• ベストアンサー

履歴書と作品の出し方は?

今年の春に高校を卒業し、現在フリーターの者です。 このままではいけないと思い、 以前より興味のあったDTPオペレーターの職に就きたく思っています。 そこで質問なのですが、 履歴書はIllustratorで作った物か、手書きにするか迷っています。 どちらがいいでしょうか? またIllustratorで作った場合、 市販の履歴書をそのまま真似て罫線を引き作りましたが、 これでいいでしょうか? それとも個性を出す為、 いろいろ工夫して作った物の方がいいのでしょうか? 例えば雑誌等に出ている広告の様なデザインやカラフルな物とか。 それと自分なりに作品を作っていますが、 これを提出する際に、トンボやCMYKのカラーパターンも一緒に出力した方がいいでしょうか? どの参考書を見ても必ずこの事は書かれているのですが、 入稿するのではないのでトンボ等が必要かどうか分かりません。 また今使っているプリンター(EPSONのPM-820C)は数年前のもので、 出力した物を見るとちょっと粗いのですが、こもまま提出しても問題ないのでしょうか? 出力センターなどできちんと出して貰ったほうがいいでしょうか? いままで独学でやってきた全くの素人なので、 この様な質問は恥ずかしいと思いますが、 どなたかお応え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sosie
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#3です。 いささかきつい書き方になります。 んとですね、印刷業界未経験者なんですよね? その場合、当然のことながら印刷業界における「職歴」や「実績」がないわけで。 普通の「専門学歴も無い」新卒の就職と変わらんのですよ。 新卒の求職者が履歴書をワープロで出してきて、相手方がどう取るか?と言われれば、まずもって「書類段階で撥ねられます」。 ましてやsosieさんは「職歴・実績が無い」し「新卒でもない」し「専門学歴も無い」のです。専門学歴のある新卒者や職歴や実績がある人間とは全く意味合いが違うのです。 作品に関しても「課題を与えられて持っていく」でなければ持っていかない方がいいです。DTPオペレータは「言われた事を忠実に再現できるかどうか」の世界です。 面接以外に実務トライアルがあったらラッキーと思ってしっかりやってください、厳しいようですが、まず書類で撥ねられます。 DTPオペレータは専門職です。一般事務職ではありませんので「専門学歴も無い」「新卒でもない」「職歴・実績が無い」はかなり不利です。未経験者可って書いてあっても当てにはなりません。

sosie
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 やはりフリーターの身で未経験はかなり厳しいと実感しています。 それでもIllustratorやPhotoshopを少しずつではありますが、 憶えていく度にこの世界に行きたい気持ちが強くなってきます。 オペレーターはデザイナーとは違うのでやはりヘタな作品は持っていかない方がいいのかも知れません。 改めて自分は何も世間の事が分かってないと痛感してます。 履歴書は手書きで送ります。 いろいろご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.9

まだ閉じてないようですので... せめて、イラストレーターのペンツールだけでも使いこなせるように練習しておかないと、バイトでも雇って貰えないかも知れません…υ 私の今までの経験で行くと、バイト君には写真のキリヌキとかトレースとか(コピーとかスキャンとかプリントとか文字入力とか)雑務をお願いする事が多いんで... それぐらいは独学でもなんとかなるハズですんでひたすら練習して下さい。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06H/smu06H.html#Anchor-13458 http://www.dodofactory.net/bezier1/bezier1_12.html 私からは...以上です。

sosie
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 質問をまだ閉じていませんでした。 いろいろアドバイス感謝しています。 HPの大変参考になります。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.8

手書きでいいです。 トンボやCMYKの知識も無いんですから、それは不要 インクジェットプリンターはRGBプリンターです、それすら知識が無いでしょ?(^_^; 荒いデータはダメです なんで荒くなるの? ドドドドドドドドドドドド素人です 独学でやってきたなんてエラそうな事は言わないで、この道に進みたいんです、と言いましょう

sosie
質問者

お礼

はい、おっしゃる様に全く知識はありません。 トンボ等も参考書に最初に書いてるので必要なのかな? という程度の知識です。 プリンターについても図星です。 RGBプリンターという言葉も初めて聞きました。 普通に売っているエプソンやキャノンの2~3万円のプリンターは、 皆さんはご自宅では使われてないのでしょうか? 画面ではキレイに写っているのに、 出力した物が荒いのはプリンターが古いからと思っていましたが、 私の知識では新しいプリンターを買っても、荒いままの様な気がします。 自分の無知を思い知らされます。 言われるように独学でやってきたなどとカッコつけずに、 正直に素人ですと言ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.7

履歴書は手書きで、 バイトも同時募集している会社に、 作品は持ち込まずに ...一度面接に行ってみたらよろしいのでは? ダメならバイトから頑張って経験積んでみるとか... 「何でフリーターやってたの?」って聞かれると思いますので、 もっともらしい答えも用意しておきましょうねw // 私はデザイン系専門学校卒でしたのでDTPオペレーターの面接の際も 「ロゴのトレース数十点、地図、名刺、企画書・ポスター、3D作品」といった作品も必ず持参して行きました。 (それなりに内定はいただけましたが、10年以上も前の事ですし参考になるかどうか...)

sosie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる様に最初はアルバイトで雇って貰えるところから 探して見ようと思います。 言われている作品はどれも私は用意できません。 そもそもトレースも上手く曲線が書けず話しにならないので、 そんな私が自分で作った物を持っていくのは、 恥ずかしいだけだとここで分かりました。 当然ですが学校を出られた方には足元にも及ばないので、 いつも絶望的になりますが、それでも何とかがんばって行こうとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

noname#165258
noname#165258
回答No.5

どうも、フリーでデザイナーしてます。 履歴書の件で意見を言わせてくださいませ。 私は、いままで全部Illustratorで自作した履歴書をつくっていました。つくっていたといっても、オリジナリティーを発揮した履歴書ではなく、あくまでもスタンダードなタイプです。 市販のものでは自分に都合のいいレイアウトではないからです。例えば、学歴の欄は少なくていいからその分特技欄やアピール欄を増やしたいとか、その人によって書き込む欄の重要度は違うと思うからです。 …とまぁ 理屈は後付けなのですが 今はメールで経歴を送る時代です、手書きにそこまでの価値があるとは思えません。パソコンで制作した方が見やすいに決まっています。デザイナー(オペレーター)はあくまでも作品の質で問われるべきです。 何十社もアプローチをかけるのにすべてに手書きにしている時間を他の作業にまわした方がよいかと思います。

sosie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は全くの未経験なので大した事ではないのですが、 履歴書をパソコンで作ったという程度の事でも、 私を見てもらえばと思っていました。 ただ他の方は手書きが当たり前と言われいるので、 また迷ってしまいます。 それでも現役のデザイナーさんのご意見を聞けてうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

そぉか、デザイナーじゃなくてオペレーター希望でしたね ちゃんと質問を読めていなくてすみませんでした。 ただ、デザイナー希望ならどんなビジュアルを作れるか、絵が描ける、自分で写真撮れる、レイアウト・デザインがまともか...とか見ますよ (イラストに変なクセが付いてるとかだと確かに嫌われますけど、いろんなタッチで何でも描ける人は歓迎されると思います...) フリーターで業界未経験と言う事ですから、ちゃんとした作品があるに超した事はないと思うのですが...(相手にして貰えないかも知れませんし...)

sosie
質問者

お礼

私は残念ながら絵は書けないのでオペレーターを希望しています。 オペレーターでも、こちらのその他の質問を見ていると、 甘くはない様ですので、死ぬ覚悟で職に就こうと考えています。 おそらく多くの会社にはフリーターは相手にされないでしょうから、 例えば参考書や雑誌の広告など参考にして、自分なりに作ったものを提出しようと考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

DTP屋です。 履歴書は市販のものに手書きで書かなきゃ、不精してはダメですよ。 プリンタで出していったら、相手方(採用側)の印象を悪くします。 DTPの実務経験が無ければ、作品は参考程度にしか見てくれません。 逆に実務経験が無いなら下手に提出しない方がいいです。 変な癖がない未経験者の方が、変な癖がある素人よりも教えやすいですから。 「会社でのDTP」ってのは「商業印刷」の為のものです。求められるのは「芸術作品」でも「同人誌」でもないです。

sosie
質問者

お礼

履歴書は手書きの方が良いようですね。 ネットで見てみるとDTPの世界では手書きより、 Illustrator辺りで作った方が良いとあったので迷ってました。 作品については、私はもちろん芸術的なものは作れないので、 参考でよいので一応この程度のソフトの操作は出来ます、 という形で見てもらえればと思っています。 実際に職に就いている方のご意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

履歴書は市販の物に手書きが良いです。 どっちかっていうと手書きの方が無難に決まってます。 そこで、オリジナリティを出す必要は無い気がします。 作品の方でアピールして下さい。 トンボ(塗り足し)は一応付けといたら良いんじゃないでしょうか? 解ってる子だと思われるので.. ただ、A4プリンターだとサイズ的にツライかも知れませんね あと、お使いのプリンター(PM-820C)は2000年の物という事でちょっと、それで出力すると損をするかも知れません。 キレイに出力してクリアファイルにファイリングとかした方が良いかなぁ..と あと、ポスターとか何枚かは大判で出しておくと目立つかも

sosie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、履歴書は手書きにします。 やはり今のプリンターではきつそうですね。 確かにA4プリンターですとトンボが切れるので、 A3プリンターへの買い替えを考えて見ます。 それと出力したものをクリアファイルに入れておく、 と言う事は参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

市販の履歴書に手書きで記入します。

sosie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手書きがいいのですね。

関連するQ&A

  • イラレ9のデータが勝手にRGBデータに!?

    MacOS9.2.2でイラストレータ9.0.2を使って DTP作業をしているんですが、カラーモードCMYKで保存したものが いったんファイルを閉じて再度開くと、 なぜかRGBデータになってしまいます。 イラストレータをインストールし直したんですが治りません。 原因がわかる方いらっしゃいますか? 入稿作業ができませーん。

  • Adobe Acrobatを買うべきかどうか

    今使っているDTPソフトはPDF形式で出力出来るのですが、 RGB形式での出力で、CMYK出力は出来ません。 RGB形式のPDFでデータ入稿すると、 印刷会社でCMYK出力に直すため、手数料がかかる事が分かりました。 データ入稿は文章が中心で、カラー部分は冊子の表紙だけなのですが、 印刷会社で変換の手数料がかかる事を考えると、 CMYK出力が可能なAdobe Acrobatを購入した方がいいのでしょうか。 CMYKに対応したフリーソフトも調べましたが見付かっていません。 (どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい) 今使っているソフトでPDFにして印刷会社で RGBからCMYKに直してもらうか、 Adobe Acrobatを購入してCMYK出力をしたPDFで入稿するか。 データ入稿は定期的にします。(月に1度) 長期的にみてどちらがいいかご教示をお願い致します。

  • illustrator 特色

    illustratorCS2で、PANTONEのカラースウォッチを使用してグラデーションを使ったオブジェクトがあるのですが、CMYK出力を出力センターへ依頼するときに、このまま入稿してもCMYKとして出力されてくるのでしょうか? または、あらかじめ、データのほうをCMYKに変換してから入稿しないといけないのでしょうか? CMYKに変換する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTPでカラーレーザープリンターOKI C830dnを使っていらっしゃ

    DTPでカラーレーザープリンターOKI C830dnを使っていらっしゃる方、使った感想を教えていただけますか。 MacでDTPをやっています。 クラシック環境ではイラレ8、OSXではイラストレーターCS4やInDesignCS4を主にプリント出力します。 在宅で作業するために、OKI C830dnの購入を考えています。 PostScript3互換で10万円台、魅力は5年保証です。 実際、DTPに使っていらっしゃる方のご意見が聞ければと思います。 出力スピード、メモリの増設は必要か、 CMYKの色の再現力、点線や、細い罫線のプリント出力具合等 感想を教えていただけるとありがたいです。

  • DTPオペレーションのデータの作り方

    DTPオペレーターの方に質問がございます。 このたび、未経験から、印刷所にてDTPオペレーターの仕事をすることになりました。 そこの印刷所では、イラストレーターとpdfであがって来たデータを元に、印刷データを 作るのですが、全部インデザインにベタばりをしてから、出力(下版)しています。 なぜ、イラストレーターからではなくいちいち、インデザインに貼付けてから、 出力しているのか、わかりません。 印刷機の問題等あるのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願い致します。

  • PDFによる校正でトンボは必要でしょうか?

    PDF入稿を考えているのですが、PDF入稿についていくつかわからないことがあります。 まず、校正をPDFにより提出しようと思うのですが、トンボはつけたほうがいいのでしょうか? そもそもPDFによる出力というのは、分版出力なのでしょうか?? 分版ならトンボが必要ですが、PDF出力だとどうなるのでしょう? またPostScript レベル3でEPSファイルは保存しておく必要があるのでしょうか?イラレで作ったEPSをクオークに貼り付けて、PDFによる入稿を考えているのですが、その際にDistillerで印刷しようとすると、 [Postscriptレベル2が含まれます] という警告が出てきたりするので、レベル3じゃないといけないのかなと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • dxf →イラレ→InDesign→PDF作成方法

    DTPの仕事をしています。 客先からもらったdxf データをイラストレータver.10であけてCS3に保存しました。 InDesignCS2に貼りPDFを作成すると、罫線がギザギザ(細い点線のような)になります。解消する手段はないでしょうか? イラストレータを直接紙出力すると、ギザギザしていません。イラストレータからPDFにすると、やはりギザギザになります。 InDesignで編集せねばならず、どうしても最終的にはPDFにしなければなりません。 dxf からイラストレータへの変換時の処理がまずいのでしょうか? 作業はすべてMACでやっています。 入稿が迫っていて困っています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wordで作ったデータにトンボがつけられえるか

    カラー4色のA4データ2枚がお客様から入稿されました。社長からA3に配置して(上下空き10ミリ)、トンボをつけるよう指示されたのですが、余白の外には、線が描けず、イラストレーターでトンボのみつくり、それを、フォトショップでjpegにして放り込み出力しました。自分でも掟やぶりのやりかただと思うのですか、ちゃんとした作り方というのはありますでしょうか。 イラストレーターで作り直したいと言ったのですが、校正を出す時間がないからワードのままでやれとのことでした。

  • InDesignファイルをPhotoshopかIllustratorで開くには?

    そのままでは駄目だと思い、InDesignファイル(トンボ付き)をPDFに書き出し、Illustrator9でファイルを開いたところレイアウトが崩れ滅茶苦茶になってしまいました。 Photoshop7で開いたところ、トンボが出力されず仕上がりサイズで出力されてしまいました。 印刷所がPhotoshopかIllustratorしか対応しておらず、どうしてもトンボ付きでファイルを作らなければならず、また、ページ物なので元データをInDesignで作るしか無い状態です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • pdfから画像取り出し

    PowerPointに貼り付けられたデーター(72DPI)をIllustratorの貼り付け画像にしたい場合。 PowerPointをPDF変換(画質300DPI)した後PhotoShopでCMYK変換・EPS出力した 画像をIllustratorに貼り付けてもDTP出力に耐える画像になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう