• 締切済み

クライアントの社長夫人

取り引き先会社社長夫人、(50歳)について相談です。私は30代、既婚、子供はまだいません。 元々は仕事上、社長とだけ面識がありましたが、さまざまな行事の関係で夫人とも知り合いました。メールやお手紙をもらいほんとに気に入られたって感じでした。そしてそのうちお食事に誘われ、恐縮しながらご一緒させてもらいました。まだよくお互いを知らないので、緊張もしていましたし、かなり気を使ってました。 しかし、お食事に誘ってもらったに関わらず、夫人はなんだか最初から態度が変でした。視線もなんだか焦点が定まってないかんじで、イライラしてるように見えました。変だなあ・・・と思っていたら、突然怒られました。私の生き方や、子供をさっさと作らないことや、いろいろズケズケ言われました。言われたくないようなことまでいろいろ・・・もうパニックでした。帰ってからもなんであんなに言われたのかサッパリ府に落ちません。一度しかお会いしてないのに嫌われるようなことも思い当たりません。今後、夫人とどう接してよけばよいのでしょう。

noname#112220
noname#112220

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

親切心で言っているつもりだと思いますが、 言い過ぎの境目が分からない世間知らずなのでしょう。 取引先の社長夫人なら、付き合う事は極めて少ないと思います。 そんな気にしなくていいのではないでしょうか。 また、食事に誘われたら理由を付けて辞退してはいかがですか。 必要最小限の付き合いだけにすればいいのです。

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、箱入りで育った筋金入りのお嬢様です。 共感できるところがありません。しかし、仕事が関係するのでできるだけ必要最小限のおつきあいでいくしかないですね・・・・

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

変な目に会いましたね! でも世の中いろいろな人間がいます!その一例ですよ。 私のすぐ身近にも一人いますが、人を貶すことで、自分を持ち上げると言うか、威嚇すると言うか、話をしていても何故か一言一言が引っかかると言うか、(うまく表現できません)。 ただ、不思議なのは、人をそこまで侮辱するか?といいたくなるくらい言っておきながら、平気なんですよ!全く人の気持ちを理解していない!むしろ云いたいことを言ってスッキリした顔をしてます!---変なヤツ!!! 気持ちは察しますが、無視することですよ! ただ、取り引き先会社社長夫人であれば無碍にはできませんので、今後誘われれば、3日に1回ぐらいのペースで付き合って、軽くあしらうことですよ! 私はそう思います。ま、相談者しだいでしょう。 思えば、私も同じ様な目に何度もあっていますが、これも仕事!とわりきって考えています。 と言っても、時々自分が虚しくなります!我慢!我慢!

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに変な目でした!悪夢のようです。 本人はけろっとしていて、それも訳がわかりません。 おっしゃられるように、仕事と割り切ろうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

また誘われたら断る必要もありません。いやでも自然体で・・・

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、できる限りそのように努めます。

関連するQ&A

  • 香典について

    実はお世話になっている社長のお父様がお亡くなりになられました。 お父様はご一緒にお住まいではなく、地方で亡くなられたようです。 社長から父が亡くなったけれど、一切気を使わないように、といわれましたが、 やはり社長宛てに何か差し上げないと、と思っております。 わたくしは、お父様とは面識がなく、 社長宛て(会社に)お送りしないと思っています。 ・何を送ったら良いのか ・手紙を添えないと失礼だから、何とかけばよいか 悩んでおります。 ちなみにわたくしはその会社の従業員ではないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このオバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このバツ1オバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長夫人にいじめられていて死にたいです。

    海外駐在員の妻です。日本人の友達も作りづらいですが、一応一人はいます。 一緒に赴任した夫婦の奥さんのほうが真顔すら笑顔みたいな人で、とても可愛らしくて社長夫人にも好かれています。 それに比べ私は顔もちょっと気を抜くと怒っているような顔だし、小さい頃貧しかった事もあり顔色も小学生から悪くて貧相と言われていて、自分でもふと鏡に写った自分を見るとこんな暗そうな人と友達になりたいとはなかなか思わないだろうな と思ってしまうほどです。 それをどうにかしようと、明るく皆さんに声をかけていたのですが、たまたまそれが社長夫人だったのです。 なれなれしく声をかけるなと思われたのか、私にだけ冷たいです。 奥様会で集まってる時も私にだけ目線を合わせないし、ホームパーティーも私だけ呼ばれません。 他のちょっと親しくした奥さんも「社長夫人のあれはちょっと行き過ぎよね」とか言いながらも、夫人の前ではにこやかで、特に嫌われているようでもないのです。 私はもう死にたいです。ちょうどさっき私だけ色々仲間はずれにされている事がわかり、どうして私だけのけものにされるの?と、死にたいです。 死にたいって思うわりに本当に自殺方法を考えるとビビッてしまいます。 もう苦しくて苦しくて、これを解決する方法どなたか教えて下さい・・・。 自分が情けないです・・・

  • 旦那さん+社長+仕事上・・・付き合い。

    今、かぁーーーーー!っとしています。 むかむかしながら、ばぁーーーーとタイピングしているので、 文章が変だったらごめんさい。 今日、うちの旦那さんは社長に誘われて他の社員と一緒に飲みに行っています。 社長に「今日はカプセルホテルに泊まっていい(おごり)から 終電気にせず飲もう」と言われたそうです。 旦那さんから「どうしよう・・・いい??」っと電話がかかってきました。 私は「帰ってきて欲しい」といいました。 結婚してるわけだし、子供いるし、私妊婦さんだし・・・!!! いくら社長に誘われたからって、夜家に帰ってこないのはなんだか嫌! でも旦那さんは「皆、俺の奥さんは何にもやましくないのに細かく言いすぎって言ってる」 なんって、言うんです!!! 納得いかない!!!!!!!!!!!!! どうなんでしょう? たまにはこういう日はあるものですか? 理解してあげないと、いけないのか・・・??? よくわかりません! 普通はどうなのか、教えてください。

  • 過呼吸?

    三児の母です。10年くらい前からなのですがたとえばだんなの実家に久々に行くとき(緊張している)子供の行事などで園や学校に行く車中、団地の集会に行く前、あと極度に緊張感があるときのような気がするのですが、酸欠のようになるときがあります。酸素が薄くなった気がしてひどいときは手がしびれたり嫌な汗をかく、後頭部がしびれるといったかんじです。最初はパニック障害というものも調べてみたのですが「死ぬかもしれない」などの不安はないし自分としてはこの症状とどう向き合っていけばいいのかわからなくなっています。酸欠になると深呼吸をしたりして抑えたりはしますが行事やそういった予測ができる日の朝になると非常に朝から敏感になり行事が始まったころにはどっとつかれ切っている状態です。 過去に二度なんの前触れもなく意識がなくなり救急車で運ばれたことがありますがそういったことと関係あるのでしょうか? なにか考えられることがありましたらよろしくお願いします

  • 見つめられると気になります

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変…? 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。というか、最初は「この人よく視線を感じるなあ、特に私が笑うと覗きこむようにじっとみるかんじだなあ」から始まって、いつしか気になるようになりました。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 障がい持ちの取引先社長子息との交際を断わりたい。

    題名で不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 様々な方の意見を頂戴したく、題名に敢て「障がい」と記載させて頂きました。 長文ですがご回答よろしくお願い致します。 私(28)には歳の離れた妹がいます。 妹は生まれつき障がいを持っています。 意思の疎通が少し難しい妹ですが、私にはとてもよく懐いてくれています。 私もそんな妹がとても可愛いので、学校の行事などには殆ど参加しているのですが、 昨年、その学校の行事で取引先の社長様とお会いました。(以下社長と呼びます。) 聞けば社長の息子さん(以下Kさんと呼ばせて頂きます)もこの学校の卒業生らしく、 その日は用事があったそうです。 Kさんはその時は社長と一緒にいませんでした。 妹の学校というのは特別支援学校なので、卒業生ということはKさんも障がいを持っているということになります。 それがきっかけで、社長の会社に書類を届けたりする際に、 少しお話しするようになりました。 その話の中で Kさんは今年42歳。週3回、4時間働きに出ているそうです。 働きに出るまでに至る経緯や、学校や施設や制度のお話など、 妹がいるのでとても勉強になりました。 そして先日、いつものようにお話ししていたら、 Kに会って欲しい、僕も君にならKを任せられる。と言われたのです。 社長の話をまとめると ・Kはやっと働きに出て落ち着いてきたので、そろそろお見合いを、と思っていた。 そしてタイミング良く私と話をするようになった。 ・社長も私をとても気に入っている。 ・家で私の話をしたらKから会いたいと言ってきた。 (懇親会の時の写真等を見せたらしいです) ・最近Kが1人暮らしをしたいと言っているが少し心配。 ・社長の奥様(Kの母)が病になり、入院している。 ・Kの収入は少ないが、国からの補助金+社長の財産があるからお金の心配はない。 とのことです。 話を聞けば聞くほど、会うだけと言いながら、その先の結婚を意識している感じです。 Kさんの年齢もありますし、友達としてという感じでもありません。 社長は奥様が病気をされ、焦っているようにも感じますし、 自分たちがいなくなった後、Kさんのことが心配な気持ちもわかります。 私には現在恋人もいませんし、好きな人もいません。 社長もそれを知っているので言っているのだと思います。 交際をお断りしたい理由は 私は5年前に当時の恋人との子を流産しました。 そして子供が出来にくい体質だということも分かりました。 最近やっと少しずつ前を向けるようになってきました。 新しい恋人が欲しいと思うようになりましたし、 子供も出来るだけ頑張りたいと思っています。 一度流産している私は子供を持つことを不安に感じています。 私の妹は遺伝性のある障がいだからです。 Kさんも妹と同じ障がいです。 障がいに偏見を持っていないと自負していたくせに、 Kさんが障がいを持っているからこそ不安が大きいのです。 全てのことを踏まえ、私はKさんと会えません。 社長は 会う=付き合う→結婚 という考えだからです。 会ってみてKさんが私を気に入らないこともあります。 ですが、もしも…ということもあります。 中途半端に会って傷つけたくないのです。 頑張ってきたKさんだからこそです。 あちらにも誠意を持ってお断りしたいのですが、 なんと言えばいいのか分からないのです。 もちろんですが、私の流産の件などはお話ししたくありません。 取引先の社長ということもあり、この件は円満に済ませたいです。 この件は私の会社の皆は知りません。(社長に口外しないように言われています。) 誰にも相談できず、悩んでいます。 長文・乱文失礼いたしました。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 過去から逃れられない65歳元ワンマン社長

    過去から逃れられない65歳元ワンマン社長 元上司と最近再会したのですが、過去を清算できてなくて…なんと言葉をかけたらいいのか、、。 元上司は、元ワンマン社長で、色々な経緯があったのか不本意な形で、自分の会社を追い出されたそうです。 キャラ的にはトランプ大統領と、言動含め、非常に似てる気がします。 彼は、自分の言動のせいで元社員が辞めたのではないか?、いや、あれは当時いた社員の誰々が悪い、アイツ(長年の腹心の部下)さえ、もうちょっとマシだったら!!…… あんな奴が未だに会社に残ってるなら、俺が建てた会社は存続するわけない!…… ……なんてことを業界を離れて半年くらい経つのに、未だに考えてるのか!!と思ってビックリしました。 彼の性質上、火がついたら、リピートが止まらないことか以前から多かったので、おそらく毎日考えていそうです。 仕事してないので、毎日特に義務的にやることもなく、時間を持て余してることと思いますが、毎日そんなこと考えてたら、ノイローゼになりそうですよね。(それを毎日聴いているであろう奥様がノイローゼになるんではと) そう言った呟きメールを貰ったらなんと言葉をかけたらいいのか…… あの人がもうちょっとマシであれば…に同調してしまうと、余計に火が付くでしょうし。 今のところ、「アイツさんの事ですから、うまくやってくださるはずです」みたいな なだめるような言葉をかけてますが…… 基本的には「アイツ」に対して期待する気持ちもあれば、裏切られた気持ちもあって、愛憎なんでしょうけど、目上の方が憎んでいる方を「あの方なら大丈夫です!」と言うのも何だかんだ変なのかなぁと。 若い人なら昔のことは放っておけば簡単に忘れるけど、 高齢者になってくると昔のことって忘れないですよね。 私は社長に恩があって、最後社長は解任まがいのことをされていて、業界専門誌にも書かれているので、有終の美を飾れなかったですが、仕事には良い思い出を残したまま、余生を過ごしてほしいと思ってます。 元部下を憎んだりする毎日じゃなくて、朗らかな楽しかった思い出にもっと焦点を当ててほしいと思ってます。 私は元社長が 会社を追い出される2年くらい前に会社を退職していて、私自身は追い出しには加担してないものの、同業他社に転職した点では社長の気持ちは傷つけてます。ただ、社長は何となく私がアイツさんの事が嫌いだったことは知ってるかなと思います苦笑

  • 社長さんはいったい何の病気なのか?

    現在勤務中の職場でストレスを感じます。 勤務先は社長以下7名の小さな会社です。 私は入社3か月がたとうとしている新米です。 結婚を機に転職を考えている中で、以前取引きのあったお客様のご紹介で、今の会社に入ってきたようなかんじです。 入社前は非の打ちどころのない人間に見えたので、何となく違和感は覚えていました。 (今思えばこの時点でやめておけばよかったと後悔しています) 入社後すぐにその理由がわかりました。 社長がすぐにキレるのです。ミスがあったわけでもなく、本当に些細なことでもすぐに怒鳴り散らすその姿はまるで小さな子供を見ているようです。 加えて、ものすごく細かいというか潔癖なところがあります。 例えば、物の位置が1mmでもずれるとだめなようで、いつも出社は昼過ぎなのですが最初2時間はひたすら置物なんかの位置調整をしています。 しかしながら本人は入浴は一週間に一回で、服もずっと同じで色褪せや塩を吹いているのが目立って非常にみすぼらしいです。 どうも仕事も下に振るのが嫌らしく、すべて自分でこなしたいというところがあるようです。 お前らがミスをするから全部おれがやらないといけない! なんて文句を言いつつ、結局自分もミスもするわ、細かいところを気にしすぎて時間はぎりぎりになるわで非効率なのです。 結局そうなった時にこっちに振られ、焦っている上に説明もなに一つないまま途中まで終わっている仕事がこちらにくるのでミスが出ます。 機嫌の良い時で並みの人間の1/3程度、機嫌が悪いと本当に三歳児かというくらいに意地を張って駄々をこね、仕事になりません。 一つのことしか見えないというキャパの狭さに加えてキレるということも相まって、社員全員毎日びくびくしながら仕事をしています。(仕事にはなってませんが・・・) 私は結婚して子供も出来るので、できればこの状況を改善したいと思い、いろいろと自分なりに試してはみたのですがそれも実らずでした。 一度、私の担当ではなく一切関係のないところでのミスに対しての始末書を書けと言われたことがあり、(それも仕事には一切関係のないことの報告が違うなどの問題)その時はこれが最後と思い、「書けません私に責任は一切ありませんし、そのことで会社に対する損害になるとも思えないので」とつっぱねるとあっさり「じゃあくびだ!」などと言われました。 社長以外の人たちはとても仲が良く、やりやすい環境であったため全員がやめると言い出したのでその場はなんとかなった(?)のですが、一度態度が改善されても2日と持ちません。 うちの会社で唯一発言権があるのは、会長(出資者であり社長の奥様)なので、相談してみたところ、現在会社に毎日出社されて管理もしていただいてるのでだいぶましにはなりましたが・・・ 前置きが非常に長く申し訳ありません。 私個人としては、社長は何等かの精神疾患をお持ちだとしか思えません。 しかし一体それが何で、どう対処すればよいのかが全くわかりません・・・ 本人には自覚症状などありませんし、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? また、こういう精神状態はどういった精神疾患にあたるのでしょうか。 本当に毎日毎日ストレスで死にそうです。 社長の車が見えたとたん全員が黙り込んで緊張しなくてはいけない職場も変えたいです。 生産的な仕事も一切できず、赤字のみを作り出せという社長にも変わって頂きたいですし・・・ どなたかお力を貸してください。

専門家に質問してみよう