• 締切済み

IDの入力省略ができなくなりました

基本的なことですが教えてください。 HPやメールにアクセスする時にID及びパスワードを要求される時があります。最近ID及びパスワードの入力を省略にチェックを入れても、機能しなくなり毎回要求されるようになってしまいました。オートコンプリートは保存状態にしています。 何か、知らないうちに別の設定をしてしまったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.4

#2です。 >ブラウザのCookieの確認はどのようにしたら出来るのでしょうか。 IE6→ツール→インターネットオプション→全般→設定→ファイルの表示を開きますと、Cookieや一時ファイルが(たくさん)有りますね、この中から該当するCookieを右クリック→プロパティをクリック→有効期限などが出ます。 一時ファイルが、たくさん有ると探しにくいですので、全般画面のファイルの削除(チェックを入れて)→OK、を先に操作されれば見付けやすいです。 >ただ保存期間は2週間としていますが 履歴の保存期間でしょうか。これは、ネットにアクセスしたページや、リンク先を表示したWebページ(履歴)を記憶していますので、Cookieと一時ファイル(Temporary Internet Files)は2週間が過ぎても削除されません。 「ファイルの削除」「Cookieの削除」で行います。

yamanotomo
質問者

お礼

#2さん有難うございました。 先回ファイルの削除で回復したと書きましたが、結局ダメでした。翌日になるとまた要求されます。皆さんから教わった他の方法で試してみます。

• violet430
回答No.3

Cookieを削除してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003566 それで駄目ならIEを再インストールします。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

yamanotomo
質問者

お礼

violet430さんアドバイス有難うございました。 Cookieの削除をやってみました。結果正常になったようです。 しかし今まででも、当日は保存状態になっても翌日になるとまた要求される事もあったので、明日の状態を見てみます。 設定では2週間は保存できる状態になっていますので、本来なら消えるはずがないのですが。 また不調の時はアドバイスお願いいたします。

• kona4Q
回答No.2

最初にIDとPWを入力して、次回から省略出来る機能にWindowsに保存される設定と、チェックを入れてCookieに保存される方法が有ります。 あなたの場合ですが、Cookieに保存された、と考えますので、そのWebページのCookieを削除したか、Cookieの有効期限切れも有りますので、ブラウザのCookieを確認して下さい。

yamanotomo
質問者

お礼

kona4Qさん有難うございました。Cookieの削除をしてみました。今のところ正常に動いているようです。ただ保存期間は2週間としていますが、今まででも当日は保存されていても、翌日はだめな時がありましたので明日の様子を見ます。 幼稚な質問で申し訳ないのですが教えてください。 アドバイスの中で「そのWebページのCookieを削除したか、Cookieの有効期限切れも有りますので、ブラウザのCookieを確認して下さい」とありますが、ブラウザのCookieの確認はどのようにしたら出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

使用されているブラウザとサイトはどちらでしょうか? あと、ログイン後どのくらいの時間を空けて再ログインすると求められるのでしょうか?

yamanotomo
質問者

お礼

will_maniaさん有難うございました。Cookieを削除してみた所、今のところ正常になったようです。ただ、設定で2週間の保存期間をしてあっても、当日は有効でも翌日はまたダメなときもあったので、明日の様子を見ます。 わたしが使用しているブラウザは Internet Explorer6です。 正常に動かなかったサイトはyahooメール、msnメールなどです。