achar1のプロフィール

@achar1 achar1
ありがとう数65
質問数30
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 登録日2004/03/07
  • 代数学☆イデアルの問題

    N:自然数 A,B:イデアル のとき AB={a1・b1+・・・+an・bn         |ai∈A,bi∈B(i=1,・・・,n)n∈N} とする。 R:可換環 M1,M2:Rのイデアル M1+M2=R       のとき M1M1+M2M2=R   を示せ。 という問題なんですが、 M1M1=M1,M2M2=M2 より M1M1+M2M2=R と答えたら、間違いでした。 また、 M1の元とM2の元が互いに素であることを使う ということをヒントとしてもらったのですが、わかりません。 アドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 大学院を卒業できないかも?

    現在、大学院卒業を間近に控えているものです。 大学院での研究ではいろいろと困難があり、研究が進まずにたいした結果を出せずに2月になってしまいました。 現在、来週提出の修士論文を必至に書いていますが、担当教授からは 「君は結果が出せていないのだから場合によっては卒業させない。来年もやるか?」 などと言われてしまいました。 私自身はこの2年間で苦労しましたし、教授のきつい叱責にも耐えてきました。4月からの就職も決まっているからなおさら卒業したい気持ちが強いです。 「こんなに大変な思いをして今更卒業できないだなんて…」と考えると日に日にストレスが溜まり、体調まで悪くなってきました。 修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。 「卒業できないかもしれない」という不安を軽くしたくて質問させていただきました。修士論文の書き方などアドバイスをお願い致します。 (忙しいのでお礼が遅くなるかもしれません)

  • 数学専攻の卒論って

    数学専攻の学部生って卒論ないのが普通なんですか? うちの専攻は卒論がなくて4回生は本を一冊与えられて輪読形式でゼミを進めそれが卒業研究になるんですが、他大学ではどうなっているのでしょうか。 はじめは卒論がなくてラッキーと考えていましたが他大学の院に進学しようと思い研究内容を考えるにあたって急に不安になってきました。 他大学の現状をお教えくださいお願いします。