• ベストアンサー

納車の際

この度新しいバイク(フォルツァZ)を買うことしたのですが。 購入した店が祖母さんの家の近くの店で70キロほど離れた家に持って帰るのですが。 バイクの免許を取って二輪車はまだ原付以外は乗ったことがありません。 友達はスクーターだから車で長距離をよく乗っているなら早いとこ高速に乗って制限速度くらいで走っていれば 大丈夫だよと言います、店屋の人もラッシュ時を避ければ大丈夫ではないかと。 実際のところどうなんでしょうか? 通る予定としては近畿道、中国道、北神戸線。 これらの道路は車では頻繁に通ってます。一般道が不安なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

私も学生の頃に、原付しか運転したことが無いのにいきなり大型免許を取りに行きました。 そしてそのまま1300CCの中古車を購入。 名義変更その他手続き完了後、約150km離れた場所まで取りに行きました。 初めてのリッタカー。 アクセルをひねった瞬間に加速で落ちそうになりました。 そしてあわててブレーキして、前輪ロックで転ぶ寸前でした。 ですが、トロトロ運転で帰ってきて、家に付く頃にはある程度乗れるようになっていましたよ^^ 高速道路は怖かったので、下道で帰りました。 フォルツァであれば、重量もそんなに重くないですし、足つきも良いです。 パワーもマイルドなので(原付に比べればすごいですが) 原付が普通に運転できるのであれば大丈夫だと思いますよ。 ・アクセルを一気にあけない。 ・最初にゆっくり走って、ブレーキの感覚を理解する。 この二つをやれば大丈夫だと思いますけど・・。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます いつもは車で飛ばしていたので自分のよう奴がたくさん居て死にかけたらどうしようと路頭に迷っていました。 1300は確かにパワーはすごいですね、それを原付からというのは驚きです! 確かにCB400SFに比べればマイルドでした。 大阪市内は路駐が多くタクシーが怖いため阪神高速に乗りましたがそれ以降は43号線と有料道路で何とか2つの注意を守って無事帰って来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

始めは不安なのは仕方ありませんが。 質問したところで不安は払拭出来ませんが。 一般道が不安なら高速道路を安全に休み休み走行すればいいだけだと思いますが。 不安は経験を積まなければ無くならないと思うかと。 以上ですが。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

 自信がないということでしょうか?  一般道でもすり抜けなどせず、ちゃんとルールを守って運転すれば そう危険はないと思いますが、どうしても自信がないのでしたら、 陸送の手配をお願いすればいいと思いますよ。 あと、バイクの新車はディスクブレーキにアタリがついていないことが 多く、車種と使用頻度によりますが100km程度は普通に走行しない と満足にブレーキが利かないことがあります。 新車バイクの自走帰宅だと、むしろ高速道路で事故を起こしたときの ほうが大事故になる可能性が高くて危険なので、私個人としましては 一般道をのんびり帰られるほうが無難なのではないかと思います。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 思ったより大事では無かったです(教習車のスカイウェイブ400がでかすぎたのかもしれませんが) 確かにブレーキはききが悪かったです・・・・ 結局大阪市内(700円の区間)は高速を走りそれ以降は43号線と山麓バイパスで帰りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1台だけ持つなら

    今まで主に原付2種スクーターと大型SSといった組合せで、バイクを2台所有してきましたが、諸事情により250CC1台に絞らなければならなくなりました。 フォルツァなどのスクーターやバリオスなどのネイキッド、さらにモタードやオフなどいろいろありますが、皆さんなら何を選びますか?

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • バイクのタイヤの中身

    こんにちは。 20年ほど前に 原付50ccスクーターの リードSSに乗っていたことがあります。 このスクーターを購入するときに 心をひかれた事柄に フロントディスクブレーキと チューブレスタイヤが ありました。 記憶に間違いなければ 当時のスクーターのタイヤは チューブラー?(チューブ付き?)タイヤでした。 それなので とても魅力的に感じたのを覚えています。 パンクしにくい・・・などなどで。 さて質問です。 半年以内には ビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入したいと思っています。 そこで、仕様などを見ていて ふと思いました。 フォルツァ(およびビッグスクーター)のタイヤは チューブレスタイヤなのだろうか・・・と。 一番知りたいのは 昨今のビッグスクーターのことですが そもそも 原付や普通のミッション付きバイクのタイヤも チューブレスなのかどうか 知りたくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • フォルツァのマフラー

    手持ちのバイクを下取りに出してフォルツァZを購入する予定です。 ビッグスクーターは初めてなんですが、トルク重視、渋めの低音系でマフラーを交換したいと考えています。 で、どなたか教えて欲しいのですが、 1.所詮スクーターでは目に見えてトルクの向上はみこめませんか? 2.おすすめのマフラーはこれっていうのがありましたら教えてください。

  • フォルツァZ購入で教えて下さい。

    初めて投稿させて頂きます。。 現在、100ccのホンダのリードに乗っていて、高速に乗り、 遠出(彼女と一緒に)ができればとフォルツァZを購入しようと考えております。 レッドバ○ンで見積もりをしてもらったのですが、 ホンダド○ームでの金額よりかなり安くなっていました。 今までも自分の足になれば、、、程度しか考えていなかった為、 バイクに対しての知識はほとんどなく、掲示板の他の回答を拝見するとやはり直営の方が安心との意見があり、正直迷っています。 フォルツァZを購入する場合はどちらの店で購入する方が賢明かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに自分は (1)バイクの知識はほとんどありません (2)基本は街乗りで、月に1~2回程度、高速を利用して遠出したいと考えています。 (3)引越しも度々する予定です。 以上になります。 あと、250ccのスクーターでフォルツァZよりお勧めのバイクがあれば 是非、教えて下さい! 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 違法駐車を黙認助長させる必要は有りますか。

    街中の駐車場の無い小さい店に原付二種のカブに乗り買い物に行きました。 そこの道路は駐車禁止で二輪車は除くになっています。 それで店の前の道路にカブを停めて店に入ろうとしたら後ろから横暴なクルマが無理に停めてきて、そこにクルマ停めるからバイクは邪魔だからどけろなどとほざいています。 そこにクルマ停めるとあきらかに駐車違反なのですが指示に従いバイクをどける必要ありますか。

  • 大阪の二輪バイクの左追い越しや運転マナーがひどい

    私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?) そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。 初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。 また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。 まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう? 大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか?? 大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

  • カウルの補修について

    この前の雪のときに、バイクで転倒してしましました(ノд<。) バイクはフォルツァZです。 パーツを取り寄せて交換!になると結構高いので、友人に手伝ってもらいながら、直すことにしました。 友人は「耐水のやすりと、ぱて、タッチペンなど買っておいて」と言っていました。 やすりなどはわかったのですが、肝心の「ぱて」が種類がありすぎてわかりません。 ビックスクーター用の「ぱて」とはどんなものなのでしょうか? よろしくおねがします。

  • 質問です

    原付バイク(スクーター)は車の車検や税金より高いと聞いた事があり高いですか?原付バイク初心者です

  • ホンダフォルツァのSマチックとは何でしょう

    10年程大きいバイクから離れていました 250ccのスクーターが 欲しく ホンダフォルツァがいいなとおもいました そこでSマチックとは何でしょう?クルマのオートマチックと同じようにギアが変わるのですか?スクーターは無段変速と思い込んでいるのですが・・・ 実際に乗っていらっしゃる方がいましたら 感想を 聞かせてください よろしくお願いします