• 締切済み

ワンちゃんと長く触れ合える場所を知りませんか?

我が家の娘は犬が大好きですが、住まいがマンションの為、どうしても犬を飼う事が出来ず・・・年に何度か宝塚にあるガーデンフィールズ内のドックランで触れ合い&お散歩体験(30分間)させてもらっています。ですが、もう少し長く体験させてやりたいので大阪近郊で同様に触れ合える場所等をご存知でしたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

それとこういうのもございます。 http://www.wanwan.org/event/ex-taiken/2008/081123/081123.html 基本はワンコを飼っている人たちの集まりですが、 イベント自体はオープンでやっているので、 隣で覗くのはありです。 飼い主さんに一声かければ、大抵はなでなでくらいはさせてもらえます。 80キロの特大犬から5キロの特小犬までいろんなわんこたちが 集まってきます。 下手な有料施設よりも質量ともに充実していますし、 なにより、飼い主さんに話を聞けますので、飼う時の参考になります。 イベント情報をチェックすれば、関西でもけっこう開催しています。

yuki0201
質問者

お礼

ありがとうございます。とても魅力的なイベントですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

生駒山上遊園地内にあるペットふれあいの森 http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/skyland/wan_guide.html

yuki0201
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く教えていただき嬉しく思います。来月の連休に行きたいと計画中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬とふれあえる場所を探しています!

    私は犬が好きなのですが家の都合で飼えません。 でも犬と遊びたいっっ!そこで、 犬とふれあえるための情報を教えてください! 入場料を払い、そこにいるわんちゃんたちと遊べるというお店や、 おさんぽを体験できるお店など噂に聞くのですが 都内にもいろいろあるのでしょうか?? 都内近郊で探しています^^ よろしくお願いします!!

  • 関東で犬と触れ合えて遊べる犬の動物園を知りませんか?

    東京、神奈川に、犬ばかりいるわんわん動物園のようなところを誰か知りませんか?ふれあいコーナーや、お散歩なども体験できるところだったらなおいいです。どなたか情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 一時的に犬を預かってくれるとこありますか?

    事情で1年間ペット不可のマンションに住まないといけなくなりました。 かなり噛み付く犬なので、人にも預けられず、どうしようか本当に困っています。 1年間犬を預かってくれるサービスとかないんでしょうか。。 住まいは滋賀です。 京都位まででしたらちょこちょこ散歩に行ったり、面倒をみにいけるんですが。 大阪とかでもいけます。 こんな時ってどうしたらいいんでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ドックランでのトラウマを解消する方法をアドバイス下さい。

    こんにちは。 我が家にはトイプードル5ヶ月弱、2キロの男の子が居ます。 人も犬も大好きで、見るとシッポをふりふりして挨拶に行く子で、小型犬、大型犬ともに上手に挨拶できています。 ワクチン終了後より近所のドックラン(大型犬小型犬共同)の周りを散歩から始め、リードを付けてのドックランを数回経験させました。 その時は他の犬ともきちんと挨拶や遊びが出来ていました。 昨日、初めてリードをフリーにして遊ばせてみた所犬が少なかったのですが、思ったより上手に満喫していましたので、本日またリードフリーで遊ばせてみました。 最初は同じトイプードルと仲良く遊んでいたのですが、 ワイマラナーとジャックラッセルともう1匹がかなりのハイペースで遊びながらこちらへやって来て、挨拶をしがてら遊びに誘ってきました。 うちの犬はあまりの大きさ(ワイマラナー)とスピードにびっくりして、シッポを巻いて逃げてしまい、他の犬はその後を遊びながら追いかけて来てしまい、うちの犬が止まった瞬間ワイマラナーが乗っかるような形になってしまい、キャンキャンと鳴いてしまいました。 それ以降、大きな犬がトラウマになりつつあるようで、ワンという声を聞いただけでもシッポが下がってしまいます。 元々犬が好きな子なので、このトラウマを解消して、みんなで仲良くドックランで遊ぶようになって欲しいのですが、こういう場合、次回ドックランをすぐ行くべきか、しばらく期間を置いていくべきか、他何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、私の住む所は小型犬専用のドックランはありません。

    • ベストアンサー
  • ドックラン マナーについて 

    2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 札幌近郊で犬と遊べるところが知りたいです!

    私は東京から札幌に引っ越してきたばかりの者です。 犬が大好きです☆でも賃貸マンション住まいの転勤族で、夫の定年まで犬が飼えそうもありません。札幌近郊で犬と遊べるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 相手の犬にうなります

    教えて下さい。 1歳になった雑種の♂です。 散歩の時に会う犬に対して「ウゥ~、ガルルルゥゥゥ~」と、非常に恐ろしい声でうなります。 相手の犬の種類・大きさ・性別は関係ないようで、仔犬の時からよく会う犬以外の犬にうなる行動が見られるように思えます。しかし、うなるからといって決して吠えることはありません。 また、全ての犬にうなるわけではなく、お互い匂いを嗅ぎ合ったり、走り回って遊ぶ犬もいますし、相手の犬がうなったり吠えたりするからといって、ウチの犬もうなるのかというと必ずしもそうではありません。逆にうなられたり吠えられたりされると、その犬のことを全く相手にせず大人しくしています。 これはいったいどういう行動なのでしょう?何を基準にうなるのでしょうか? また、ドックランでのノーリードのときにはそのような行動は一切ないように思えますが、何か関係があるのでしょうか? ちなみに、我が家の犬はこれでも普段は非常に大人しく、ムダ吠え・噛みクセもなく、躾にも全く苦労しなかったとても飼い易い犬で、この「うなる」以外は何の問題もない犬だと思います。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み