• ベストアンサー

レオネットのIDとパスワードの入力について

レオネットの接続で最初に出る、『ID』と『パスワード』の入力を省略したいのですが、どうればイイのでしょうか? 毎回、『パスワードを保存する』にチェックをしているのですが、毎回出来ていません。 わかる方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATBYMC
回答No.1

私は昨年の4月からレオパレスに住んでいますが、やはり同じ問題に悩まされてきました。 少々強引な方法ですが私が対策として行っている方法を紹介させていただきます。 一度『ID』と『パスワード』を入力してインターネットに接続すれば、その間はブラウザを再起動してもパスワードは聞かれない、つまりネットに繋ぎっぱなしにしちゃえばいいんじゃ?と考えました。 ただ、PCをずっと立ち上げておくわけにはいかないので、ブロードバンドルータを使っています。 まず、PCとLANケーブルを直接繋いだ状態で『ID』と『パスワード』を入力してネットに繋ぎ、ipconfig等でIP、デフォルトゲートウェイ等を確認してメモっておきます。 そして、ルータはそのIPで固定IP接続に設定しておきます。 そして、ルータにPCを繋げば完了です。 一度『ID』と『パスワード』を入力してネットに繋げば、ルータがその状態を維持しておいてくれるという事です。 私はこの方法で、毎回『ID』と『パスワード』を聞かれなくなりました。 レオネットの説明書には、ルータの使用はネットワークの構成上、推奨できませんみたいな事が書いてありました。 確かに、ルータからレオネットのチューナーに繋ぐとCSの番組が見れないみたいです。ただPCで使う分には問題ないと思いますので、ルータの前にハブを介して、チューナー用とPC用に分岐すればいいかもしれません。私はチューナーを使ってないので試してないですが…。