• ベストアンサー

TREK1.2のスピード化

初めまして。 ロードバイクに乗り始めて1年半のビギナーです。 同じカテゴリーで「コンポのグレードUPに付いて」でも質問しています。 TREK1.2の2008年モデルを最近購入しました。 コンポがSORAで8速、タイヤが700cの25です。 10速にしたいのでコンポを105にと考えてたのですが、 ホイールやタイヤを先に交換とかした方がいいのでしょうか? 今の所、レース等に参加する予定はありません。 <私見たいな素人が出ると周りに大迷惑だと思うので。> コンポからかホイールか、頭が少し混乱しかけてますので お勧めなすスピード化やパーツ類がありましたら ご伝授の程、宜しくお願いします。 (_ _)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

TREK1.2 良い自転車を選びましたね グレードアップについては自分の体感と勘を信じて 冒険しながら、というのが一番楽しいかと思われます ホイールを良いものにすると 漕ぎ出しがとてもラクになったり地面の細かい振動を とてもマイルドなものにしてくれたりと そういったメリットがあるそうです タイヤは千差万別ですね 耐久性に特化したものもあれば 軽量性に特化したものもあり バランスをとったものもある、といったような このあたりは詳しくありませんので・・・ 私自身はパナレーサーのツーキニストを使っています 標準のタイヤだと頻繁にパンクしていたのが ツーキニストに履き替えてからというもの 頻度が断然少なくなりました ちょっとした感動です コンポついては良いものにすると 変速段数のアップによる最適なケイデンスの無理のない維持がラクになること そして変速のスムーズさがアップすること、といったところでしょうか 聞いた話だとガチャガチャっとした変速が、グレードの高いものだとヌルンヌルンといったような 滑っているがごとくの変速をするそうです 音がしないぶん、チェーンに変なストレスがかからないとか これまたチラっと聞いた話ですが10速の場合、 8速と比べるとチェーンの寿命が短くなるというような記事を見たことがあります 真偽のほどはわかりませんが・・・一応 現在はデュアルコントロールレバーであるSTIを装備した自転車に乗っておられるようですので 他の変速機のような変速時の煩わしさは無いはず コンポについては充分なものを装備されているかな、と思います もちろんコンポを良いものにするにこしたことはありませんが・・・ まずタイヤとホイールを定評のあるものに変えてみるとよいのではないでしょうか 手ごろな価格で定評のあるホイールといえば WH-R500 が挙がります まずはホイールからチェンジしてみてはいかがでしょうか このパーツを付けたら乗り味がどう変わるか・・・ これは冒険心をくすぐりますね お気持ち、わかりますよ

shirowan11
質問者

お礼

いい自転車って言って貰えてお世辞でも 嬉しくなりました^^@ ありがとうございます! 熟練者の方には鼻で笑われるかと思ってましたから>< 私の前バイクは通販で購入したリター○オフでした。 「ドロップハンドル車=みな同じ」 5万以上するバイクなんて凄いなーって思ってました<笑> 一人でサイクリングして行く内に、知り合えた ロードレーサーの方から、色々お話しとか聞いて行く内に TREK1.2にしました。 変速機は『ガチャガチャーー』って言うのが当たり前と思ってました。 ( ̄▼ ̄|||) やはり上のクラスのコンポになると違うのですね。 まずは、ホイールから替えて見ます!! スピナジーって言うホイールはどうでしょうか? オークションを見て、あまりのかっこ良さにドキドキしてしまいました。。 yasu_goo様、こんなド素人な者に詳しく教えて頂きましてありがとう ございます!><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.4

10速がこの世にあるならそれを装着したくなるのは人情ですが、10速のスプロケは中間のギアが増えるわけではなく、一枚、歯数11のギヤが追加されるだけです。歯数11というと下り坂で時速70km以上で走るようなレベルでセミプロの人でも殆んど使わないと思います。私はトライアスロンレースを本気でやっていますが、10速の必要性は感じません。速く走りたいのであれば、とりあえずタイヤを21に替えることを勧めます。

shirowan11
質問者

お礼

タイヤを21にしてみるのも効果的なんですね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112803
noname#112803
回答No.2

きつい言い方かもしれませんが、 「貧乏買いの銭失い」になっているような。 2台目を最近購入したのでしょ。 そして、すぐにグレードアップ。 パーツ交換などして楽しむというならそれでOKですがね。 今の自転車にお金はかけず、そのお金を貯めて105使用のロードを買うのをお勧めします。(消耗品は仕方ないですがね) SORAから105に替わってもさほど速さは変わりませんよ。 今の自転車で速く走れるようにして、楽しみは後にとって置いたらどうですか。

shirowan11
質問者

お礼

確かに貧乏買いの銭失いですよね。。 ('・c_・` ;) 悩・・・ 初めて買ったドロップハンドルが通販で3万ぐらいの物でした。 乗ってて自分では普通だと思ってたのですが サイクリング行った先で出会った人達に色々と 教えて貰ったり、その乗車したバイクの快適さに 唖然としてしまいました。。 お金を貯めてフルカーボンでいいコンポのバイクが買えればいいのですが 予算的に>< パーツ類とかを交換して楽しみたいと思って。 chanmp40さんのアドバイス通り、このバイクで速く走れる用に 頑張って見ます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

快適に高速走行したいのでしたら、まず第一に「ポジション」です。 自分の経験からですと、ポジションがある程度しっかりと決まっていないと どんなに部品をグレードアップしても、万年初心者から抜け出せません。 TREKでしたらきちんとしたショップで購入しているでしょうから 余計なお世話かもしれませんが・・・。 次に重要なのが「メンテナンス」です。 これまたどんなに良い部品をつけたとしても、きちんと清掃、注油をしていないと 本来の性能を発揮できません。 一年半となると、もうチェーン、ワイヤー類、タイヤは交換時期ですね。 以上の二つを踏まえて、パーツだけで高速快適化を図ろうと思うのでしたら、 自分なら、ビンディングペダル→高級タイヤ→ホイール→コンポーネント の順番ですね。 コンポーネントを変えるとしても、まずはブレーキでしょうか。 ブレーキが効かなければ怖くて速度が出せません。 加速と減速は表裏一体で考えるべきでしょう。

shirowan11
質問者

お礼

「ポジション取り」が大切なんですね。。 パーツや部品ばっかりに目が行ってしまいました>< メンテナンスもしっかり勉強して行きます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのホイール

    ロードバイクを購入してから半年くらい経ち、ホイールを替えてみようかと思っています。 おすすめのホイールがあれば教えて下さい。 また、手組みと完組みそれぞれのメリットも教えて下さい。 今は、元々ついていたOEMのホイールでハブはシマノの2200が付いています。 コンポはSORAの9速ですが、グレードアップすることも考えて10速も対応しているものにしたいです。 レースは考えていませんが、友人と走りに行くことも多く、 それなりに快適に速度と距離が稼げるものが嬉しいです。 予算は2-3万、出せて5万円です。 シマノの6700やフルクラムのRacing5あたりを考えています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 初心者ロードバイク TREK CORRATEC

    何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。 5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、 やはりロードでの爽快感を味わいたくて。 目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。 入門用としてショップで勧められたのは、 TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。 気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので 装備はそれなり(変速機は2300)。 DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。 昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、 今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。 こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

  • TREK1.5にディープリム

    お世話になっています。 先日、レースでてみたくなったけど、レースにはどのようなバイクを選んだほうが良いか というような質問をさせてもらったものです。 まとめると、以下のような意見を頂きました。 ・現行のをホイールやコンポを高いものに変える ・フレームを中途半端ではなく、ある程度のカーボン(madone4.3や5.2など)にする 主に、ヒルクライムも出てみたいのですが、耐久など平地でのレースを中心にやっていこうと思っています。現在は、TREK1.5(Tiagra、ホイールrs81 c24)で、1ヶ月1000km弱ツーリングや通学で走っています。今年の春休みに練習を積み、4月からぼちぼち友達と出場していくつもりです。1位を狙ったりするのではなく、完走するなど、楽しむのが目的です。 2台目を購入するのも良いのですが、自宅がマンションのため、スペースが限られてしまい、1台は共用スペース(現在は自宅保管)にいれるしかなく、盗難が怖いのと、2台持ちだと整備などの維持が大変というデメリットが考えられます。そこで同じ25万ー30万くらいの予算で、TREK1.5を改造(105にしたり、ディープリムホイールつけたり)しようという考えが出てきました。 そこで、お聞きしたいのが、TREK1.5のようなバイクにディープリムホイールや105のようなコンポは効果があるのか ということです。ディープリムホイールを買うとしたら、20万くらいで抑えたいと思います。 ご回答宜しくお願いします。もし、ディープリムホイール(20万以内)でおすすめがありましたらお願いします。 ※学生ですので、25万くらいが限度でした。ですので、カーボンにディープリムホイールつけるようなことはできないです。また、なにか自転車をいじりたいなと思っているので、「このままでもいいじゃん」という意見もあるとは思いますが、なにとぞご理解ください。

  • ロードンバイクのパーツ グレードアップ?

    3年前に初めてロードバイクを購入しました。TREK alpha 1.2 (9速)です。 思い込んでいたほど乗らず(笑)、3年で1500キロくらいしか乗っていませんが、 ここのところまた乗るようになりました。 が、しかし、変速機(リア Tiagra)の調子が悪いのか?走行中にガチャガチャと勝手に変わったりします。一応、ある程度のメンテは自分でできるので、ワイヤー交換、調整を行いましたが相変わらず。 (腕が悪いのか?) で、元々ついているパーツを調べたらそれほど良いものではないということがわかり、 (STI:SORA , FD:SORA , RD:TIAGRA , CRANK:FSA VERO , CASETTE:SRAM) RDだけ換えるか?と思いましたが効果が薄そうなので、 これら一式を105(10速5700)あたりに載せ替えるか?と。 が、揃えると5万円くらいになるし(ブレーキだけは先に105相当?のBR650に交換済みです)、 そうなると105を組んだ新車を購入したほうが良いのか?と思い始めました(カーボン?) (おそらく、上記一式を換えるとホイールも交換したくなると思います) もう迷走中です(笑) レースには全く出ません。週末にサイクリングロードを走るだけ。 速いロードの人たちにはバンバン抜かれます。 とにかく、変速時のストレスがなく、快適に走りたいです。 アドヴァイスお願いします。

  • オルベア アクア

    サイクルトレーナー専用車としてオルベア アクア(SORA)を買ったのですが、やはりたまーには、公道も走らせてみたいと思ってしまいます。それなりのフレームだとは思うのですが、どの程度までのグレードアップが望ましいですか? タイヤ・ホイール・コンポ等々。

  • ロード初心者です。コンポのグレードアップに付いて

    初めまして、ロードバイクに乗り始めて1年半の者です。 最初はフィットネスの動機で乗り始めたのですが すっかりロードの魅力に取りつかれました。 通販で購入したリター○オフから TREK1.2 2008年の物をお店で購入しました。 常連者の方から見たら、 『あー。。。初心者モデルのね。。』 って思われてしまいますが 私に取っては高級車です^^@v 質問なのですが、 STIをSORA8速から、105の10速に変えたいと思ってます。 soraの一つ上のTIAGRAは9速見たいなので105との互換性がない ですよね。。<間違ってたらスミマセン> 一気に105へには予算の関係上、難しいので STIを105、Fメカ Rメカ スプロケット、チェーンのみ交換。 後はSORAのコンポのままってのは可能でしょうか? その時に起きる弊害とか、お勧めな交換方法とか 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします (_ _)oペコッ

  • シマノSORAと105互換性

     自分が今乗っているロードレーサーには、シマノSORA3500(BBがティアグラ4600)がついてます。 コンポをSORAから105(5700)やティアグラ(4600)にしたいと思っています。少しずつ変えていきたいのですが、10速用で9速を動かすことができますか? 例えば、105のデュアルコントロールレバーで9速を動かせますか?  

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • パーツ交換かマシンチェンジか

    約1年半、オペラのチェリーニに乗っています。仕様はデフォルトのままです。 パーツをグレードアップしてあと最低3年乗るか、今年は何も買わず我慢して来年新型マシン(完成車30~40万クラスのもの)を買うか迷っています。 グレードアップパーツ候補は下記の通りです。 ホイール:シマノWH-R500→イーストンEA50SL タイヤ:決めてませんが1万以内で ペダル:SPD(シマノPD-A530)→SPD-SL(シマノPD-5610L) シューズ:決めてませんが2万以内で。 上記を施したら来年コンポも↓ コンポーネント:SORA→105 なんだかんだで10万(コンポ含めると20)くらいかかってしまいそうですが、これってバカげてますかね?皆さんならどうしますか? 私はレースはしませんが、よく1人で遠出やヒルクライムします。 ちなみに、完成車30~40万クラスのフレームセットと、チェリーニのフレームセットとの重量差はだいたいどれくらいあるのでしょうか?

  • TREK FUEL90SLRのリアブレーキ

    こんにちわ。 2001年TREK FUEL90SLRを中古で購入したのですが、将来的には前後ディスクブレーキ化をしたいと思って居ます。 このフレームをディスクブレーキ仕様にするには、キャリパーの台座が無いんですが、別のTREKのフレームの写真で見たのですが、キャリパーの台座が別パーツで専用品?で取り付けてあるのを見たことがありまして、私のフレームにもその台座が付けられそうなネジ穴があったので、出来るのならディスクブレーキにしたいと思います。 ディスクブレーキ対応のホイールとか色々揃えなければならないので、少しずつパーツを集めたいと思っています。でも、その台座の購入方法が分からず、パーツの名前もわかりません。 教えて頂けないでしょうか? MTBはこのTREKが初めてです。 宜しくお願い致します。