• 締切済み

液晶クリーナー

今日液晶用ウェットティッシュクリーナーを買ってきたんですが、 注意書きのところに(光沢タイプのディスプレイはコーティング をはがす恐れがあります)とあったんですが、 http://www.jp.onkyo.com/sotec/options/la20tw01.html このディスプレイに使用しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

製品名も記載されてませんし、液晶の表面処理は製品毎に異なりますので、だれも保証はできないでしょう。 恐らくウエットティッシュの注意書きに、  画面の端の目立たない所でテストして様子をみてから使用して下さい。 って内容の記載がありませんでしたか?

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

注意書きを信用すると、光沢加工されたこのディスプレイには使えない(コーティングをはがす)恐れがあります。 実際のところ、使ってみないとわかりません。 液晶の画面の手入れは取扱説明書に書いてあります。 LA20TW-01  お手入れについて   「清潔でやわらかく乾いた布を使い、から拭きしてください。」 http://download.sotec.jp/MANUAL/DC01L009001A.pdf 私なら使いません。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの手入れについて

    SHARP MEBIUS PCAE-30Lを愛用してます。 液晶ディスプレイの汚れ落としに、サンワサプライのウェットティッシュを使ってます。 ティッシュの箱の注意書きに「光沢コーティングされたディスプレイには使用しないで下さい」と記載されていて、ディスプレイのメンテナンスに使用しても平気なのか気掛かりです。

  • 光沢液晶画面の掃除について

    ノートパソコンの液晶画面が光沢のものなのですが、 掃除の仕方が分からず困っています。 汚れは水分を含んだ布を使わないと落ちそうにないものです。 過去の質問から、 光沢等のコーティングに使用できないという注意書きがある 市販のウェットティッシュは使用しないほうがいい ということが分かりましたが、 光沢液晶用のウェットティッシュはありますでしょうか。 また、光沢液晶をお持ちの方で、実際にしている掃除方法があれば教えてください。

  • 液晶画面にたくさんの横線が入る!

    ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。  ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、 さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。 これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか? ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると 液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す 恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、 泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。  ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは 一つもありませんでした。 購入して保証期間が切れたばっかりです。 これは、欠陥品ではないのでしょうか? この場合の対処方法を教えて下さい。 

  • PCディスプレイでPSPを出力

    私が使っているディスプレイはLA20TW-01です。 このディスプレイにはこのディスプレイにはHDMI端子とミニD-SUB(15ピン)端子そして音声入力端子がついております。 http://www.sotec.co.jp/catalog/options/la20tw-01/ このディスプレイでPSPのゲームをプレイすることはできるのでしょうか?また、プレイする上で必要なケーブルなど教えていただきたいと思います。

  • 光沢液晶画面の掃除

    光沢液晶画面のノートPCを9月に買いましたが、 綺麗なのはいいのですが、手垢や静電気による汚れが 目立ちます。 昔のノートPCの液晶の時は全然気にならなかったのですが、 新しいPCは光沢があって綺麗な分、特に電源を落として 真っ黒な時に非常に気になります。 さっそくOAクリーナーを買おうと量販店に行ってみたのですが、 ノートPC液晶画面用のは、どれもみな光沢液晶画面用では ない感じです。 お薦めのクリーナーはありますか? どういうのを買ったら良いでしょうか? ウェットティッシュタイプのもいいかなと思ったのですが、 拭いた跡が残ったりするは嫌だなぁと思います。 「拭き跡が残らない」と書いてあったものは光沢液晶画面には 対応してなかったり、これ!というのがなく、今回は買いませんでした。 今、こんなにノートPCは光沢液晶画面になっているのに サプライズ商品は遅れているような気がします。 もう少し待てば、光沢液晶画面用のクリーナー関係が 出るのでしょうか?

  • 光沢液晶にOAフィルター(密着タイプ)をつけてよいのでしょうか?

    現在、デスクトップパソコンに光沢液晶のディスプレイを接続して使っています。 動画を見ることよりも、事務作業が多く、移りこみやチラつきで目が疲れやすく感じるため、 フィルターを張ろうかと考えておりますが、光沢液晶ディスプレイは表面に特殊コーティングが施してあるため、 密着タイプのフィルターを張ってよいものか分かりません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? ノングレア液晶を光沢液晶にするフィルターはよく見かけますが、その逆はありなんでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイをムラ無く拭く方法

    液晶ディスプレイをムラ無く拭く方法 喫煙者なもので、ディスプレイがひどく汚れます。 これまで私が試した限りでは、ウェットティッシュタイプのクリーナーではどうやっても拭きムラが出来ます。 液体スプレーのものを使ってクロスで拭き取ってやった方がキレイに拭き取れるのですが、それにしても5回くらい繰り返してやらないと画面が暗くなったときには拭き残りが気になります。 お勧めの拭き方、また製品などありましたら教えてください。

  • ノートパソコン液晶モニターに関して

    ノートパソコンを使い始めてからかれこれ15年間、いつも液晶部分は水を浸したティッシュペーパーを絞って拭いてるのですが、これはいけないやり方なんでしょうか? 一度水が隙間に垂れてしまい、液晶が真っ黒になって修理したことはありましたが、それ以外は何の故障もなかったです。 あと、数年前に購入した東芝のノートパソコンの液晶ディスプレイはまさにガラスのような光沢のあるものなんですが、これは普通のガラスなんでしょうか? このツルツルしたガラスのような素材では、メラミンスポンジで拭いても大丈夫なんでしょうか?

  • 光沢・非光沢液晶と、保護フィルムの組み合わせ

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 新しく購入するPCの液晶と、液晶につける保護フィルムを、 それぞれ光沢にするか、非光沢にするか悩んでいます。 パソコンの使用用途は長時間のPC利用(ワード・エクセル)です。 用途だけで考えると非光沢で問題ないですが、 モノの扱いがあまり丁寧でないので、フィルムは必須です。 非光沢液晶×非光沢フィルムは、非光沢の2乗で、 単なる非光沢液晶よりも、画面がすごく暗くなるような気がします。 かといって、非光沢液晶×光沢フィルムだと、結果的に光沢になり、目が疲れてしまう気がします。 それとも、ディスプレイの輝度の調節で何とかなるので、 どんな組み合わせだろうが、気にしなくて良いのでしょうか? 無難な組み合わせは、光沢液晶×非光沢フィルムかな、とも思っていますが、 元々は非光沢液晶が好きなので、踏ん切りがつきません。 回答者の主観が入るのは仕方ないと思いますが、どのような組み合わせが良いと思いますか? ちなみに購入を検討しているのは、renovoのthinkpad edge11です。 (http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=CCAA98F81F1149E1BC701E0BB6728667&tabname=specs#tabstart)

  • 古いパソコンとの接続を教えて下さい

    以前、sonyのPCV-HS22BL7を使用していましたが、ディスプレイの調子が悪くなり、他社のディスプレイ(ONKYO LA21TW)と同社デスクトップパソコンをついでに買い換えて使用していました。最近昔のパソコンのデータが必要となり、PCV-HS22BL7とONKYO LA21TWを接続してデータを取り出したくて、変換アダプター(HD-D-Sub15Pinオス:DVI-I 29Pinメス)を買って接続を試みたのですが、うまくいきませんでした。接続の方法が間違っているのか、ハードそのものの問題なのか、パソコンに詳しくないのでわかりません。どのようにしたらよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう