• 締切済み

クライアントの社長夫人

取り引き先会社社長夫人、(50歳)について相談です。私は30代、既婚、子供はまだいません。 元々は仕事上、社長とだけ面識がありましたが、さまざまな行事の関係で夫人とも知り合いました。メールやお手紙をもらいほんとに気に入られたって感じでした。そしてそのうちお食事に誘われ、恐縮しながらご一緒させてもらいました。まだよくお互いを知らないので、緊張もしていましたし、かなり気を使ってました。 しかし、お食事に誘ってもらったに関わらず、夫人はなんだか最初から態度が変でした。視線もなんだか焦点が定まってないかんじで、イライラしてるように見えました。変だなあ・・・と思っていたら、突然怒られました。私の生き方や、子供をさっさと作らないことや、いろいろズケズケ言われました。言われたくないようなことまでいろいろ・・・もうパニックでした。帰ってからもなんであんなに言われたのかサッパリ府に落ちません。一度しかお会いしてないのに嫌われるようなことも思い当たりません。今後、夫人とどう接してよけばよいのでしょう。

noname#112220

みんなの回答

• mat983
回答No.3

親切心で言っているつもりだと思いますが、 言い過ぎの境目が分からない世間知らずなのでしょう。 取引先の社長夫人なら、付き合う事は極めて少ないと思います。 そんな気にしなくていいのではないでしょうか。 また、食事に誘われたら理由を付けて辞退してはいかがですか。 必要最小限の付き合いだけにすればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、箱入りで育った筋金入りのお嬢様です。 共感できるところがありません。しかし、仕事が関係するのでできるだけ必要最小限のおつきあいでいくしかないですね・・・・

• kumajiro4
回答No.2

変な目に会いましたね! でも世の中いろいろな人間がいます!その一例ですよ。 私のすぐ身近にも一人いますが、人を貶すことで、自分を持ち上げると言うか、威嚇すると言うか、話をしていても何故か一言一言が引っかかると言うか、(うまく表現できません)。 ただ、不思議なのは、人をそこまで侮辱するか?といいたくなるくらい言っておきながら、平気なんですよ!全く人の気持ちを理解していない!むしろ云いたいことを言ってスッキリした顔をしてます!---変なヤツ!!! 気持ちは察しますが、無視することですよ! ただ、取り引き先会社社長夫人であれば無碍にはできませんので、今後誘われれば、3日に1回ぐらいのペースで付き合って、軽くあしらうことですよ! 私はそう思います。ま、相談者しだいでしょう。 思えば、私も同じ様な目に何度もあっていますが、これも仕事!とわりきって考えています。 と言っても、時々自分が虚しくなります!我慢!我慢!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに変な目でした!悪夢のようです。 本人はけろっとしていて、それも訳がわかりません。 おっしゃられるように、仕事と割り切ろうと思います。

• zorro
回答No.1

また誘われたら断る必要もありません。いやでも自然体で・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、できる限りそのように努めます。