 こちらは口座を持っていません。 後日郵便局に行って口座を開くのですが、 その場合、相手との口座間の送金はできるのでしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

#4です、補足です。 これからもオークションに参加するなら、ゆうちょ口座や銀行口座は 持っておくべきでしょう。 質問者さんは、ゆうちょ口座を作るつもりでいらっしゃるようなので、 おまけの情報ですが(ご存知かもしれませんが)、来年1月以降に なると、ゆうちょ口座から、他の銀行口座に振り込めるようになる 予定です。 ATM扱い(他行あて)振込額3万円未満の手数料210円、以上420円と、 下手な地銀のよりは若干割安なので、ゆうちょ口座だけでも持って おくのが良いですよね。(ゆうちょあて、他行あて、両方可能なので) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html 蛇足でした。

• pupu3sjp
回答No.3

1****と1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。 現金送金する場合は「電信払込」という手続きで窓口扱いのみ。 ※送金額3万円未満の手数料525円、以上735円 ※伝票は専用伝票です 自分のゆうちょ総合口座から送金する場合は「電信振替」で、 手続きは窓口扱いかATM扱いで出来ます。 ※窓口扱い140円、ATM扱い(キャンペーンにつき)無料 ※キャンペーンは来年9月まで延長済み 質問者さんは『口座を開く』とのことなので、口座間送金で説明を。 本人確認書類+登録印鑑で、ゆうちょ総合口座を開設します。 同時にキャッシュカードの発行手続きもしましょう。 その時に暗証番号も登録するので、考えておきましょう。 開設が終えると、その場で通帳が発行され、キャッシュカードは 後日の自宅宛の郵送となります。 この通帳と登録した暗証番号を使って、ゆうちょATMで送金手続きが 出来ます。(暗証番号は既に有効となっています) 【ゆうちょATMによる電信振替】 ・ATM画面の「ご送金」を選択 ・「口座間のご送金」を選択(または「電信振替」を選択) ・ゆうちょATMに通帳またはキャッシュカードを挿入、暗証番号を入力 ・送金先の記号-番号と送金額を入力 ・確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認 ・OKなら実行 ・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る

• hisao213
回答No.2

1です。 真面目に回答すると、窓口に振込用紙があります。 それに相手の名前と口座番号を記入し窓口に出したら送金できます。 手数料かかりますが。 よって、口座を作らなくてもOKです。今後も郵便振替が多いのなら作ってもいいですが。

• notnot
回答No.1

出来ます。ていうか、出来無いかもしれないと考えた理由がわかりません。 窓口で自分のやりたいことをはっきりと説明しましょう。教えてくれます。

d7_lulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。