• ベストアンサー

妊娠11週。下腹部に違和感があります。

妊娠11週半ばの主婦です。3日前くらいから、お腹が重たい感じで、腰が痛いのも相成り、とても不快です。腹痛というほどではありません。これが、いわゆるお腹が張るとのことでしょうか。お腹が張るのが続くと流産?に結びつくか何かでよくないと聞きました。同じような体験されたかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

妊娠15週です。 下腹部の違和感なら、私もありました。ただ、出血がなく激痛 という事でなければ、心配要らないのではないでしょうか。 お腹の張りって、漠然としていて良く分からないですよね^^; 病院に電話して確認されてみるのが一番かと思いますが、 その違和感が横になって1時間くらいで治まるのであれば 心配ないとは思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9週目 下腹部の痛み 便秘

    お願いいたします。 9週に入ったところです。 一昨日の受診では順調でした。 今日は、なんだかツーンとした、刺すような痛みがとても多いです。耐えられない痛みや、激痛でなければ大丈夫でしょうか? お恥ずかしいのですが、元から便秘だったのが妊娠を期に、更にひどくなりました。今日も、出そうなのに、硬すぎて全然でてこなくて1時間くらいずっとトイレで戦っていました。。。今もおしりが痛いほどです。その時に、かなり?踏ん張ってしまったのです。これって、腹痛や流産につながる原因になりますか?それとも、便秘の腹痛などは胎児に関係ないですか? 心配です。 同じ方、経験されたかた、わかる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠14週、下腹部の違和感について

    32歳初マタです。 今妊娠14週ですが、昨日の昼に昼食をとってから下腹部の張りが気になります。 便秘気味なので、ガスがたまっているような、子宮が垂れさがって来たような 子宮が下に向かって引っ張られて子宮が重たい感じです。 夜になると寝る前には下腹部が固く張っており、、寝返りを打つと少々痛みを感じました。 (我慢できる程度ですが…) 仰向けに寝ると突っ張ったような違和感と多少の痛みが気になり、横向きに寝ました。 今朝起きると治まっています。 たとえば食べすぎて大きくなった胃袋が子宮を圧迫しているとかってあるんでしょうか? この時期は子宮が急速に大きくなってるから、これがいわゆる「お腹の張り」なのでしょうか? 出血や、ひどい痛みは1度もありません。 あと、座ると膣というか、肛門というか…なんか痛み?がありました。

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 妊娠3ヶ月、下腹部の違和感について

    現在妊娠10週の者です。 先週の金曜日、検診のエコーで10週5日、赤ちゃんの大きさ(CRL)33.9mm。(自分での計算では9週かなと思ったのですがエコーの写真に10週と記されていました) 特に異常はなく順調との事なのですが、昨晩から何となく下腹部に軽い違和感?痛みとまではいかないのですが、少し重いような?何とも表現しにくい違和感があります。 出血は今の所ありません。 痛い!という感じではないので、先程何とか買い物にも行ってきました。その違和感が増したりはしないものの、昨夜からずっとあるので心配で仕方ありません。 というのが、今年の5月に9~10週の間で初めての子を稽留流産しています。なので今回もとても心配で、現在ちょうど前回の流産と同じ時期という事もあり、とても気になっています。 先週検診に行ったばかりなので様子を見ているのですが、同じような週数頃にこのような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか?この違和感がこういうものではないか等、ご意見いただければありがたいです。 また、この頃の流産の場合の痛みとはどんな感じなのでしょうか。 病院へ行かなければ確かな事は分からないとは思うのですが、ぜひ参考意見をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 15週って下腹部に違和感はありますか?

    15週に入ったばかりです。 先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、 出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、 特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、 張りどめ薬を処方されました。 1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、 下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、 先週また受診したところ、 「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と 言われ、おりものを取って検査しましたが、 結果は異常なしでした。 医師によれば、菌もいなくて、張りなどが出る場合は、 日常生活で体に負担がかかっているから、安静に、との事でした。 私は今現在仕事もしておらず、痛みが出てからは 毎日家で横になっている事が多く、家事もほとんどしていません。 それでも、下腹部に、違和感はあいかわらずあります。 以前は、これが「張り」なのかな?と思っていたのですが、 実際に自分でおなかを触ってみても、カチカチではないし、 ぷにょぷにょしていて、 本などを見ても「張ると、鉄板の様になる」と書いてあったので、 張りではないのかも、と思い始めました・・・。 実際、医師も 「張ってたらもっと固いんだけどなあ」と触りながら言っていました。 だとしたら、この下腹部の違和感(重石の様な)は、何なのでしょうか? 15週になれば、違和感はあって普通なのでしょうか? 今思えば、妊娠発覚時から、何かおなかに違和感はありましたが・・・ 子宮が大きくなってきた事による違和感なのでしょうか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、 わかるかた、よろしくお願いします。

  • 妊娠22週の下腹部の痛みはなに??

    現在、妊娠22週目に入りました。 今朝、突然、左下腹部(胎児がいるであろうお腹のふくらみ部分)にジワジワとした妙な痛みを感じたので驚きました。まるで、お腹を下す前のようなジワジワとした痛みです。 念のため診察を受けて、現時点では異常は見られないので様子を見ましょうと先生がおっしゃってくれたのですが・・・。 今までこんなことはなかったので、かなり心配です。 私のような症状が出た方はいらっしゃいますか??

  • 下腹部の痛み(?)

    妊娠7wに入ったばかりの新米妊婦です。 昨日の夜あたりから、腰とおなかがダル~イ感じなんです。生理痛の時のような感じで。ズキズキ痛いとか、出血とかはないです。 それと同時に、おしりからももにかけて、筋肉痛のような痛みがあり、たまに動くとかなり痛みます。どちらの痛みもじっとしていれば感じないのですが、しばらく立っていたり、腰をかがめたりすると痛いです。 流産の兆候ではないかとか、悪いことばかり考えてしまいます。どなたかいいアドバイス(?)をお願いします!!

  • 妊娠6週目で下腹部痛が止まり、尿の回数が減る??

    よろしくお願い致します。 今週から妊娠6週目に入った所ですが、昨晩から妙にお腹がスッキリした感じがします。 あれ?私、ホントに妊娠してるの? と、思うくらいです。 気が付いてみれば、下腹部痛も、ここ2,3日ほとんどありませんし、 昨日まで尿の回数も多かったのですが、今日はさほど尿意を感じません。 ・高温気がまだ続いている ・胸が張っている ・もともと軽いつわり 以上3つの症状は、まだ続いてますが、あまりのお腹のスッキリ感に、 ちゃんと赤ちゃんが育ってくれているのかとても不安です。 ひょっとしたら稽留流産??・・・と、疑ってしまいます。 先週エコーをとり、胎のうの確認はできましたが、 心音はまだ、赤ちゃんが小さすぎるとの事で聞けませんでした。 前回、8週目で流産してしまったので、ちょっと神経質になっているのも分かるのですが、 なかなか気持ちの切り替えが出来ずに、気分が憂鬱になってしまいます。 このような事ってあるのでしょうか? 皆さまのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 下腹部の違和感について(妊娠の可能性)

    9月4日に彼とHをしました。(初体験です) ですが、気になることが一つあって… 2日ほど前から左の下腹部(いつも生理痛があるあたり)が張っているような違和感があります。痛くて我慢できないほどではありません。昨日から腰のあたりも違和感があります。 行った行為 ・挿入(ゴムはつけており、私が痛がったため膣の入り口付近まで) ・膣に指をいれた ・外出し 私がすごく気になっているのは、精液のついたテイッシュで私の膣付近をふいたことです。 膣に指を入れられた際、結構強い力でやっていた気がしたので、傷がついてバイ菌が入り、炎症を起こしたのかなとも思ったんですが、妊娠初期症状に下腹部の痛みと書いてあったので不安になってしまいました。 前回の生理開始日→8/25 生理の周期→約30日 私は妊娠してしまっているんでしょうか?誰にも相談できず、とても不安です。 もし、妊娠の可能性があるならいつぐらいに妊娠検査薬をやった方がいいのでしょうか? どなたかわかるかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう