• ベストアンサー

『Microsoft Word 2000』でB5A罫の線ぴったりに文章を印刷…

『Microsoft Word 2000』で、KOKUYOバインダーノートの用紙(B5 A罫)の線ぴったりに文章を印刷できますか? ページ設定などで、バインダーノートの用紙(B5 A罫)の線に似たような感じで調整して、文章を打って印刷しました。 でも、どうしてもずれます。 何か良い方法はありますか? 出来れば『Microsoft Word 2000』で文章を作って印刷したいです。 学校で書いたノートをパソコンで書き換えて、印刷したいです。 分かりにくい質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに印刷してあるものの上に重ねて印字するってのは、ぴったりあわせようと思うと結構難しいです。 A罫ならページ設定の中で行送りを7mmにしてください。標準設定で単位がpt(ポイント)となっていると思いますがキーボードで「7mm」と入力すればOKです。(おそらく19.85 ptの表示に変わると思いますがそのままで結構です) あとは余白の設定ですが、これは定規で計って調整するしかないですね。 KOKUYOの場合、1行目がタイトル用?に少し幅広になっているものがありますが、それも余白に入れてしまうか、各ページの1行目のみ行間隔を変えるか(定規で計ってその幅にします)します。 (設定上は余白に入れてしまったほうが楽だと思います。) ただ、実際問題として、プリンターの精度もありますので、余白などは何回かトライして調整するしかないと思います。 それでも1枚毎ずれてしまう可能性は大いにあります。 現実的には、段落罫線を入れて、No1さんの言うように、白紙のルーズリーフに印刷をしたほうが楽だと思います。

noname#90152
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 プリンターの事も少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こちら↓で紹介されているテンプレートを利用するとか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119960426 このテンプレートでも合わないのなら、行間の置ける罫線の間隔の値を 調べておきます。この値を元に、上余白から罫線位置までの値から一番 上の行の罫線から値分を引いた数値をページ設定の余白で上の値として 入力します。一番下の罫線ぐらいの位置で下余白を値を決めて、これも 余白への値として入力しておきます。 あとは行数を指定しておけば、それほどずれないでページ設定ができる と思います。行送りの値は余白と行数さえ正しければ、均等になるよう 行送りの値が設定されますので、それほど難しく考えなくてもよいかと 思います。

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 使ってみたいと思います。

回答No.2

「線ぴったり」ってどういう意味ですかねぇ? 文字を線にくっつけたいって事ですか? それとも用紙のサイズ丁度にしたいって事ですか? 後者なら「ページ設定」で「余白」を「0」にすれば良いかと思いますが。。

質問者

お礼

すみません。 分かりずらい質問でした。

• likipon
回答No.1

行送りの幅がぴったり同じになるようにすればできると思いますが... ルーズリーフ用の白紙もありますがそれじゃダメでしょうか?

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 白紙ではなく、B5のA罫がいいです。