• 締切済み

性格が悪化した親友とのつきあいに悩んでます

bloodyyの回答

  • bloodyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

結婚しても独身の頃と変わらない部分は心の中にあると思うので、 接することを続けていれば、また心が通じ合える気がします。 ストレートに、以前のような付き合いをしたいこととお友達のことが必要なことを伝えるのがいい気がします。 結婚を節目に20年来の親友を終了してしまうのは勿体無いです。

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうしていこうと思います。メールをまめに送ったり、連絡を絶やさないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 親友って?

    私は人から詮索されるのがとても嫌いです。 たとえ、それが親友であっても。 あれこれ細かく自分のことを詮索してくる人が苦手です。 世間では、親友は何でも言い合える中が親友だ・・・とかよく聞きます。 親友だったら、何でもかんでも自分の全てを話さなければいけないものでしょうか? 私には二人の親友が居ます。(この二人は繋がりはありません) どちらも10年以上の付き合いです。 しかし片方の親友には、全て話していますが、もう片方の親友には、どうしても言えないこと、言いたくないことがあります。 それはその子が嫌いだからではなくて、その子はとても詮索する子で、話すと、事細かに色々質問攻めをして何もかもを知ろうとしてくるからです。 その子のその部分以外はとてもいい子で好きなので今でも大事な親友として仲良くしています。 これからも仲良くしていきたい大事な人です。 でもこれは親友とは呼べないものでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友だったら何でも全て言えない相手は親友とは言えないのでしょうか?

  • 親友の辛さを理解したい

    こんばんは。 21歳の女です。 私は、10年来の付き合いになる親友がいます。 その親友には、2年半の付き合いになる彼氏がいて、私には3年の付き合いになる彼氏がいます。 そして、親友は今年の4月から遠距離です。 私は遠距離を経験したことがないので、想像の範囲ですが、あまり親友が落ち込まないように気をつけて会話をしています。 例えば「毎週彼氏と会っている。」「旅行に行く。」など、彼女も本当は我慢しているだろうことです。 ただ、話の流れで私の彼氏が私の市の近くでも就活をしていることを何気なく話したり、 ケンカして仲直りした話をしたりするだけでも、 元気がなくなるように感じています。 もともと彼女は尽くすタイプの負けず嫌いで、 尽くし過ぎて相手が調子に乗ってしまい、こっぴどく振られたことがありましたが、 私が彼氏と幸せそうだったからと言って、当時は何も言ってくれませんでした。 今の状況も、遠距離になってから少しずつ「彼女が追いかける」形になってきているようです。 彼女の彼氏は個人的に許せない部分 (彼女の父親と大喧嘩するなど) が多々ありますが、それでも彼女にとっては大好きな彼氏なんです。 大好きな彼氏が、遠距離になってだんだん遠くなっていくのは、とても辛いと思います。 彼女が弱音を漏らすまでは私は突っ込まないつもりですが、 何か私が気を配る点はありますか? 親友だからと言ってお節介なのは承知しておりますが、 恋愛依存体質のためか以前の元カレに振られる直前、 過呼吸に似た症状や、不眠症などになってしまったため、心配しております。 遠距離を経験された方など、どなたかご意見お願いいたします。

  • 大親友の裏切り

    深い深い信頼関係があり、絆があった親友ですが、病気になり、それを理由に何年も会うことが出来ないでいました。 でも先日、ひょんなことから知ってしまったのですが、私の事を嫌いなA子がいて、私を通じて知り合った親友とA子は、会っていると聞いたのです。 親友は、A子が私の事を嫌いなは知っています。 私とは会ってくれなかったのに、ショック過ぎてつらいです。 親友の事は忘れるのが、いいですよね?

  • 親友のキャラが多すぎて・・・

    私には小学4年の時からの大親友がいます。いつも考えていることが同じで席もいつもとなりだったので私も親友もおたがいのことが大好きでした。 ですが、私には親友の苦手な性格があります。親友は人から嫌われたくないという意識があるからかもしれませんが、人の話に合わせすぎるし、人によって性格をころころ変えます。 例えば先輩には天然キャラで合わせたり同級生には真面目キャラで合わせたり男子にはブリッコキャラとこんなかんじです。キャラを変えることは誰にでもあると思いますが、私の親友はキャラのうつり変わりが激しすぎて・・・いわゆる多重人格というやつです!私も思い切って親友に『キャラ変えすぎだぞwwww』と冗談っぽく言ってみたのですが、ガン無視ですw 親友は私の前だと素になれると言ってくれたのですがどれが素なのかわからないし正直困ります。親友はホメ上手なのでクラスの人からも人気があります。でもそれは親友の本当の性格を知らないからそう思ってるだけなんだとおもいます。 親友は人気があるしかわいいのですがあきらかにそれを自覚しているのに、【わたし全然かわいくないよーw】とか【人気なんてないよーw】といつも言っています。正直うざいです。 でも、その親友の性格を承知で一緒にいるわけですので親友を嫌いと思ったことはありませんですが、あまりにもキャラを変えるのはどうかと思います。  愚痴を言ってるだけみたいになっちゃいましたが、みなさんは私の親友をどう感じますか? アドバイスなどあったらお願いします。

  • 彼の親友の彼女との付き合いが辛いです

    彼の親友の彼女との付き合いが辛いです。。 一年ほど前に、彼と遊びに行った時に、彼が彼の大親友(A男)を連れてくるというので、 私も日本人の女友達(A子)を誘って4人で遊んだところ、 A子が、A男さんにゾッコンになり、ダブルデートの企画を頼まれました。 私の彼と、二人で色々と計画を練り、ダブルデートは大成功! 見事に二人は結ばれ、私たちカップルもとても幸せな気分でした! そのあとも、4人で遊んだりと仲良くやっていましたが、 仲良くしていくうちに、どんどん「・・?」と思う部分が出てきました。 A子は、次第に 「A男は非の打ちどころが無いくらい完璧だけど、あなたの彼は、私、絶対無理、付き合えない。」 「本当のことを言うと、A男は、あなたの彼氏の事親友だと思っていないみたい。」 「A男の家の方が、素敵な家具が揃っている」。。。 などど、私の彼を批判してくるようになりました。 おそらく、私の彼が色々と決めるタイプ、A男さんはそれに黙って従ってくれるタイプの人でしたので、A男さんは私の彼について、面白くない、と思っていたのかもしれません。 それかA男さんが「あいつ本当にだめなんだよな~」みたいな、愛のある友情故の愚痴(?)を、A子に話していたのを、A子が真に受け取っているだけの話かもしれません。 ただ、私は自分の彼が、A男さんの事を「大親友」と言って 本当に大好きなことを知っているため、彼女からそんな話を聞くたびとても辛く、彼女のことが非常に苦手になってしまいました。。 そんな中A男さんとA子は婚約。 結婚式を海外でやる予定なようなのですが その時期に私と、彼が都合がつけられないかもしれない、、と伝えると 「じゃあ来なくていいよ。別にA男も、(私の彼)がいなくても全然問題無いと思うし。」 とアッサリ。 こちらとしては、ダブルデートの企画も練って 彼女たちが付き合えた時は本当にうれしかったのに、 なぜ、彼女がここまで私たちの事を邪険にするのか、理解できません。 A男さんと私の彼はこれからも仲良くしていくであろうし、 一生彼女とどこかしらで関係を持たなければいけない、と考えると非常に辛いです。 今後、彼らの男の友情を壊さない程度に、彼女とそれなりのお付き合いを していくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親友の彼氏

    中学生女子です。 親友はウチのクラスの人と付き合っています。 その親友の彼氏がうざいです。 まず、親友とは長い長い長いw付き合いで、同じマンションに住んでいました。 何回も喧嘩して、仲直りしました。部活も一緒です。 なのにそいつは、ウチの親友を取りました。 この前親友とウチで遊ぶ約束してたら、そいつもくることになりました。 そしたらそいつがLINE で、くるなって言ってきました。 あと、親友を待ってたらそいつが親友と帰りました。 そいつはブスで、頭悪くて、女好きで浮気してます。 でも構わないそうです。 ウチとしては生理的にも無理です。 そいつとは話したことありませんが、いつも睨んでくるから睨み返します。 そいつが嫌いです。 そいつと別れさせる方法ありますか?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 親友に嫌悪感を抱いてしまった。

    お互い家族みたいな関係と言えるほどの親友(男)がいます。 その親友が一年くらい前に相手のいる人と関係を持っていると聞かされました。 (今でも関係を持っています) それを聞かされ、相手の人が知ったら傷つくのでいけないことだと言いました。 しかも親友は前の恋人に浮気されて別れているので、 お前も同じことをするのか。と責めました。 しかし、親友は「自分はこういう人間だから仕方がないんだ。」 と浮気をやめようとしません。 一応、浮気の罪悪感はあるみたいですが一年も続いているので 薄れてきているようです。 そして、 最近また別の相手のいる人と関係を持ってしまったと聞かされて 本当に信頼感が揺らぎました。 さすがにその時は喧嘩をしてしまいましたが、 数日後に会って仲直りをしました。 ですが、一向に浮気をやめません。 それを咎めようなら逆切れしてきます。 逆切れの理由は僕も浮気をしたことがあるので、 お前に言われる筋合いはない。ということのようです。 今でもそのことで仲が悪くなったりします。 親友のことが大好きなので、 受け入れるしかないと思い、僕から謝ってすぐに仲直りをしますが、 だんだん親友を嫌いになりそうで嫌なんです。 本当に苦しいです。 ここ数カ月このことで悩んでいたせいで 人間関係すべてに疲れてしまいました。 浮気の熱は放っておけば冷めると思いますが、 今後僕は、親友にどう接していけば嫌いにならずに済むでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。 「しばらく離れよう」などは親友が言ってきましたが、 僕を頼ってくれているのでまたすぐに連絡してきますし、 僕からも少し距離をおいた方がいいと思うのですが 親友と離れるのはあまり考えられません。 読みにくくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。

  • 親友の事を考えると胸が苦しい。

    はじめまして。 初めて投稿します。 誰にも相談できないのでこの場を借りて皆様に相談させて頂きます。 僕には今付き合って2年の彼女が居ます。 高校からの付き合いで大学は違うのですが、 ここまで喧嘩もほとんどせず、記憶にあるのは2回だけで 本当に仲良く、お互い大好きでこれまで付き合ってきました。 でもここ最近、僕の心境に大きな変化がありました。 大学でほとんど一緒に居る親友の女の子の事で頭がいっぱいなんです。 ここ最近までは、ただのバカを言い合える親友だったのですが 一週間前ぐらいからこの親友の事しか考えられず、 胸が苦しくて何も手につきません。 これが好きという感情なのかもわかりません。 一時の迷いの可能性も大いにあります。 彼女の事が嫌いになったわけでも、喧嘩したわけでもありません。 今自分がどうしたいのか。 自分がなにを考えているのか。 なにもかも全くわかりません。 ただ胸が苦しくて苦しくて仕方ありません。 よろしければご教示下さい。おねがいします。