• ベストアンサー

一応は前向きな別れなのですが…

こんばんわ。20代後半の男です。彼女も同級生です。付き合って7年、内1度、別れたことがあります。今回、2度めです。 先日、1ヶ月に及ぶ彼女の別れ話に泣く泣く折れて、結局、別れる形になりました。理由は彼女が結婚に対して真摯に考えるとのことで、一人になって本当に僕としたいのか考えたいからだそうです。距離を置くという提案をし続けたのですが、納得してもらえず、別れる形になりました。 考えるわけは、2人の将来が見えないから、僕の親との付き合いが今後不安だから、他の男が気になっているからです。 気になっているというのも相手からアプローチはあるものの、本人は付き合う気はサラサラなく、また彼女の親も反対しているそうで、ちょうど仕事上のストレスが極度に溜まっていた頃に優しくされたからだそうです。彼女の僕への詭弁なのかもしれませんが。そういう気持ちを持って僕と付き合っている自分も気に食わないそうなんですが、一番の別れたい原因は僕との将来を真剣に一人になって考えたいからだそうです。 と、いうことで一応、前向きにということで、仕方なく別れました。近い将来、それなりの回答を持って、僕に何かしら言って来るとは思います。例えこのまま別れる話になっても。 僕は未来を期待して待つ身で今も結婚はしたいと思ってるのですが、反面、失恋の痛手もありますが、別れたことで昔に別れた時の記憶が蘇り始め古傷が急に疼き出し、これを機にキチンと縁を切った方が良いのか、冷静に待つべきなのか、変に葛藤しています。 理由は昔、他の男が好きと言われ、別れてから数ヶ月めにその彼氏の子を妊娠した事実があるからです。当人曰く、全く望まない妊娠でした。 しかし、彼女が付き合ってすぐに、僕を余計に忘れられずになり、苦しんだそうで、彼氏と別れようとしていたらしく、僕と連絡を取り合っていました。その矢先でした。電話越しにかなり泣きつかれ、彼女が逃げるように僕の地元に戻り、堕胎。一緒にこの経験をしました。僕とは長く付き合っても一度も子供を欲しがらなかったのになとか、ウラでは思って悲しかったです。ただでさえ失恋で苦しんでいただけに、事実を知った時、死ぬほど僕も辛かったです。 それからしばらくしてから、僕と彼女は成り行きで復縁をしました。それから今まで4年近く。記憶の片隅にはあることはありますが、すぐにだいぶ水に流し、もう限り無くゼロに近いくらいです。復縁した以上、当たり前ですが、僕は彼女にこのことで一言も文句言ったりもしませんでしたし、どんなにケンカしようともこのことを言ったことも1度もありません。たぶん、結婚してもこのことはずっと棚の奥の奥にしまえていたと思います。 でも、今…別れてから、何故か急に当時の感覚が戻って来たんです。もうこんな思いは2度としたくないですし、変にこんなこと思って待っているのもつらいです。自分の気持ちもありますが、将来が見えていないという彼女の今後の幸せや、僕との迷いを完全に経つことも考えて、このまま縁も切るべきか…。 でも、本当に結婚を考えていたので結果はどうあれ多少薄い未来を期待して待っていたい気も正直あり、かなり複雑な心境です。自分でどうしていいかわからず、悶える毎日で意欲も湧かず前に進めません。 どうするべきなんでしょうか? つたない文章な上、かなりの長文ですがよろしければ、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

同じ男性として、貴君には深い深い同情を感じます。まったく、貴君は心優しい青年です。あまりにここでは手垢がついている言葉なので使いたくはないのですが、「あなたにはもっとふさわしい女性がいます」と申し上げざるをえません。 愛する女性を悪くいわれるのは意にそぐわないでしょうが、彼女は貴君の心の優しさを利用しているのは明らかです。それが、今回別れる理由のひとつである「他の男が気になる」です。要するに、彼女は貴君ならいつでも帰ることが出来る場所だという甘えがあるのです。他の男が気になるならそれに乗り換えてもよし、そっちに見込みがないなら貴君にすればよし、です。 ただ、彼女がふらふらする、そして最後は貴君の元に戻る。それもひとつの愛の形であるといえます。それはそれで。たぶん、ここの回答者の99%以上が「理解できない」と言い出すでしょうが、それもまた愛のひとつです。ヨヨチュー(AV監督)がそういってました。 貴君へのアドバイスは難しいですね。「こうするべき」っていう正解はないと思います。もし別れても、貴君が幸せな結婚ができなければ「あのときの判断は間違いだった」になりますし、赤の他人から見たらふざけた女でも結婚して幸せになったら「そりゃそれでアリ」となります。 結局のところは結果論で「別れて正解だった」あるいは「別れなくて正解だった」になってしまうんじゃないかと思います。役に立たなくてごめんね。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優し過ぎるんですかね…。 もうなんか色々考えが交錯して疲れました。 まぁ、結果論ですからね。 自分と向き合うのも疲れましたが、もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hakuyuki
回答No.4

女性です。 QNo.4407446さんは凄く優しい方ですね。 ANo.2さんが言ったように好きな女性が悪く言われると気分が悪くなるでしょうー。でもこんなに優しいQNo.4407446さんはもっとふさわしい女性がいるとおもいます。彼女の事は凄く大切にしてる事はよく感じますが愛する事って一人のことじゃないとおもうんですけど。たとえ、結婚する事になっても後で傷つく事でもあるでしょーね。もちろん いい家族になる可能性もありますが。 役に立ってないと思いますがすみません。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。急に昔のことが戻って来た以上、たとえ結婚することになってあとまた傷つく可能性も無きにしも非ずです。 また、忘れきれていない自分が将来、もし彼女と子供ができなかったとなった場合、昔の古傷をかきむしって彼女を責めてしまわないかと言った不安も少し今あります。そうなってしまった場合は最低です。 そんな自分の感情にも少し考えてしまう部分があり、今悩んでる状態です。 どうなるかわからないから不安なのですが、未来は明るいと思っておきます。

回答No.3

ご丁寧に返信ありがとうござい。 >結婚したいと思っていました。 親の話が出たときにどうしましたか? それで話を終わりにしていませんか? 理由はわかりませんが、彼女が両親を嫌ったら 両親を捨ててでも一緒になりたいと思いましたか? 思ったらそれをきちんと伝えましたか? 決めるのはあなたです。 すべてをしたと言い切れるなら、あきらめるべき。 少しでも私の言葉が気になるなら、最後の挑戦をすべきです。 それでも通じなければ縁が無かったとあきらめるべきでは 長い付き合いです・・仮に元に戻っても結果は同じだと思います。 最後だと決断してもう一度自分の進む道を考え後悔の無い 決断をしてください。 その決断を彼女が受け入れないのであれば、くるしいでしょうが 諦めましょう。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今双方まだ実家暮らしなのですが、同棲後結婚しようと伝えました。しかし、彼女は結婚してから住みたいというので同棲も余り積極的ではないです。 面倒な話なのですが、僕の家には仏壇もあります。しかし、事情で本来ここにあるべきではない仏壇なので、将来的に僕が持つことになるのかは正直な所わかりません。そのままであるとするなら、僕は長男ですし他は女姉妹しかいないので僕が持たざるを得ません。その辺りもあるんだと思います。 取り敢えず両親とはいい距離を取った生活をし、何かあった場合も全て間に入って上手くやるようにするとは伝えてあります。両親を捨ててでもと言うことまでは言えませんでした。まだ現に何か問題が起こっている訳ではないので、やるとしか言えず、何ら行動に移すことも出来ず示しようがないです。 そうですね。もう少し色々本当に自分はいい切れたかどうかとか、決断できているのか考えて挑戦してみます。

回答No.1

前向きなのでしょうか? 自分でどうしたいか決めるべきではないですか? なんとなくそばにいたから付き合ってきたように思えてしまいます。 彼女もいろいろ言ってるようですがあなたの本心が知りたいのではないでしょうか? そろそろ結婚するか? しないのか? 考える時期ではないですか?

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は以前から彼女となら結婚したいと思っていました。迷いはなかったです。彼女にもそれは言ってはいました。具体的な行動に何も移してはいなかったですけども。 しかし、昔から彼女は結婚の話をすると僕の親などの件もあり、乗り気でない感じがあったのも事実です。それの態度を見て、僕もそのまま放置状態。彼女自身、願望は強くはないそうなのですが、最近年齢的な時期で周りが結婚、出産と騒がしくなって来て、何がしたいか自分でわからなくて悩んでるそうです。 なんとなく側に居たからではないと思っています。