• 締切済み

NEC製のデスクトップパソコン

NEC製のデスクトップパソコンのPC-VT9002DのCPUを換えてみようと思ってるのですがPentium4のWillametteからNorthwoodにしてもへいきなのでしょうか。

みんなの回答

• Gizensha
回答No.2

BIOSはメーカーが提供しているかどうかにかかります。 サポートの手間を考えると提供しないことの方が多いと思いますが。 # BIOSのバージョンごとにサポートなんてしたくないです。 基本的にメーカー製PCは(純正オプションを除き)拡張などを行わないものと考えてください。 CPU購入の費用と動いているPCをゴミにする覚悟の上での作業になります。

ron107
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー製PCのCPUの交換は危なそうなのでやめておきます。

• unos1201
回答No.1

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26520603 >Pentium4 2.0A GHz SL5ZT Socket478 Northwoodコア FSB400 >以前にPentium4 1.6GHz を搭載したマシンの換装用に入手したもので、先日まで正常動作しておりました。 >このコアはPentium4 1.6GHzに比べて発熱量、消費電力共に同等であり、弱体化しつつある古いメーカー製パソコン等の手軽なパワーアップ用には最適なコアです。 >当方はNEC VALUESTAR T PC-VT9002D に搭載し、正常動作、劇的なパフォーマンスアップを確認いたしております。 FSBが400MHzで、このタイプなら、動作報告が本当なら、動くでしょう。私は、デルのデスクトップで似たようなタイプで使っていますが、BIOSを最新のものにして、対応するようにしました。NECもBIOSを更新しないと、正常に認識できない可能性もありますが、動作報告があるみたいですので、不可能でないみたいです。 簡単かは、使ってみないと検証できません。私は、最初、認識できないで苦労しましたので、大変かも知れない、苦労する可能性もあります。 また、性能ですが、この程度ですと、劇的な変化はありませんでした。ただ、同時作業をするときのフリーズしたみたいな時間、多少減りました。試す価値はあると思います。

参考URL:
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26520603
ron107
質問者

補足

ありがとうございます。 また質問になってしまいますがNECもBIOSを更新できるんですか?