• ベストアンサー

医者と医師って違う?

ネットなんかを見ていると、「医者」と呼ばれるのを嫌がる医師の方が時々おられますが、「医者」と「医師」ってどう違うんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.2

No.1の方が回答されているように、公の場では「医師」という名称が使われると思いますが、日常会話の中では本来両者に特に違いは無いと思います。しかし、これらの言葉のネット上での使われ方を見ていると、医師に対して批判的な記載がされる場合に「医者」が使われる場合が多い印象を私は受けます。例えばここのサイトで言えば、「病院で医者にこんなヒドイことを言われましたがどうでしょうか?」といった質問や、「医者の給料って高すぎませんか?」なんて場合に使われることが多いようですね。ですから私の場合は、タイトルに「医者」という言葉が入っている質問を見ると、ちょっと構えてしまいます。  私自身は「医者」と呼ばれようと「医師」と呼ばれようと普段は特に気にしませんが、中には気にする人もいるのですね。

yoshikugi
質問者

お礼

中傷される時に「医者」が使われることが多いので、医者と呼ばれるのを嫌がる人がいるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

医者の正式な名称は医師であり、医療に関する法律をはじめ、公式文書にはこの呼び方が用いられる。一方、世間一般では「医師」と並んで「医者」という俗称もよく用いられる。 早い話がどちらも一緒ですね。

yoshikugi
質問者

お礼

俗称が医者で、正式名称が医師なんですね。 回答ありがとうございます。