• 締切済み

生きるのが面倒くさくなりました。

自分は金星人+ですが、この三年間、運気が良いにも関わらず、悪い事ばかりで疲れてしまいました。 去年、統合失調症が発症し、毎日、幻聴が聞こえるし、仕事は決まらないし・・・。 また、去年悪い噂で自分が有名になって身動きが取れない状態です。 このままでは自殺するかもしれません。 生きるのが面倒くさくなっています。自分と同じような方、いますか?

みんなの回答

noname#69232
noname#69232
回答No.5

確かに生きるのは面倒くさいです。ほぼ毎日思っています。 若い頃は明日になるのが楽しみで、朝が待ち遠しい日もありました。 今日はあれをして、これをしてと前向きだったのに、今や、どうしてこんなに後ろ向きな自信のない、家族に迷惑を掛ける人になってしまったのだろうと落ち込んだり…。 私も11年前に鬱病になってから、鬱々とした日を送ることが多いです。 鬱病は治っているそうなので、経験として性格に刻まれてしまっている状態なのでしょう。 自分くらいは励ますのが得意だと思っていたのに、立ち直りの遅くなった自分にがっかりしています。 自殺と仰いますが-samurai-さん、 -samurai-さんが死んでしまったら泣く人はいないのですか?  御両親は絶対泣くと思います。泣いてくれる友達だっていると思います。 それに、飼っている熱帯魚はどうなさるんです? 自宅の荷物はどうします? 死ぬ準備も面倒ですよ。 私は死ぬなら身の回りを綺麗に片付けてからじゃないと死にたくありません。 みっともない死に方は嫌です。なるべく人に迷惑は掛けたくありません。 新聞紙も古雑誌もちゃんと捨てて、家の周りの伸び放題の草刈りも済まして、洗濯した服を乾かして、たたんで、ちゃんと子供にも分かるようにしまって…。 死ぬのも面倒くさいです。後に残った家族を思うと申し訳ないです。 あんまり変なかっこうで死ぬのも嫌です。 汚らしい死に方も嫌です。そんなもの人に見せたくありません。 自分に納得していないから、まだ死にたくありません。 いつ死んでも良いように、納得のいく生き方が出来るまでは死にたくありません。 せめて一人でも、自分の葬式に参列してくれる人が増えるように、頑張って生きて行こうと思います。

-samurai-
質問者

お礼

自分はただ、惰性で生きているだけです。 自殺願望は二十代の頃に経験しているので一瞬、そう思うだけです。 ただ、社会のどこかに所属してないとどんどん自分が駄目になっていく感じです。

• mongoo99
回答No.4

貴方は、以前から何度も質問をされていますね。 そこで単純に思うのですが、貴方は他の方からの回答をしっかり読んでいますか? 私が貴方にまず必要だと思うのは、他の方の意見を受け止めることだとおもいます。今の貴方には信じられないこと、受け入れがたいことであっても、読み流すのではなく、「そうなのかな?」と頭にとめておくことです。 質問されるというのは、どなたからかアドバイスなり体験なりを聞きたいということではないのですか?そうであれば、上記のことが私からのアドバイスです。

-samurai-
質問者

お礼

回答は一応、読みますが、ここに投稿することによって悪い物を吐き出されて頂いています。

回答No.3

私も統合失調症を患っております。 けれども、その病状も日増しに良くなっていっています。 統合失調症は完全には治らないかもしれないけれども。 働けるくらい病状も良くなる病気に間違いないです。 私もアルバイトが出来るようになり。 毎日嬉しく有難く働いております。 私も幻聴が聞こえていたのですけれども。 最近はさほど幻聴が聞こえなくなりました。 仕事もいつか正社員と言うアルバイトではなくて全うに働きたいです。 将来のことも不安でしょう。 私はあなたに自殺してほしくないです。 生きる希望を捨てずにあきらめないでほしいです。 統合失調症でも働けないことはないのですから。 生きるのは面倒くさくても生きなくてはなりません。 生きるのが簡単なはずがないです。 それが生きるというものですから。 面倒くさくても生きていきましょう☆ 私も生きるのがしんどいといいますか。 苦しい思いをしたことや辛い経験をしたこともあります。 悪い噂も75日と言うではないですか。 あせらずにじっと待ちましょう。 少なくともあなたに死んで欲しくないです。 生きる希望の光を信じて前に進んで欲しいです。 私もだいぶ病気も良くなっていきていますから。 あなたもキット良くなることだろうと思いますからネ。 今はそれなりに幸せに暮らしています。 あなたが幸せになれるように生きてそして幸せを味わえるように。 心から願っていますからね。。あなたのこと応援しておりますョ☆ あなたが自殺せずに済みます様に。。。。幸せになれますように。。。

-samurai-
質問者

お礼

自分は現実から目をそらすために寝逃げをしています。 希望も何もなく、ただ時間だけが過ぎて行っている状態です。

• thirdforce
回答No.2

こんにちは、私は強度の強迫行為を伴う、強迫神経症です。もう数十年になります。当時は何とか治そうとしたり、強迫行為、手を洗い続けたり外にでると、行ったり来たり、道を歩くのも、何歩で歩くか、マンホールも踏むものと、踏まないものとあり、外出も思いにならず、仕事も卒業してから4~5年働いただけで、家族の世話になり、その家族もなくなり、兄は金がかかるので、相談どころか、電話にも出ません。 今生活保護です。勿論食べて寝るだけです。同窓会にもいけません、また行きたくありません。もうよる年波で、食事を切り詰めその他のビールを飲んで、アル中寸前です。友達もほとんどいません。楽しみなんてありません。酒を飲んで寝るだけです。もう終わりにしたいと毎日考えています。しかし、いつでもできると思い、何とか生きています。 貴方と同じ、もう疲れました。まるで、生き地獄です。

-samurai-
質問者

お礼

大変な思いをされているようですね。 自分はお酒はやめました。 吐くのが辛いからです。 thirdさんも何かほかに夢中になれることがあればいいですね。 自分はタバコに依存しています。

• ssykpu
回答No.1

私の場合、うつ病なのでそういう事は日常茶飯事です。そういうときは、薬を多く(倍量)飲んで布団の中でひたすら調子が良くなるのを待ってます。

-samurai-
質問者

お礼

自分も一年間ほど鬱になった事があります。 自分の場合は気力と体力はあるのですが・・・。