• ベストアンサー

転職で入社受諾し入社日も決定していて辞退できますか?

就職活動が長引き、はじめて内定をいただいた会社があったの ですが、すぐに返事がないと困るといわれ、迷いを抱えながら 内定を受諾し入社日も決めました。会社の見学をしたときに、 ダメなら今のうちに言ってくれた方が他の人を採用できるから いいとも言われていました。 面接を受けた他の人たちには、すべて不採用通知をすでに送っ てしまっています。 通勤は原付を乗れるようにして通うつもりでしたが、家族に危ない と猛反対されました。 駅からはバスでと思ったのですが、朝はともかく帰りがほとんど 走っていないため大変です。 原付に乗れるようになるまでの辛抱と思っていましたが、ずっと となるととても無理だと感じました。 車に乗るつもりにはどうしてもなれないし。 もう入社日まで数日しかありません。 そのような理由で、辞退することなどできるでしょうか? 断るにしてもなんと言って断ればいいのかもわかりません。 人間として最悪だと思うけど、すぐにやめることになるのもと思う し、浅はか過ぎる自分に嫌気が差してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amue
回答No.1

一人暮しをするとか別の方法があるにも関わらず、そのような理由でその会社には行きたくないと思う位ですので、きっぱり言って辞退するのが良いと思いますよ。 その方が会社にとっても損害は少ないし。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

道義的な問題はありますが今の状態では会社にも迷惑がかかります。早めに辞退の連絡をしてください。「家の都合で勤められなくなりました。」