• ベストアンサー

砂糖水とベネジクト

学校のプリントで砂糖水を識別する方法として、「ベネジクト液を入れて加熱すると赤茶色に変色する」とありました。 ところが、インターネットで見ると、「ベネジクト液では砂糖は識別できない」と書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の砂糖なら、ベネジクト液が赤茶色になります。 グラニュー糖では赤茶色になりません。 砂糖もグラニュー糖も主成分は同じなのですが、普通の砂糖には別の成分も含まれているため、このようなことになります。 どんな成分が含まれているのかは、調べてみてください。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 大変よくわかりました!