• ベストアンサー

一応は前向きな別れなのですが…

こんばんわ。20代後半の男です。彼女も同級生です。付き合って7年、内1度、別れたことがあります。今回、2度めです。 先日、1ヶ月に及ぶ彼女の別れ話に泣く泣く折れて、結局、別れる形になりました。理由は彼女が結婚に対して真摯に考えるとのことで、一人になって本当に僕としたいのか考えたいからだそうです。距離を置くという提案をし続けたのですが、納得してもらえず、別れる形になりました。 考えるわけは、2人の将来が見えないから、僕の親との付き合いが今後不安だから、他の男が気になっているからです。 気になっているというのも相手からアプローチはあるものの、本人は付き合う気はサラサラなく、また彼女の親も反対しているそうで、ちょうど仕事上のストレスが極度に溜まっていた頃に優しくされたからだそうです。彼女の僕への詭弁なのかもしれませんが。そういう気持ちを持って僕と付き合っている自分も気に食わないそうなんですが、一番の別れたい原因は僕との将来を真剣に一人になって考えたいからだそうです。 と、いうことで一応、前向きにということで、仕方なく別れました。近い将来、それなりの回答を持って、僕に何かしら言って来るとは思います。例えこのまま別れる話になっても。 僕は未来を期待して待つ身で今も結婚はしたいと思ってるのですが、反面、失恋の痛手もありますが、別れたことで昔に別れた時の記憶が蘇り始め古傷が急に疼き出し、これを機にキチンと縁を切った方が良いのか、冷静に待つべきなのか、変に葛藤しています。 理由は昔、他の男が好きと言われ、別れてから数ヶ月めにその彼氏の子を妊娠した事実があるからです。当人曰く、全く望まない妊娠でした。 しかし、彼女が付き合ってすぐに、僕を余計に忘れられずになり、苦しんだそうで、彼氏と別れようとしていたらしく、僕と連絡を取り合っていました。その矢先でした。電話越しにかなり泣きつかれ、彼女が逃げるように僕の地元に戻り、堕胎。一緒にこの経験をしました。僕とは長く付き合っても一度も子供を欲しがらなかったのになとか、ウラでは思って悲しかったです。ただでさえ失恋で苦しんでいただけに、事実を知った時、死ぬほど僕も辛かったです。 それからしばらくしてから、僕と彼女は成り行きで復縁をしました。それから今まで4年近く。記憶の片隅にはあることはありますが、すぐにだいぶ水に流し、もう限り無くゼロに近いくらいです。復縁した以上、当たり前ですが、僕は彼女にこのことで一言も文句言ったりもしませんでしたし、どんなにケンカしようともこのことを言ったことも1度もありません。たぶん、結婚してもこのことはずっと棚の奥の奥にしまえていたと思います。 でも、今…別れてから、何故か急に当時の感覚が戻って来たんです。もうこんな思いは2度としたくないですし、変にこんなこと思って待っているのもつらいです。自分の気持ちもありますが、将来が見えていないという彼女の今後の幸せや、僕との迷いを完全に経つことも考えて、このまま縁も切るべきか…。 でも、本当に結婚を考えていたので結果はどうあれ多少薄い未来を期待して待っていたい気も正直あり、かなり複雑な心境です。自分でどうしていいかわからず、悶える毎日で意欲も湧かず前に進めません。 どうするべきなんでしょうか? つたない文章な上、かなりの長文ですがよろしければ、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

同じ男性として、貴君には深い深い同情を感じます。まったく、貴君は心優しい青年です。あまりにここでは手垢がついている言葉なので使いたくはないのですが、「あなたにはもっとふさわしい女性がいます」と申し上げざるをえません。 愛する女性を悪くいわれるのは意にそぐわないでしょうが、彼女は貴君の心の優しさを利用しているのは明らかです。それが、今回別れる理由のひとつである「他の男が気になる」です。要するに、彼女は貴君ならいつでも帰ることが出来る場所だという甘えがあるのです。他の男が気になるならそれに乗り換えてもよし、そっちに見込みがないなら貴君にすればよし、です。 ただ、彼女がふらふらする、そして最後は貴君の元に戻る。それもひとつの愛の形であるといえます。それはそれで。たぶん、ここの回答者の99%以上が「理解できない」と言い出すでしょうが、それもまた愛のひとつです。ヨヨチュー(AV監督)がそういってました。 貴君へのアドバイスは難しいですね。「こうするべき」っていう正解はないと思います。もし別れても、貴君が幸せな結婚ができなければ「あのときの判断は間違いだった」になりますし、赤の他人から見たらふざけた女でも結婚して幸せになったら「そりゃそれでアリ」となります。 結局のところは結果論で「別れて正解だった」あるいは「別れなくて正解だった」になってしまうんじゃないかと思います。役に立たなくてごめんね。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優し過ぎるんですかね…。 もうなんか色々考えが交錯して疲れました。 まぁ、結果論ですからね。 自分と向き合うのも疲れましたが、もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hakuyuki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

女性です。 QNo.4407446さんは凄く優しい方ですね。 ANo.2さんが言ったように好きな女性が悪く言われると気分が悪くなるでしょうー。でもこんなに優しいQNo.4407446さんはもっとふさわしい女性がいるとおもいます。彼女の事は凄く大切にしてる事はよく感じますが愛する事って一人のことじゃないとおもうんですけど。たとえ、結婚する事になっても後で傷つく事でもあるでしょーね。もちろん いい家族になる可能性もありますが。 役に立ってないと思いますがすみません。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。急に昔のことが戻って来た以上、たとえ結婚することになってあとまた傷つく可能性も無きにしも非ずです。 また、忘れきれていない自分が将来、もし彼女と子供ができなかったとなった場合、昔の古傷をかきむしって彼女を責めてしまわないかと言った不安も少し今あります。そうなってしまった場合は最低です。 そんな自分の感情にも少し考えてしまう部分があり、今悩んでる状態です。 どうなるかわからないから不安なのですが、未来は明るいと思っておきます。

回答No.3

ご丁寧に返信ありがとうござい。 >結婚したいと思っていました。 親の話が出たときにどうしましたか? それで話を終わりにしていませんか? 理由はわかりませんが、彼女が両親を嫌ったら 両親を捨ててでも一緒になりたいと思いましたか? 思ったらそれをきちんと伝えましたか? 決めるのはあなたです。 すべてをしたと言い切れるなら、あきらめるべき。 少しでも私の言葉が気になるなら、最後の挑戦をすべきです。 それでも通じなければ縁が無かったとあきらめるべきでは 長い付き合いです・・仮に元に戻っても結果は同じだと思います。 最後だと決断してもう一度自分の進む道を考え後悔の無い 決断をしてください。 その決断を彼女が受け入れないのであれば、くるしいでしょうが 諦めましょう。

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今双方まだ実家暮らしなのですが、同棲後結婚しようと伝えました。しかし、彼女は結婚してから住みたいというので同棲も余り積極的ではないです。 面倒な話なのですが、僕の家には仏壇もあります。しかし、事情で本来ここにあるべきではない仏壇なので、将来的に僕が持つことになるのかは正直な所わかりません。そのままであるとするなら、僕は長男ですし他は女姉妹しかいないので僕が持たざるを得ません。その辺りもあるんだと思います。 取り敢えず両親とはいい距離を取った生活をし、何かあった場合も全て間に入って上手くやるようにするとは伝えてあります。両親を捨ててでもと言うことまでは言えませんでした。まだ現に何か問題が起こっている訳ではないので、やるとしか言えず、何ら行動に移すことも出来ず示しようがないです。 そうですね。もう少し色々本当に自分はいい切れたかどうかとか、決断できているのか考えて挑戦してみます。

回答No.1

前向きなのでしょうか? 自分でどうしたいか決めるべきではないですか? なんとなくそばにいたから付き合ってきたように思えてしまいます。 彼女もいろいろ言ってるようですがあなたの本心が知りたいのではないでしょうか? そろそろ結婚するか? しないのか? 考える時期ではないですか?

smooth743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は以前から彼女となら結婚したいと思っていました。迷いはなかったです。彼女にもそれは言ってはいました。具体的な行動に何も移してはいなかったですけども。 しかし、昔から彼女は結婚の話をすると僕の親などの件もあり、乗り気でない感じがあったのも事実です。それの態度を見て、僕もそのまま放置状態。彼女自身、願望は強くはないそうなのですが、最近年齢的な時期で周りが結婚、出産と騒がしくなって来て、何がしたいか自分でわからなくて悩んでるそうです。 なんとなく側に居たからではないと思っています。

関連するQ&A

  • 彼女と最後の別れ

    「別れたいとかではないけで、しばらく会いたくない」とのメールを最後に、彼女から距離を置かれています。そして連絡しても返事はありません。 距離を置かれているのは、彼女の男関係で口論となり、誰が好きかわからないと言われたことにあります。彼女は頭を整理しているのか、別れるためのクッションを置いているのだと解釈しています。 本来であれば、私から別れるべきところかもしれません。彼女の迷いが原因ですから。。 ですが、私からは強く言えず、待ってしまっている、戻ってきてほしいと追いかけてしまっています。 彼女も男らしくないと言っていました。すがっている男に魅力はないのでしょう。 決めつけてはいけませんが、彼女の結論はきっと別れるです。ただし、友達としてキープすると思います。彼女は付き合った人と縁を切らずに続けてしまう人です。 この答えを待っていても仕方ないと思っています。 そこで、男として私から、別れを告げたいと考えています。そして、連絡も絶ちたいと提案しようと考えています。 自ら決断し、別れを告げ、2度と会うことはないと伝えたほうが潔いし、彼女も自分も悩まなくて済む。お互い幸せになれるのではと考えています。 また、淡い期待ですが、私から決断した方が、彼女は男らしく思うし、情に訴えかけることができて、復縁できるのではないかと考えています。 ただ展開としてうまくいかなければ、男らしくどちらの道に進んでも受け入れる覚悟はあります。 ただ、できれば、復縁したいとは考えています。復縁を加味した別れの場合、どのような方法がよいでしょうか?これでよいのでしょうか? 皆様どうか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月間の別れって別れに入る?復縁かな?

    仕事の都合で遠距離になったり。 身内の不幸があったりで、お互いの時間を作る機会が減り すれちがってしまった。 復縁が2回目に。 一度目は、彼が振り→2ヶ月後彼から告白 二度目は、私が振り→2ヶ月後私からメール、彼から電話があり声が聞きたかったと。 このまま、行けば復縁することもできるし 私が何もしなければ縁を切ることもできるはず。 ただ、そんなに復縁ってするものですか?29歳の女と32歳の男が。 人によっては、復縁というより、ただの冷却期間なだけなんじゃない?と とらえることもできるかもしれないですが。

  • 別れをどう受け止めるべきか…

    3ヶ月前に4年付き合い2年同棲していた28歳の彼と別れました(私は31歳)。別れの原因は私が結婚の話を持ち出したことです。 同棲を始めた時は私も結婚願望はなく結婚前提のものではなかったのですが、同棲し彼と一生一緒に生きていきたいと考えるようになりました。1年ほど前何気なく将来のことを聞いた時には【先の事を考えていないのに一緒に住むわけない】と彼も言っており気持ちは同じだと勝手に思っていました。 2年同棲していましたがお互いの親に紹介したことがなかったので、昨年の11月頃今すぐ結婚ではなくていいから親に紹介だけしたいと伝え彼は了承してくれました。その時彼は初めて私との将来について真剣に考えたのだと思います。 彼が出した答えは【私の事は好きだけど何年後に結婚したくなるかわからない。一緒にいたいけれど私の年齢を考えると結婚の約束も出来ないのにダラダラ付き合うのは申し訳ない。だから別れた方がいい。後悔するかもしれないけど別れないとわからないことがあると思う。】ということでした。 4年付き合ってきて初めて彼が私の前で泣いていました。(彼自身も泣くのが小学生以来だと言っていました)もう私にはなにも言うことが出来ませんでした。 それから同棲解消、引っ越しと時間が過ぎましたが、職場恋愛のため気にしないことが無理な状況です。毎日が地獄のようです。 友達にはそんな無責任な男とは別れてよかったんだよと励まされますが、私は自分が結婚のプレッシャーをかけてしまった事がいけなかったのだと思います。 立ち直るためには彼を悪者にした方が楽なのかもしれませんが、本当に好きだった人の事をそんな風に考えることはできず… いまだに寝ている時間以外は常に彼の事を考えてしまいます。 この失恋をどう受け止めたらいいのか、復縁したいという気持ちを消して前に進めるのか、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 復縁してからの別れ。 (長いです)

    復縁してからの別れ。 (長いです) お世話になってます。一人では立ち直れそうにないのでアドバイスお願いします。 私には1年付き合った彼氏がいました。1カ月ほど前に、彼氏から別れを告げられ まだ好きだった私は復縁を申し込み再度付き合う事ができました。 ですが、またもや先日別れが訪れました。 理由は私のやきもちや嫉妬で、彼氏を束縛したりしてしまったからです。 学生の彼は1年我慢してくれました。 ですが不満が爆発し、好きだけど別れてほしいと言われました。 反省しました。2度と束縛しない、お互い距離を保ちながら付き合うと言って戻りました。 復縁してから、私は彼が女の子がいる飲み会や旅行もOKし、 いってらっしゃいと笑顔で言えました。 (歪んだ笑顔だったかもしれません) 不安だから連絡はほしいと言うと、メール・電話はくれました。 いい感じに付き合えると思ったのですが、彼から会いたいと言う誘いもなく、 彼の友達が大優先される付き合い方になっていきました。 ・彼が友達と遊ばない時、私が暇だったら会う。 ・連絡が途中で途切れる。(次の日だったり、半日後) ・ほぼ友達の家に遊びにいって帰宅は夜遅く、もしくは泊まる(女の友達もたまにいる) ・電話やメールが来ないかもしれない不安であまり私からはしない ・いついつ空いてる?と聞いても、まだわからない・・の返事。 これらの理由で毎日、毎日、不安で仕方ありませんでした。 大好きだから、またふられるのが恐かったです。 ですが、我慢の限界に達し、 つきあってる意味あるのかな・・、もっと会いたいしデートしたい・・。 と寂しさを伝えてしまいました。 束縛するつもりは全くないとは伝えました。 彼からの答えは、今私の為に何か頑張ることはできない。 努力するつもりもない。好きな気持ちがないと言ったらウソだけど、 友達といる時間があれば、私がいなくても平気。 友達と彼女は別の楽しさと思っていたけど、実際は友達1番、彼女2番に なっている。だからもう、やっぱり付き合うのは無理だそうです。 (これ以上、苦しむ私を見たくないそうです。) 1度別れる前の彼は本当に私を大事にしてくれました。 毎日会っても苦ではなく、飲み会なども私が嫌というと我慢してくれました。 その彼との付き合いがあるから、本当に寂しくて仕方なかった・・。 一度しかない学生生活を台無しにしたくないと言ってます。 復縁が早すぎたのかなとも思います。 ただ、彼が大好きです。彼は、もっと大人になって彼女を幸せにできる 男になって、また私と出会えたらいい。運命ならいつか自然なタイミングで 戻れる。将来、私に彼氏ができていても、自分の気持ちが私に向いていたら、 その時はまた正直にアタックしたい。と言います。 この言葉信じたいですが、先が見えない不安。 腐れ縁にはなりたくないです。次つきあう時は2度と別れたりしない カップルになりたいです。 復縁してからの別れは絶望的でしょうか。 私から彼の気持ちの矢印を無理やりこちらに向かす事は 絶対にしたくないです。(連絡は一切とらないつもりです。) この別れは価値観の違いでしょうか?それとも環境の違い?(学生と社会人) それとも、ただ合わなかっただけ・・。 この先、どうすれば彼とまた付き合えるでしょうか。 結婚したい気持ちはあるそうですが(卒業したら)、 先は全くわからないから期待しないでほしいそうです。 彼は今大学3年生です。私は社会人2年目です。 どうかお願いいたします。

  • 依存→別れ→未練→これから

    依存が強く別れて1カ月なんだかんだでメールしていまい、 結局頭の中では復縁のために成長をしようとしてきました。 しかし彼を誰かにとられたくなく不安でメールしても、 彼には迷惑なだけだと感じてきました。 復縁なんて期待しないでね、という彼はジタバタする私が目障りでしょう。うんざりでしょう。 まだ好きで復縁したい気持ちはありますが、 アドバイスいただいたように 『復縁の為の成長』 と考えているうちはやはり無理だと感じました。 これ以上嫌われたくないとも思います。 なので自立したいです。 『復縁したい』 と考えなくなるにはどういう考え方でいたらいいでしょうか。 誰かにとられたくないと思い『彼の幸せを願う』事が出来ないのは本当の愛ではないからですか? 最近は復縁したい、よりも、嫌われたくない気持ちが大きく… メールしては罪悪感があります。 自分で自分の首をしめています。 失恋してもバランスを崩すことなくしっかり自分の足で立てる人間になりたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 メールをしたくなった時、恋しくなったとき、他の人の所にいかないでと言いたくなったとき、好きな人ができたか気になった時、 ぐっとこらえて動くのをやめたいです。 自分自身に言い聞かせる言葉などありましたらアドバイスください。 彼がいなくてもなんとかなるって思える自分になりたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 彼女に別れをきりだされました・・・(お願いします)

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、以前「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。気持ちが弱まっている理由は、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」とのことです。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「あなたは本当にすばらしい人だと思っている。ただ私が悪いだけだ」、と泣きながら言われるばかりでした。 何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。でもそれを言っても彼女の言う(生真面目な)罪悪感を助長させてしまいそうで怖いです・・・。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 別れがつらいです。

    27歳です。将来の話もしていた、2年半付き合った彼氏と別れました。 彼とは、同い年ですが、社会人になったのが遅く、始めた仕事は一年で辞め、一旦無職になって、転職を探していました。2人で将来を話してたけど、彼は転職後都会に一人暮らしをしてしまいました。地方の私は一緒に住むと話していたので計画性のなさに喧嘩になったり、普段から出かけたくない彼氏、転職の期間も遠出を我慢していたのに、遠出したいと願ったりそれを私は察してよと思ってしまい、よく喧嘩をしていて、その度に別れない選択を選んできましたが、今回は違う選択をしました。喧嘩した時も名前で呼んでほしい、将来のこともっと計画立てて話してほしい、ちょっと遠くに出かけたい、ホワイトデーは返してほしいなど、色んなことをしてほしいと思い。 彼は、言葉でその都度言ってほしい、好きとか言われてないと言葉を求めていました。 噴火して喧嘩になる前に言えばよかったなと思います。 普段の彼は、お互いだらしないとこも、肌が荒れてても、可愛らしくない部屋も、自炊が苦手なとこも、、どんな事も受け入れくれる人でした。相手の親ともご飯を食べたことがある中で、ほんとにいい人でした。最後の話し合いで「復縁は今はないかな。お互いに良い人に出会うかもしれんし、やっぱりこの人がよかったなと思うかもしれない」と話になりました。復縁するべきか迷っていたので、復縁しよう!の一言があったら復縁していましたが、彼の言葉で諦めがつきました。別れ際「付き合ってた最後の方全然えっちもしなかったよね。ホテルで話す?えっちする?」って言われ、断ったのですが、男ってこーいうもんですか?優しかった彼が別人に一瞬見えました。 今回別れて、2年半という情があふれてくるのと、この先、私の着飾らない、コンプレックスな一面を受け入れてくれる人が現れるのか、復縁するべきだったのかと悩みます。24歳に出会って付き合ったのが初めての彼氏だったので、別れも初めててしんどくて生きてゆけないです。同士いませんか?

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 縁について(振った側)

    失恋した時に「縁がなかった」という言葉をよく聞きます。振られた側は「切れた縁は追いかけない方が良い」とも言われています。でも、復縁をするカップルもいますよね? その時は、振った側(縁を切った側)がもう一度、縁をつなぎにいくということでしょうか?お互い縁がなかったはずなのに、また復縁するというのは、どちらか一方が縁を繋ぎにいったということですよね? わたしは以前アプリで知り合って1度ご飯に行った人(Aさん)がいます。 しかし、その後他に気になる人(Bさん)ができたため、Aさんの2回目のお誘いは断りました。結局Bさんとは縁がなかったのですが、今ごろAさんは何してるかなぁと考えている自分がいます。もし私がここでAさんに連絡したら、自ら切った縁をまた繋ぎにいくことになりますよね?自分から切った縁をまた繋ぎに行っても、結局はうまくいかない(縁がなかった)ということになりますか?復縁してもうまくいかないと聞きますが、ごく稀に結婚されている人もいますよね?それも振った側が、切った縁を再び繋ぎに行ったということですか? 振られた側の縁については理解できるのですが、振った側の縁について皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に別れを告げられましたが、忘れられません

    先日、9か月ほど付き合っていた彼女に距離を置こうと言われました。 理由は、 彼女自身が、私のことを好きなのかどうかわからなくなった、好きだけど、弟みたい というものでした。 なぜわからなくなったのか聞いてみると、家事等を積極的に行わなかったこと(自炊はパスタを茹でて和えるだけなど)や、大学での勉強についていこうという努力を怠ったこと(そのせいで成績は良くありませんが、それが直接的な理由ではないとのこと)、あとおそらく私が甘えすぎたことだと言われました。 距離を置くのには一応期日が設けられ、一か月弱の期間距離を置こうということになりました。 そして距離を置いているあいだに僕は変わろうと努力しました。自炊はCOOKPADを見ながらですが、するようになりました。洗濯物も溜まらなくなりましたし、部屋もスッキリしました。 そして二週間ほどして、彼女から連絡がきました。 内容は、まだ期日にはなっていないが、気持ちの整理がついたので会わないか?というものでした。 次の日会って、気持ちの整理をしたうえで出した答えを聞くと、 最初のうちはなんにも考えないで素の自分でいられて楽しかったが、将来関係を続けていくとなると… というような内容でした。 話し合った場所は私の家で、家がキレイにかわりつつあるところは見ています。部屋がキレイになったねとも言ってくれました。自炊をしていることなども目にしています。 しかしそれでも、将来のことを考えると別れる。とのこと。 彼女いわく、「私(質問者)が変わることに期待して待ってみようかとも思ったけど、性格変わったとしても、また堕落するかんじになって、また悩むのを繰り返すんじゃないかと思った。だから関係は続けられない。人はそんな簡単に変われないと思う。あと彼女があまり甘えられなかったのも大きい。」だそうです。 このあと、してはいけないことを2つしてしまいました。 一つは、食い下がってしまったこと。「彼女はそう言ったけど、オレ絶対変わるから」と。 失敗だったなぁと大きく反省しています。 もちろん、関係を続けるのは無理だと言われました。 二つ目は、復縁の可能性はあるかと聞いてしまったこと。 返答は、「わからない。もし私が変わったとしても、彼女と合うかんじに変化していないならそれは無理だろう」とのこと。 それでも、たぶん遊びに誘ったりすると伝えました。 最後に、彼女としては、 恋人としてはもう好きではなくなってしまったが、人としては嫌いになってないから友人関係は続けたい。というのを告げられました。 別れ際に玄関で握手をして(私が申し出ました)、別れました。 そのあとなんですが、私は最後も食い下がってしまいました。彼女が部屋を出て行って、1,2分後に私は部屋を飛び出して雨の中走って追いかけて、「生活の改善は続けていこうと思う。変わるのを待っててとは言えないけど、見ててください。」と伝えました。 やっちまった感がありました。 歳は、私が今年で20(現在19)で、彼女が先日21になったところです。年度でいうと2つ違いますが、大学の同期です。学科も一緒でこれからも接する機会は少なくありません。 やってはいけないことをしてしまいましたが、復縁できないかと模索しています。 これからの方針として、今は頑張るのが大事だと考えたので、家事を頑張ることの継続と、学校が始まるので授業についていく努力をしようと思っています。ファッションにも今より気を使おうとも思っています。復縁の可能性がなくなる(彼女に新しい男ができるなど)ことを覚悟して、遊びに誘ったり、事務的以外の連絡をとったりしないでおこうとも思っています。 そのほかに何かできることはないでしょうか?