• ベストアンサー

POP MAXの尻尾のフック交換について

POP MAXを衝動買いしましたが、使うのをためらっています。 と言いますのは、いずれ使えば、フックに錆びが附いて交換する必要が発生します。 胸鰭の方は普通に取り替えればいいですが、尻尾の方には、ひげがついているため、普通にフックを取り替えると、ひげがなくなってしまいます。 尻尾のひげがついていなくても、釣果に関係ないのでしょうか。POP MAXを使っている方は、どうしていますか。まさか、ひげを作って新しいフックにもつけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

重量があって飛距離も出るし、ポップ音もいいので私はソルトのチニングに 使っていますが、これで今シーズン10匹以上の大型チヌを釣りました。 私は最初からフックをカルティバに交換しているのでフェザーは付いていませんが その方がポッピングも機敏で飛距離もフェザーがない方がずっと飛びます。 最初はそのまま使ってみたのですが、風などで失速しやすいことが多く ポッピングのレスポンスもフェザーがある方が悪くなって、左右の動きも スポイルされますから私はかえってフェザーがない方が好きですね。 釣果もフェザーがなくても全く関係ありません。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひげではなく、フェザーと呼ぶのですか。^^; たしかに、飛距離に関しては、フェザーがないほうが空気抵抗がすくなくなるため、ないほうが飛ぶ感じがしますね。 >釣果もフェザーがなくても全く関係ありません。 あまり、フェザーは意識しなくてもいい感じですね。 それにしても、10匹以上の大型チヌはすごいですね、小生はまだ、チヌの実物を見たことがありません。一度釣ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

ポッパーの浮き姿勢にもよりますが、フェザーをブレーキ代わりに利用して動きを抑制する時がありま。 基本的に釣果に大きな影響はないです。 バス用で使っている分には問題ないですが、ソルトで使うとマメに洗っていてもどうしても錆が発生します。 これはしょうがないことですが、錆びてなくてもフックポイントがナマっているフックを使い続けるのも貴重な一匹を逃がしてしまう原因になるかもしれません。 フェザー付きのフックも各種売ってますが淡水用がほとんどですね、変り種としてはラパラのフェザーSCフックなどがあります。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に海で使用しようと思っていますので、フックの錆びは必至です。 ラパラは、XRAPなどのフェザー付きのフックがあるので、ラパラのであれば、海水にも使えるかもしれませんね。いい値段するんでしょうけど。 基本的に釣果に大きな影響ないならば、とりあえず、フェザーにこだわるのはよそうかなと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

こういった物もあります。 ヴァンフック フェザートリプルフック DT-F33 http://vanfook.co.jp/product/archives/entry/cat1/post-4.php がまかつ トレブル13FT http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=31093&kotohaco=1

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェザー附きのフックなんか、売っているいるのですか。知らなかったです。でも、ちょっと高いですね。 とりあえず、フック交換は普通にやって、釣果が下がるようなことがあれば、フェザー附きのフックの購入かなって感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガバス スクリームXのフック交換

    メガバス スクリームXでフック交換した方にお尋ねします。 メガバス スクリームXを衝動買いしました。普通のルアーはフックと本体の間にリングがあって、フック交換するときには、リングから古いフックを外して、新しいのに付け替えます。 しかし、メガバス スクリームXは、フックが本体に直接附いて、リングがありません。本体とフックをつけている小さいネジがありますが、ネジを外して交換するのでしょうか。ネジを外したりすると壊れそうで恐いです。 ルアーは使用すれば、どんなに手入れをしても、フックが錆びてフック交換は必ず発生します。フック交換が出来ないと使えないので、ぜひともご回答をお願いします。

  • V-MAXのホイル交換について。

    たまにV-MAXのリアホイルをゼファー1100の純正ホイルに交換してる方がいますが、何か加工などは、必要なのですか?簡単に交換できるのかですか?どなたか知って見える方教えて下さい。お願いします。

  • 外壁材、フック式について

    外壁材、フック式について 業者が当初提案していた外壁は釘で固定するものでしたが、知り合いがフック式が良いらしいと 聞いてきて、フック式にいったん変更したのですが、予算の都合で元の釘で止めるものに 変更しました フック式の方が厚みがあるということ(フック式であるから、厚みが必要)釘で止めるほうの釘は ステンレスかなにかで錆の心配はないということなど建材屋で説明してもらって釘で止める方に 落ち着いたのですが、やはり、見た目はフック式のほが良いかなと思います 見学に行った建売は釘で止めるタイプのものだったのですが、一部釘がまっすぐ入っていなくて 少し斜めになっているのがあって、みっともないなと思いました メンテナンスの費用などは差がないのでしょうか フック式のものと、釘でとめるものと最終的にどちらにしようか、今迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • V-max始動せず

    V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

  • サーモスタット交換

    本日オーバーヒートしました。水温系がマックスまで達し停車して様子を見てみるとリザーブタンクから冷却水が吹き出していました。タンクの水量も増えていました。原因を明らかにするのは難しいと思うのですが、少し前にラジエーター内をフラッシング液で洗浄しています。次回はサーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 髭剃り 替刃 交換頻度

    カミソリの替刃.交換頻度についてです。 今年26歳男で朝.洗顔後にT字カミソリの電動で髭剃りを行っています。 カミソリはジレット プログライド フレックスボールパワーを使用しています。 替刃の交換頻度はスムーサー?の色が白くなったり.や1カ月を目安とあるのですが、自分の髭が濃くなくて薄かったり仮に何日間か髭を剃らなくてもそこまで髭が生えないのでその事も関係があるのか、スムーサーの色があまり白っぽくならなかったりして3カ月ほど替刃を交換せずに使い続けているのですが特に切れ味も悪いことはなく綺麗に髭剃りをできてきます。 半年はいかないとしても3~4カ月ほどまでは替刃交換しなくて使い続けていいのでしょうか? 4カ月使用しても仮にスムーサーの色があまり白くならなかった場合、スムーサーの色が白くなるまで使い続けて替刃交換かスムーサーの色が白くなっていなくても4カ月で替刃交換どちらの方がいいのでしょうか? スムーサーの色が白くなったり、肌荒れや切れ味の悪さが特にない場合は4カ月ほどまでは替刃交換せずに使用し続けてもいいのでしょうか? スムーサーの色が白くならなかったり肌荒れや切れ味に変化がなくても衛生的などのため一応最長4カ月で必ず交換していく予定です。

  • 交換したホイール

    車の修理でホイールの交換が必要になり、新しいホイールをつけてもらうことになりました。 1本のみの交換ですが、交換した古いホイールは返してもらったほうがいいでしょうか。 ちなみに1本7万円ほどのものです。 少し傷が入ってしまいましたが、まだ十分使えます。 が、1本だけ持っていても仕方ないのかとも思ったり…。 普通はどうするものなのでしょうか?

  • Win7-Eudora7のgmailのpop設定

    お世話になります。 Windows7でEudora7でgmailをpopする設定に関して教えてください。 今となってはEudoraをご利用されている方はかなり少ないと思いますが 何かヒントを頂ければ幸いです。 環境 Windows7-Ult.(32bit)、Eudora7.0.2(ネイティブ及び互換モード両方) 症状 gmailアカウントだけ、起動時のpopで非常に時間がかかり、CPU負荷も 極端に高くなる。 その後結果的にタイムアウトする。 (平行してpopしているプロバイダからアサインされたアカウントは スムーズに応答してすぐメールを拾ってきます) 一度タイムアウトした後は、gmailもすぐに応答し、スムーズにメール取得 できるようになる。 初回のpopだけ糞詰るのが謎です。 Thunderbirdも併用しているのですが、こちらは全く問題ないです。 Eudoraの最終アップデートリリース時にはWindows7はリリースされて いなかったので、非対応と言ってしまえばそれまでですが、popが 全く出来ないわけではないので、問題の切り分けが出来ればと 考えています。 初期のgmailと現在のgmailでは、pop/imap/smtpに関して設定の 変更があるようです。 初期の設定(gmailサービス開始後からEudoraに設定して運用) popサーバ:pop.gmail.com( 74.125.127.108,74.125.127.109) ポート規定値:標準 smtpサーバ:smtp.gmail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:標準(サブミッション無し) 現行の設定(最近業務で必要となった為、新規に設定して運用) popサーバ:pop.googlemail.com(74.125.127.16) ポート規定値:995 smtpサーバ:smtp.googlemail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:465 Eudoraでpopに失敗するのが初回のみという事と WindowsXPでは同様の症状が発生しない事から アプリの作りの問題なのでしょうか? Eudoraユーザの方はご存じかと思いますが、iniファイルに よって、pop/imap/smtpのポートをアカウント毎に 指定できます。 試しにThunderbirdと同じ設定をEudoraにしてみても ダメでした。 Windows7上のEudoraで、gmailの送受信をストレスなく 行えてるよーって方がもしいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが・…

    転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが・・・ 転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが発生し、タップ交換後も断続的に発生。最近までは同様の切削条件であっても発生は無しであった。要因としてヒントになるような事をご存知の方、回答お願いします。

  • 鉄部 錆の転換剤の効果

    鉄部の錆について、錆を取り除いて普通の錆止め剤を塗り、上塗りしてきましたが、何度やっても、また錆が発生してしまい困っています。 最近、サビ転換剤(サビを取り除かず塗るだけサビの進行を止める。ニッペホームペイントのサビ変換剤や、サビキラーなど)があるのを知りました。 このような商品は、どのくらいの効果があるのでしょうか。 ご存じの方がいらしたら、教えてください。