• ベストアンサー

印刷データの余白をなくす方法

書類サイズ:A4で作成したイラストレーターのデータを同じくA4で出力しても背景をぬった外の白い余白がでてしまいます。。イラストレータ上ではトンボの位置をA4サイズにあわせており、またプリンター設定も余白を0にしているのですが、なぜでしょうか? 白い余白をなくするためにはどのようにすればいいのでしょうか? 印刷作業も社内でするのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  どのようなプリンタをお使いですか?  そのプリンタの仕様上「余白0」の印刷は可能ですか?  私が知っている限り(印刷業者向けのプリンタではなく、一般オフィス向けのプリンタ)では、プリンタの機構上、余白0の印刷はほとんどできません。例外は、「ふちなし写真プリント」が可能な家庭向けのインクジェットプリンタぐらいだと思います。 では。

その他の回答 (1)

• ha60
回答No.2

そのプリンターの特性です。 B4に出力してトンボでカットしてください。 あるいはA4内で、まわりを白の余白としてください。 こうすればA3で2面印刷出来ますから,出力代の節約になります。