• ベストアンサー

親が医者じゃないのに医師になられた方

親が医者じゃないのに医師の方は、何歳くらいで医者になろうと思って勉強頑張ってきましたか?そして医者になろうと思ったきっかけを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

地方の県立高校 同期が450人で、高校入った段階での進学志望調査だと半数が地元の国立大医学部になっているそうだ。 んで国公立医学部には40人くらい進む。 ※ 今は入学定数が減ったので、一学年360人らしいが、不思議な事に国公立医学部進学は40人くらい。 地方にいると、とりあえず中学生で成績がいいと、一度は医学部を考える感じです。 ※ 自分の出身高校だと、医学部を考えない人間は少数派。

kanatomoe
質問者

お礼

なるほどー!勉強できるから、難しい医学部を希望する 人が多いんですねー。