OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地球のほかに人類が住んでいる星はあるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249879
  • 閲覧数436
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (380/467)

昔テレビで見たことあるんですけど、金星か木星か土星(どこか忘れた)の裏側(地球からはみえない)に新しい惑星を発見した。というのがやっていました。その星は、地球と似たような気候らしく、生物が生息するのではないか?というところで番組が終わりました。これは本当のことなのでしょうか。あと、土星の輪の中に宇宙船のような物体を発見した。ということも言ってました。それはかなり大きかったらしいです(どれくらいか忘れた)こんなことってあるのでしょうか。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  太陽系のなかにあって、地球ぐらいの大きさの惑星で、地球から見えないというのは、もしあれば、それは地球と同じ軌道を回るが、位置が丁度地球と180度反対の太陽の向こう側の場合です。ここに惑星があり、もう一つの地球があるのだとかいう話は、空想の話では可能ですが、実際は、そんな所に、地球ぐらいの質量の惑星があると、他の惑星の運動に影響を与えるので、天体力学で計算すると、見えなくても、分かります。そういう惑星はないことが分かっています。
 
  従って、太陽系に、地球から見て、見えない、地球のような星があるという可能性は、まずありません(宇宙人が超科学で隠しているとかいえば、そんなことは、絶対ないとは云えませんが、あまり、本当のことに思えません)。
 
  地球に似た環境条件の星は、見積もり方によりますが、我々の銀河で、最低でも、100個か千個ぐらいはあると考えられます。銀河には、千億を越える恒星がありますが、小型の赤色星が多く、太陽のような大きさの星となると、数が少なくなります。更に、連星系では、惑星が発達しにくいので、連星系を除くと、条件がもっと厳しくなります。大部分の恒星は連星ですから、太陽のような、単独恒星系は珍しいのです。
 
  それでも、千億の100分の1が太陽のようなタイプの星だとすると、10億候補があります。連星系でない場合が、100分の1とすると、1千万個もあります。もう少し厳しく見ても、10万個ぐらいは、太陽と同じような恒星で、連星系でなく、惑星系を持っていると考えてもおかしくありません。太陽と同じような星で、惑星系があると、惑星は色々な種類のものがあり、地球に似た惑星もあると考えられます。だから、地球のような環境の惑星というのは、銀河系に10万個ぐらいある可能性になります。
 
  次に生命が発生するかどうかで、この見積もりはよく分かりません。おそらくかなり一般的な事態が、生命の発生ではないのかとも思えるのですが、生物の進化となると、もっと偶然の入る余地が大きくなります。
 
  今後の調査や研究にまたねばならないでしょうが、地球のような惑星は、案外たくさんあるような気が、わたしはしています。
 
  土星の輪のなかの「宇宙船のような物体」は、映画「2001年宇宙の旅」の、木星の衛星軌道上のモノリスのような感じですね。何か未知のものがあったのかも知れません。
 
  火星に、太古代の都市の遺跡が、NASAの写真に写っているという話があり、確かに都市のようにも見えるのですが、詳しく調べると、古代に火星に水があった時、浸食された岩石の台地の跡が、都市遺跡みたいに見えるのだろうということになっています。火星に、古代に水があり、洪水などもあったようですから、昔は、原始的な生命がいたかも知れないし、いまも残っているかも知れないというのは、十分有力で、根拠があります。
 
  炭素型生命や、その他のシリコン型生命について、簡単に以下のページの回答に書いています:
 
  >No.239047 質問:鉄より重い元素の生成
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239047
  
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。地球の文明では宇宙のどこに星があるかわかってしまうんですね。すばらしい。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-10 16:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

 とりあえず、太陽系には、地球以外ないと思いますよ。あったらとっくに常識位になってると思うし。ただ火星には本当に昔(氷付いた今の状態になる前)単細胞な、意思を持たない生命体がいたそうです。  全宇宙の中には、地球と同じような気候の星が五個くらいあるそうです。いいかえると、地球を含めて六個の惑星に、生命体が存在することになりますよね。  地球の我々という存在があるのだからこそ、同じように宇宙人がいるとい ...続きを読む
 とりあえず、太陽系には、地球以外ないと思いますよ。あったらとっくに常識位になってると思うし。ただ火星には本当に昔(氷付いた今の状態になる前)単細胞な、意思を持たない生命体がいたそうです。
 全宇宙の中には、地球と同じような気候の星が五個くらいあるそうです。いいかえると、地球を含めて六個の惑星に、生命体が存在することになりますよね。
 地球の我々という存在があるのだからこそ、同じように宇宙人がいるということでしょう。我々の存在=宇宙人の存在の関係となるのです。
 ・・・生きてるうちに会ってみたいです。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

ありがとうございます。最近のテレビは嘘が多いですね。もう見ません(キッパリ)
宇宙人ですか、本当に会ってみたい。文明が発達してたらおもしろいな。もしかしたら侵略してきたりして・・。
投稿日時 - 2002-04-10 01:44:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ