• ベストアンサー

土星の北極について

とあるニュースで、「米航空宇宙局(NASA)は13日、土星の両極にある台風の赤外線映像を公開した。」とありました。 土星に限らず地球以外の惑星で南北というか方位というのはどう決まるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

JAXA にぴったりのページがあった.

参考URL:
http://www.isas.ac.jp/j/snews/2005/1031.shtml
snc35744
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

それを言うなら… 金星は逆転(上下さかさま)していますから、やはり自転方向との兼ね合いで決まるのでは? 要は、北半球で太陽が東から昇る、と。。。。 天王星はそれからの類推かな。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 太陽系の惑星は、天王星を除き、自転軸が公転軸とだいたい一致しています。 (まあ、地球は20°ちょっと斜めになっていますけどね。) ですから、「北」、「南」といえば、地球の北、南と、だいたい同じ方角なんだな、ということがわかるわけです。 余談 天王星の自転軸が他の惑星と大きく異なっているのは、ドデカい隕石みたいなのがぶつかったから、という説が有力らしいです。

snc35744
質問者

お礼

ありがとうございました。 北極星の位置も関係してくるようですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

やっぱり… 公転面に対して地球の北極と同じ側の極が北なんじゃないですか?

snc35744
質問者

お礼

ありがとうございました。 太陽系で言うとそのようですね。