• ベストアンサー

okwaveなどで質問に対する回答ができないひとが多いのはなぜ?

tomodakiの回答

• tomodaki
回答No.1

質問自体がPCや携帯で簡単に調べられるようなもの の場合は、回答も辛辣になる場合があります。これは嫌がらせ というよりも、やはりご自身である程度調べてから質問する よう促す行為だと思います。時刻表が目の前にあるのに、電車の 時間を駅で聞いてくる人がいたらちょっと変ですよね? 「そこに時刻表がありますよ」と教えることは、質問者の今後の為を 思っての行為でもあります。 また、そういった(あまりにも無意味な)質問が増えると、 このサイト自体ノイズが多くなって適切に質問や回答を捜すことが 難しくなります。そういったものを減らすための浄化作業とも考え られるのではないでしょうか。 質問の意図がわからない場合は、仮定や憶測で返答してしまうと 本来の質問の趣旨と乖離する場合があります。回答者はそれを 避けるために補足を要求しているのだと思います。憶測が過ぎる 回答はノイズになりやすいからです。 質問をする際はある程度自分で調べてから、人に聞くというのが 礼儀だと思います。コミュニケーション能力の低下なのか、自分で 考えることができない思考力の低下なのかはわかりませんが。

yuhey
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、かんたんに調べられる質問についてですが、その人のもつ、検索技術によってくるとおもいます。もちろん、わざわざokwaveに書き込んでいるわけですから、検索よりも時間がかかるはずですよね。でも調べられない、もしくはもっとリアルな(一般論ではなく個別のケースに関する)情報を知りたい場合にはokwaveを利用するほうがいいとおもいます。 本当にそこに時刻表があるならばその回答でいいと思いますが、私が感じているケースではなにか、回答者が単に質問者を上から目線で罵っているいるようにしか見えないケースが”かなり”あるということです。 ありがとうございました。 すみません少しはなしがそれました。つまり、日常会話での質問と掲示板、okwaveでの会話に非常にギャップを感じているということです。