• ベストアンサー

カルテに赤字で「クラミジア」と・・・

15週目に入ったところです。 昨日4ヶ月の健診にいってきましたが、診察室に入るとき、 偶然カルテが目に入り「クラミジア」と赤字で書いてあるのが 目に入りました・・・。 初期検査でのクラミジア反応はマイナスでした。 診察の時には何も仰いませんでしたが、内診の際に「ちょっと おりものの検査するね」とおりものを採取されました。 クラミジアの疑いがあるということでしょうか?怖くて聞けません でした。初期検査ではマイナスだったし、夫とは妊娠発覚後セックス していません。もちろん私も浮気などしていません。 よろしくお願いします。

• urine
  • お礼率83% (41/49)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 クラミジアに感染する可能性というのは結構あるものです。 性行為だけとは限りません。 また、検査をすり抜ける事も結構あります。 おりものの検査で怪しい所見が出たので、しっかり検査・問診などが必要だ、という注意書きだと思われます。 仮に感染していたのだとしても、治療方法は確立しており、妊娠中に治療可能なもので、難しい事じゃありません。 特定の抗生物質を使う治療になります。 こちらを読んでおかれるといいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page025.html

urine
質問者

お礼

検査をすり抜けることもあるとは知りませんでした。 今病院に確認しましたら、「クラミジアの検査をしました」という 記録なので、全員やることだから心配しないでと言われました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

医者は告知義務がありますので、末期のがんで、余命いくばくも・・・とかでなければ、教えてくれます。ですから、聞いてください。少なくとも、こんなとこに聞いても回答は出ません。

urine
質問者

お礼

ありがとうございます。