• ベストアンサー

Wordで作ったデータにトンボがつけられえるか

カラー4色のA4データ2枚がお客様から入稿されました。社長からA3に配置して(上下空き10ミリ)、トンボをつけるよう指示されたのですが、余白の外には、線が描けず、イラストレーターでトンボのみつくり、それを、フォトショップでjpegにして放り込み出力しました。自分でも掟やぶりのやりかただと思うのですか、ちゃんとした作り方というのはありますでしょうか。 イラストレーターで作り直したいと言ったのですが、校正を出す時間がないからワードのままでやれとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordには、トンボを作成、印刷すると言った機能は無いようですね。 検索してみると、 「ワードにトンボ」http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se252025.html 「トンボちゃん」http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se117067.html 等、フリーのWordアドインがヒットしました。 これらでうまく出来ればよいのですが、いかがな物でしょう。

sikuhakku
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

カラー4色ですね? 皆さんの方法ではスミ版しかトンボが入らないのでは? カラーでしたら色玉も必要でしょう。 掟破りのjpegでもCMYKのjpegってワードに取りこめましたか? 私だったらワードからPDFに書き出してイラレに貼り付けますが・・・ワードのカラーデータってRGBじゃなかったでしょうか。

sikuhakku
質問者

お礼

私がPDFが素人でWORDをPDFにすると、文字が吹っ飛んでしまいました。やりかたが下手なんでしょうね。

• hololon
回答No.3

補足です。 マウス移動のときは、オルトを押しながら、ドラッグ。 キーボードのときは、 コントロールキーを押しながら、矢印キーを押すと、オートシェイプ直線は画面上でこまかく動きます。 (2ミリ単位くらい?)

• hololon
回答No.2

「ヘッダーとフッター」を使って、オートシェイプの 直線を組み合わせると、領域外に一応トンボらしき風に できたんですが、それではだめでしょうか。 安易かな?

sikuhakku
質問者

お礼

ありがとうございます ミリ単位でもとめられるので多少難ありかなとも思いますが、テストしてみたいと思います