• ベストアンサー

勘定科目、仕分けについて教えてください

法人ですが、駐車場使用料(地代・家賃)を支払う際、 個人で私用した分は、個人から現金をもらいました。 あわせて、振込みをしたいのですが、 仮に、駐車場代20,000円、個人使用料10,000。 この場合、勘定科目、仕訳はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-three
回答No.1

■個人から預かったとき 現金(普通預金) \10,000 預り金 \10,000             (若しくは借受金) ■駐車場代を支払ったとき 地代家賃 \20,000 現金(普通預金) \30,525 預り金  \10,000 (借受金) 振込料  \  525 一時的に会社が預かり、代行して支払ましたよ~ってのが分かれば いいんでないでしょうか

si-mi-si-
質問者

お礼

分かりやすく解説して頂きありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

地代家賃20000 / 現金20000 現金  10000 / 雑収入10000

si-mi-si-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• big-three
回答No.2

×借受金 ○仮受金 でした・・・m(__)m