• ベストアンサー

皆さんはこんなときどう感じますか?

ささいなきっかけで、職場の同僚とメール交換をするようになりました。相手は私をよく知っているほど親しくないのですが、そのうち、「誉め殺し」のような内容のメールが来るようになり、ちょっと馬鹿にされているような気持ちになりました。 職場の繋がりを考え、頻繁に来るメールを、時期を少しずつあけながら返信するように工夫しながら、最初は、「誉め殺し」に触れないような返信をたまにしていました。その後も「誉め殺し」が続くと、「完璧」じゃない自分を説明しないとならないような義務的な気持ちになりました。また、普通の返信をしているのに、「誉め殺し」を返されるので、普通以上におどけないとならないような、自分らしくいられない窮屈な感じがしました。 そして、私は律儀に、「こういう失敗をするようなところがあり、親しい友人にはこういうあだ名で呼ばれるほどなので、本当は分かっていらっしゃると思うけれども、そうできた人間でないので誉めないでください」という内容の返信をしました。それに、返ってきたメールは、「君の本音を引き出すために、ある意味の駆け引きをしたんだ」というようなことが書いてありました。 あまりにも失礼な話ではないかと感じます。人の心の奥にある言葉を引き出すために、小細工をするなんて。これまでの返信のために大真面目に考え、費やした私の時間はなんだったの?と。 知らないうちに操作されたような不愉快な気持ちです。 この人を、二度と挨拶以外の言葉を交わしたくもないほど嫌いになりました。この感じ方、過敏すぎるでしょうか。 というのは、私は、どちらかと言うと生真面目で、これまでも、こういう駆け引きのようなことをされると、人との関係を即刻切って来ました。 この感じ方を当然だと思う方、もっとラフに受け止められるという方、それぞれのご意見をお聞かせいただければと思います。長くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.3

ちょっとイカれてますね。また変にバカ正直な所がホントにバカですね。落胆するのも仕方ないし、あんまりエネルギーを注ぐのももったいナイかも知れませんね。 >こういう失敗をするようなところがあり、親しい友人にはこういうあだ名で呼ばれるほどなので、本当は分かっていらっしゃると思うけれども、そうできた人間でないので誉めないでください という返答からも、あなたが本当に真面目に返事を返されてたのがわかります。それだけにショックも大きかったと思いますが、ある程度こういう人のあしらい方も知っておいた方がいいと思います。 あなた自身も、バカにされてるように受け取ってた訳ですから、何かバカにしてない‥?という雰囲気が漂ってもかまわなかった訳です。だから「そうだといいけどね」って返すとか、そんな訳ないだろう‥と言いたい時は反対に「そうかもね」と言ってもいいのです。 失礼にあたっては‥と心配されたのだと思いますが、最初に度を越した内容を送る方がイケナイんで、相手をみて、受け流してイイと私は思いますよ。 真面目であるのは悪い事ではありません。また人の心を試す人はロクな人ではありません。ただ、そういう人にまでイチイチ真面目な応対をしてもあなたが疲れるだけだと思うのです。だから今後似たような事があったら、受け流してもいいのではないですか? 万が一、相手が真面目に言っている事が途中でわかれば、そこで元の対応に戻せばいいのですから。 元気出して下さいね。

wondernm
質問者

お礼

>また変にバカ正直な所がホントにバカですね。 そうなんです。どうせ駆け引きするなら、わからないようにやってくれ、って思っちゃいます。 >だから「そうだといいけどね」って返すとか、そんな訳>ないだろう‥と言いたい時は反対に「そうかもね」と言>ってもいいのです。 これ、読むと当たり前のようなことなのに、「なるほどー!」と感心してしまいました。そうなんです。私に足りないのは、そういう受け流し。分かってるんだけど、なぜかその場になるとできない、というか思いつかない(笑) 「そうだといいけどね」と「そうかもね」のボキャブラリを今ここで覚えましたので、今度試してみます。

その他の回答 (5)

• Yuuhi-K
回答No.6

自ら溝を作ってるような人ですね。 何様なんだ~!って読んでいて思いました。 彼は人の本音を引き出して何がしたかったんでしょうね? 自分が親しく付き合っていくのに相応しい人間かそうでないかを見極めるのでしょうか。 それこそ何様!?って感じですよね(>_<) 誉め言葉って度がすぎると苦痛っていうのすごくわかります。 学生の頃、やたらと私のことを誉め讃えまくる人が身近にいました。 これは堪えますよね…。 そういう人なんだって思って、深入りしてまた嫌な気持ちにさせられないように軽く付き合っていけばいいと思いますよ。 彼はそれなりのことしたんだから、wondernmさんに冷たくされたって文句言う資格はないと思います…。

wondernm
質問者

お礼

>彼は人の本音を引き出して何がしたかったんでしょう>>ね? ほんとに(笑)今思うと、彼は、(議論のための)議論に勝つことや、心理作戦で人を動かすということを手柄のように思い、無邪気に喜んでいる内容のことを送ってきていました。単純に、そういうことが好きな方がいるのかもしれません。そういうのは何だか薄っぺらい気がして嫌だけど。 はい、おっしゃる通り、深入りせず、軽く付き合っていきます。

• yoyoman
回答No.5

あなたの感じ方は、とても普通ですよ。 他人の気持ちを試すような行為は、 本当の信頼関係を作れないと思います。 人間関係の作り方や範囲は人それぞれですよね。 wondernmさんはご自分で安心できる人間関係をつくればいいんですよ。 ちゃんと、信頼できる友人がいらっしゃるでしょう。 相手の方は、あなたを操作したつもりで、 優越感を感じているのかも知れませんね。 でも本当のところは、わざわざ苦労して、 自分の愚かさ、醜さをあなたにさらしただけなんですよ。 その事にも気づかない、みじめな人なんですね。 少々不愉快な時間を過ごしたかもしれませんが、 付き合う価値もない人が、向こうから名乗りを上げてくれた、 ぐらいの気持ちで、さっさと忘れましょう。

wondernm
質問者

お礼

yoyomanさん、ありがとうございます。 >人間関係の作り方や範囲は人それぞれですよね。 >wondernmさんはご自分で安心できる人間関係をつくれば>いいんですよ。 ちゃんと、信頼できる友人がいらっしゃ>るでしょう。 本当にそうですね。私は周囲の多くの人よりも、知り合った人との距離を縮めるのに時間が掛かる方で、そういう性質が反応を過敏にさせているのであって、彼のしたことは怒るようなことではないのかな?と迷いもあったのです。でも、yoyomanさんの回答を頂いて、この件はさっさと忘れられそうです。

noname#3491
noname#3491
回答No.4

ある掲示板で、このようなやりとりを目撃しました。 死にたいというスレに対し、励ましのレスが、いくらか続き、 実はウソでしたー、あははというやつ。 たぶん、この系統の気晴らしは、多発してる気がする。 ドッキリも同じ乗りなのかわからないが、人を笑って気が晴れるのには 違いない。 同僚さんが、一人で考えて一人で笑っていたら気味悪いぜ。 ドッキリ気分で、やったのなら複数いる。 僕自身も仲間内でドッキリみたいのはよくやる。 しかし、それほど親しくないやつにこんな仕打ちをされてはたまらない。 仕返ししたいところだが、なんか気味悪いから、 メールで、参りました、とかユーモア混ぜて、送り返したい。 もし、ドッキリでやっていたのなら、なにかおもしろい返事がくるかも。 しかし、単独でやっていたのなら、ユーモアな返答は、頭にくるかも。 君の攻撃は効いてないよと言っているようなものだから。

wondernm
質問者

お礼

>この系統の気晴らしは、多発してる気がする。 本当ですね。少し本件とずれますが、掲示板のお話を伺って、人間関係がヴァーチャル的、ゲーム感覚になっているんだな、と思いました。 >メールで、参りました、とかユーモア混ぜて、送り返し>たい。 参りました、ってボキャに追加します(笑)すごく、いい感じですね。こういう感覚のあるnewggiさんて、すごく大人な感じがしました。 >同僚さんが、一人で考えて一人で笑っていたら気味悪い>ぜ。 ドッキリ気分で、やったのなら複数いる。 こういうのも、嫌ですが、この件の相手は、悪意がないところに問題があって。それよりも、営業などで心理学の雑学本を読んだ後、営業で成功したぞ!みたいな。「駆け引きをして」相手の本音を引き出したことを自分の手腕と感じ、無邪気に喜んでいる様子なのです。

回答No.2

こんにちは。 wondernmさんはその彼のこと嫌いになっちゃったんですか(;_;) 質問文を読んだ私なりの感想は、彼がいっしょうけんめいwondernmさんの気をひこうとしていたように感じますがそんな事はありえないですか? まじめに言うのはテレるからちょっとふざけた感じにメールする事はよくありますし、逆にメールだからこそ本音を綴れる時もあります。 ほめ殺しされたら、私なら素直に喜んじゃうけどな~単純バカなのかな? メールってもともと誤解を生みやすいものだから、全てを決めるのはまだ早いっていうかその彼に同情しちゃいます。 「ホメ殺し」にしても、「君の本音を引き出すために、ある意味の駆け引きをしたんだ」にしてもしょせんメールでのやりとりなのだから、彼のテレ隠しが裏目にでたとは考えられませんか??

wondernm
質問者

お礼

ichigoappleさんの大らかで優しい回答を頂き、この件でキリキリしていた私もちょっと微笑んでしまいました。 >メールってもともと誤解を生みやすいもの これは、本当にそうですね。 ichigoappleさんのような方のご友人は、一緒にいて本当になごむのだろうな、と感じました。ありがとう。

• YUUNAGI
回答No.1

関係を切って当然だと思います。その方がどういうつもりかは、わかりかねますが、特に真面目ではない私でもそうすると思います。

wondernm
質問者

お礼

迅速、そして簡潔にお返事をありがとう。当然、と言われるとやっぱりそうかな、と安心できます(笑)この件だけじゃなく、自分には冗談が通じないようなところがあって、人間関係に過敏な気がしていましたので、ちょっと不安だったのです。この件に関しては、当然!と思ってよいのかも知れませんね。