• ベストアンサー

TREK1.2のスピード化

初めまして。 ロードバイクに乗り始めて1年半のビギナーです。 同じカテゴリーで「コンポのグレードUPに付いて」でも質問しています。 TREK1.2の2008年モデルを最近購入しました。 コンポがSORAで8速、タイヤが700cの25です。 10速にしたいのでコンポを105にと考えてたのですが、 ホイールやタイヤを先に交換とかした方がいいのでしょうか? 今の所、レース等に参加する予定はありません。 <私見たいな素人が出ると周りに大迷惑だと思うので。> コンポからかホイールか、頭が少し混乱しかけてますので お勧めなすスピード化やパーツ類がありましたら ご伝授の程、宜しくお願いします。 (_ _)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_goo
回答No.3

TREK1.2 良い自転車を選びましたね グレードアップについては自分の体感と勘を信じて 冒険しながら、というのが一番楽しいかと思われます ホイールを良いものにすると 漕ぎ出しがとてもラクになったり地面の細かい振動を とてもマイルドなものにしてくれたりと そういったメリットがあるそうです タイヤは千差万別ですね 耐久性に特化したものもあれば 軽量性に特化したものもあり バランスをとったものもある、といったような このあたりは詳しくありませんので・・・ 私自身はパナレーサーのツーキニストを使っています 標準のタイヤだと頻繁にパンクしていたのが ツーキニストに履き替えてからというもの 頻度が断然少なくなりました ちょっとした感動です コンポついては良いものにすると 変速段数のアップによる最適なケイデンスの無理のない維持がラクになること そして変速のスムーズさがアップすること、といったところでしょうか 聞いた話だとガチャガチャっとした変速が、グレードの高いものだとヌルンヌルンといったような 滑っているがごとくの変速をするそうです 音がしないぶん、チェーンに変なストレスがかからないとか これまたチラっと聞いた話ですが10速の場合、 8速と比べるとチェーンの寿命が短くなるというような記事を見たことがあります 真偽のほどはわかりませんが・・・一応 現在はデュアルコントロールレバーであるSTIを装備した自転車に乗っておられるようですので 他の変速機のような変速時の煩わしさは無いはず コンポについては充分なものを装備されているかな、と思います もちろんコンポを良いものにするにこしたことはありませんが・・・ まずタイヤとホイールを定評のあるものに変えてみるとよいのではないでしょうか 手ごろな価格で定評のあるホイールといえば WH-R500 が挙がります まずはホイールからチェンジしてみてはいかがでしょうか このパーツを付けたら乗り味がどう変わるか・・・ これは冒険心をくすぐりますね お気持ち、わかりますよ

shirowan11
質問者

お礼

いい自転車って言って貰えてお世辞でも 嬉しくなりました^^@ ありがとうございます! 熟練者の方には鼻で笑われるかと思ってましたから>< 私の前バイクは通販で購入したリター○オフでした。 「ドロップハンドル車=みな同じ」 5万以上するバイクなんて凄いなーって思ってました<笑> 一人でサイクリングして行く内に、知り合えた ロードレーサーの方から、色々お話しとか聞いて行く内に TREK1.2にしました。 変速機は『ガチャガチャーー』って言うのが当たり前と思ってました。 ( ̄▼ ̄|||) やはり上のクラスのコンポになると違うのですね。 まずは、ホイールから替えて見ます!! スピナジーって言うホイールはどうでしょうか? オークションを見て、あまりのかっこ良さにドキドキしてしまいました。。 yasu_goo様、こんなド素人な者に詳しく教えて頂きましてありがとう ございます!><

その他の回答 (3)

• maabo50
回答No.4

10速がこの世にあるならそれを装着したくなるのは人情ですが、10速のスプロケは中間のギアが増えるわけではなく、一枚、歯数11のギヤが追加されるだけです。歯数11というと下り坂で時速70km以上で走るようなレベルでセミプロの人でも殆んど使わないと思います。私はトライアスロンレースを本気でやっていますが、10速の必要性は感じません。速く走りたいのであれば、とりあえずタイヤを21に替えることを勧めます。

shirowan11
質問者

お礼

タイヤを21にしてみるのも効果的なんですね^^ ありがとうございました!

noname#112803
noname#112803
回答No.2

きつい言い方かもしれませんが、 「貧乏買いの銭失い」になっているような。 2台目を最近購入したのでしょ。 そして、すぐにグレードアップ。 パーツ交換などして楽しむというならそれでOKですがね。 今の自転車にお金はかけず、そのお金を貯めて105使用のロードを買うのをお勧めします。(消耗品は仕方ないですがね) SORAから105に替わってもさほど速さは変わりませんよ。 今の自転車で速く走れるようにして、楽しみは後にとって置いたらどうですか。

shirowan11
質問者

お礼

確かに貧乏買いの銭失いですよね。。 ('・c_・` ;) 悩・・・ 初めて買ったドロップハンドルが通販で3万ぐらいの物でした。 乗ってて自分では普通だと思ってたのですが サイクリング行った先で出会った人達に色々と 教えて貰ったり、その乗車したバイクの快適さに 唖然としてしまいました。。 お金を貯めてフルカーボンでいいコンポのバイクが買えればいいのですが 予算的に>< パーツ類とかを交換して楽しみたいと思って。 chanmp40さんのアドバイス通り、このバイクで速く走れる用に 頑張って見ます! ありがとうございました!

• take6
回答No.1

快適に高速走行したいのでしたら、まず第一に「ポジション」です。 自分の経験からですと、ポジションがある程度しっかりと決まっていないと どんなに部品をグレードアップしても、万年初心者から抜け出せません。 TREKでしたらきちんとしたショップで購入しているでしょうから 余計なお世話かもしれませんが・・・。 次に重要なのが「メンテナンス」です。 これまたどんなに良い部品をつけたとしても、きちんと清掃、注油をしていないと 本来の性能を発揮できません。 一年半となると、もうチェーン、ワイヤー類、タイヤは交換時期ですね。 以上の二つを踏まえて、パーツだけで高速快適化を図ろうと思うのでしたら、 自分なら、ビンディングペダル→高級タイヤ→ホイール→コンポーネント の順番ですね。 コンポーネントを変えるとしても、まずはブレーキでしょうか。 ブレーキが効かなければ怖くて速度が出せません。 加速と減速は表裏一体で考えるべきでしょう。

shirowan11
質問者

お礼

「ポジション取り」が大切なんですね。。 パーツや部品ばっかりに目が行ってしまいました>< メンテナンスもしっかり勉強して行きます! ありがとうございました。