• ベストアンサー

カルテに赤字で「クラミジア」と・・・

15週目に入ったところです。 昨日4ヶ月の健診にいってきましたが、診察室に入るとき、 偶然カルテが目に入り「クラミジア」と赤字で書いてあるのが 目に入りました・・・。 初期検査でのクラミジア反応はマイナスでした。 診察の時には何も仰いませんでしたが、内診の際に「ちょっと おりものの検査するね」とおりものを採取されました。 クラミジアの疑いがあるということでしょうか?怖くて聞けません でした。初期検査ではマイナスだったし、夫とは妊娠発覚後セックス していません。もちろん私も浮気などしていません。 よろしくお願いします。

  • urine
  • お礼率83% (41/49)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 クラミジアに感染する可能性というのは結構あるものです。 性行為だけとは限りません。 また、検査をすり抜ける事も結構あります。 おりものの検査で怪しい所見が出たので、しっかり検査・問診などが必要だ、という注意書きだと思われます。 仮に感染していたのだとしても、治療方法は確立しており、妊娠中に治療可能なもので、難しい事じゃありません。 特定の抗生物質を使う治療になります。 こちらを読んでおかれるといいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page025.html

urine
質問者

お礼

検査をすり抜けることもあるとは知りませんでした。 今病院に確認しましたら、「クラミジアの検査をしました」という 記録なので、全員やることだから心配しないでと言われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

医者は告知義務がありますので、末期のがんで、余命いくばくも・・・とかでなければ、教えてくれます。ですから、聞いてください。少なくとも、こんなとこに聞いても回答は出ません。

urine
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラミジアの再検査。

    一昨日で7ヶ月になった妊婦です。 5ヶ月の健診でクラミジアが発覚し、今月の12日の検査の結果では完治してると、今日診察(健診ではない)で言われたのですが、おりものが黄色いままなのと、ときどき量が多いのが心配になり先生に聞いたのですがクラミジアではないだろうとのことですが、心配で仕方ありません。 私はいま実家にいるのですが、先週旦那のクラミジアの薬を届ける為に1ヶ月ぶりに旦那と会ったときに、旦那の我慢の限界だったのか、しつこく性交を迫られ、拒否したのですが、キリがなくイライラしてきたので、いけないとわかってはいたのですが、SEXしてしまいました…。 そのこともあり、おりもののことが気になるのですが、残りの妊婦健診で検査ってありますか…? 別の婦人科で検査してもらうのはやめた方がいいでしょうか…? 性交をしてしまったことを言う前に、先生に『妊娠中だから性交しないでね』と言われてしまったので…先生に言いづらくて…言えませんでした…。 残りの健診で検査があるか、妊娠前に通っていた婦人科で検査してもらうのはダメか回答お願いします。 妊娠中のことは自分なりに勉強はしているので、中傷はやめてください。 お願いします。

  • クラミジア?

    以前からおりものが気になっていた為、 昨日産婦人科に行き、診察して頂いた所、 「カンジタ」になっていました。 「カンジタ」は性病ではないとわかっているのですが、 正直ショックでした。 その後、色々性病の事で調べてみると、 「右わき腹に腹痛があるとクラミジアの可能性が」 と書いてありました。 以前から時々右わき腹が痛む事があるのです。 もしかして、自分はクラミジアじゃないかと言う不安でいっぱいです。 クラミジアは検査しないとわからないものなのでしょうか?内診だけではわかりませんか? それと、私は6月にピルを初めて処方して頂いた時に、 クラミジアも検査して「陰性」でした。 検査の前後から、パートナーは変わっていませんが、 検査後、クラミジアになっている事もあるのでしょうか? 医師に相談すれば良いのですが、 次の診察が来週で、それまでもやもやしたまま、 過ごすのは苦しいので、 ぜひ、皆様のご意見を伺わせてください。 宜しくお願いします。

  • クラミジアとカンジダ

    今までないことだったのですが、生理が終った数日後から子宮のあたりが痛く、おりものが多い日が続いていていました。 病院で内診を受け(子宮の細胞採取と触診)ました。触診の際に、押して痛かったところがあり、ここが痛いのならクラミジアに間違いないであろうと言われました。ただ、きちんとした結果が出るまで1週間ほどかかるとのことでした。そして、その3日後にまた病院へ行き、子宮内の消毒をしてもらい、まだ結果が出ていないので、結果が出てから飲む薬を決めましょうと言われました。 そして、1週間後行くと、検査結果は、カンジダとのことでした。しかし、私のおりものは、ポロポロとしたものというよりは粘っとしていて、またかゆみも全くないのです。 今は生理中のため、また1週間後に行くことになっており、その際に薬をもらうということでした。 病院で受けた子宮の細胞採取で間違った結果が出るということはあるのでしょうか? クラミジアが正しいのに、カンジダと出るとか。なぜなら、クラミジアの症状に近い気がするからです。しかし、パートナーは感染するような行為はしていないとのことなので、やはり私の思い過ごしなのかなとも思うのです。 一番怖いのが、本当はクラミジアだったのに、放置しておいて、不妊症などになってしまったらどうしようということです。 また、カンジダの典型的な症状に当てはまらなくてもやはり検査で出たらばカンジダの治療をしたほうがよいのでしょうか。

  • クラミジアについて

    去年の秋頃、ある人とセックスをし、暫らくしたらオリモノがいつもより黄色くなり変な匂いがしてきました。 産婦人科で受診したところクラミジアとのことでした。 私は二週間、薬を服用したのち、再度診察してもらい完治しました。 その相手にも、この話を伝えすぐ受診するよう、お願いしました。 その後、その人も完治したと言っていたので、また月に一度くらいのペースでセックスしていました。ゴムを付けることを心掛けていたのですが、たまに生でしてしまったこともありました。お互いに口でしあったこともありました。が・・・、最近になって、実は相手がまだ受診していなかったことが判明しました。理由はクラミジアの症状がまったくなかったとのことらしいですが、かなりショックでした。ということは、私は再度クラミジアになってしまったのかなぁと悩みました。けど、オリモノはまったくの無臭ですし、心もち色が黄色っぽいかな程度でしたが念の為、嫌でしたがもう一度産婦人科に行って検査してもらいました。 ところが、なんと結果は陰性でした。 そこでやっと質問です。同じ人とセックスしてるのに、 この結果の違いはなんなんでしょうか? こんなことってあるんでしょうか? だってセックスしてる片方がクラミジアだったら お互い病気になっているってことなのかな・・と 思いまして。 すいません、長々と。 誰か、教えてくださいませ。

  • クラミジアの感染の可能性

    現在入院中です。 術前検査で、目の検査をした際にクラミジアに関せしている疑いがあるといわれました。 この2年間くらい、海外勤務をしていて4月に日本に帰ってきたばかりです。 海外にいるときはもちろん、帰国後も性交渉はオーラルセックスも含めしていません。 思い当たる節があるとすれば、先日海外から来客がった際の接待の席でゲストの女性に 目にキッスをされたくらいです。 もちろん、排尿痛や陰茎からの膿もでた経験がありません。 診察時にはビックリして詳しく医師に確認することもできませんでした。 上記のような要因で映るものなのでしょうか?

  • クラミジア

     一年ほど前から、下腹部がひきつるような痛みがあったので、先日婦人科に行って見てもらいました。 血液検査の結果、なんとクラミジアに感染してるとの事!!! もう一年以上彼氏がいなかったのに・・・。いつのまに! あまりのショックに涙がでてしまいました。 (お医者さんには「なにも泣かなくても・・・」といわれちゃいました。) 今まで気付かずほっておいたことをとても後悔しています。  それで、薬(クラビット)をもらって、今飲んでるところです。 薬をもらった時に、一緒におりものの検査もしてもらいました。 今日その結果を聞きにいってきたのですが、なんとマイナスだったのです! 血液検査ではプラス、おりものではマイナスなんです。  おなかの痛みはあいかわらずなんですが、 お医者様は、とりあえず薬を飲みきって下さい。それ以上は何もしようがないよと言われたのですが、本当にこのままで大丈夫なんでしょうか? 薬でちゃんと治るのかな・・・。  クラミジアはほっておくと不妊になる可能性があると聞きました。 とっても不安です。

  • クラミジアについて

    長文です。 今子作りを頑張っている女です。心配なことがあり質問させていただきました。 はずかしながら去年の6月にクラミジアと診断され治療しました。完治しています。 しかしクラミジアの感染経路が分からないのです。 私は当時の彼氏(現在の主人、以下主人)と会うまで性経験がありませんでした。 クラミジアの診断がくだってから、主人にも病院で検査をしてもらいましたが陰性でした。 では私はいつ、どこでもらったのか?ということが疑問でなりません。 思い当たる節としては、スーパーのトイレで便座が濡れていると気づかず座ったことでしょうか。それと銭湯。 感染経路が不明なクラミジアなのでいつから感染していたのかが分からず、もし何年も感染していて卵管癒着していたらと思うと怖いです。 クラミジアと診断される2ヶ月ほど前にもおりもの検査をしているのですが、そのときは異常なしと診断されました。 けれども、何のおりもの検査をされたのかが分からず、そのときの項目にクラミジアが入っていなかった可能性もあります。 生理不順で内診した際、「子宮、卵巣とも正常だね」と言われました。排卵誘発剤を飲めば生理も来ます。 ということは卵管癒着はしていないと信じていいのでしょうか。 それとも卵管癒着はそれを調べるための検査をしないと分からないのでしょうか。 当時はまだ子供を考えていなかったためクラミジアについても無知でしたが、今は不安で仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 膣内のかゆみとクラミジア

    3-4年前に、大事な部分にかゆみを感じ、市販の膣洗浄剤を1-2回使用して直りました。最近になり、クラミジアが不妊症になるということをWeb上で頻繁に目にするようになりました。妊娠を望んでおりますが、あのときの膣内のかゆみはクラミジアだったのかどうか、心配になってきました。 あれ以来、膣内にかゆみなどは全くありませんし、おりものの色もにおいも特に問題ないようです。子宮頚管の粘液を採取してのクラミジアのテストは陰性でした。しかし、以下のような記載を目にし、子宮頚管のテストだけでは、もし卵管のほうに感染してしまっている場合は検出できないという記事を目にすると、やはり血液検査もしたほうがよいのかと考えるようになりました。 (1)クラミジアに感染していて子宮頚管炎を起こしている場合は、子宮頚管の細胞からクラミジア抗原やDNAを検出することによってクラミジアの存在を証明することができます。ただし、あくまでも子宮頚管におけるクラミジアの存在が前提であって、この方法では、すでに上行感染を起こし、卵管や腹腔内に侵入して増殖しているクラミジア感染症を検出することはできません。 既婚で、主人以外とは性交渉はありません。主人も浮気もありませんし、風俗などには行ったりしていません。主人以前の彼とは、性器の接触ならびにオーラルセックスもしていません。クラミジアは自己症状がないと聞いたので、卵管など癒着があったらいやだなと少々心配です。 やはり血液検査も受けたほうがよいのでしょうか。長くなってしまってすみません。もしどなたかお時間あれば、アドバイスお願い致します。

  • クラミジアについて

    去年妊婦健診で性器クラミジアが発見されました。 その時はジスロマックを処方され、夫婦ともに服用しました。 原因は主人の遊びによるものでした。 抗生物質を服用後の再検査では陰性でした。 今月に入り喉の調子が悪く、もしやと思い咽喉クラミジアの簡易検査をしたところ陽性でした。 これが示すものは、主人が抗生物質を服用後に、保菌者との交渉があったということですよね? また子供達に私が使った箸や、スプーンなどで食事を与えたり、母乳を与えていますが感染はしてしまっていると考えられますか? 咽喉が陽性だったってことは性器も陽性の疑いありなので、簡易検査したほうがやはり良いですよね? お教えください m(_ _)m

  • クラミジア陰性と診断された

    始めまして! 先日、彼氏がクラミジアじゃないか?と思うとのことで、 彼氏は泌尿器科、私は婦人科で診察してもらいました。 私自身はおりもの検査とクラミジアを含む性病の検査と内診、血液検査を受けてきました。 ですが、先程受診して検査結果を聞いたら私は陰性でした。 彼氏は泌尿器科で検査してもらった結果陽性だと診断が下されたそうです。 こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう