• 締切済み

これって悪徳でしょうか・・・

以前札幌にあるFという会社から「在宅でJAVAのプログラミングをする仕事があります。教材は50万かかりますが、毎月10万円ずつ仕事の報酬から2万ほど天引きしていく形になります。これから手に職をつけるという意味でもいいですし、お仕事は必ずありますし、ただ文字を打ち込んでいくだけなので、簡単な仕事です!一日2時間ほど時間が取れれば誰でもできちゃうんですよ」 という電話がありました。とても親切丁寧でサポートもしっかりしているという感じを受けました。私は来年留学を考えているので、その資金調達という意味で「やってみます」と言って契約をしてしまいました。 しかし、ネットなどで色々調べて見ると詐欺だ悪徳だのと書いてあります。やはりこの手のものは詐欺や悪徳なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

教材が50万円というところで確実に詐欺です。Javaの初歩程度でしたらwebでなんぼでも学べます。

noname#200609
noname#200609
回答No.9

6です。 (大丈夫だとは思いますが、一応書いておきます。) 県や市がやっているトコロ(一切無料)以外は、 又騙される可能性が無いとは言えないので、 (解約してあげるから、それにはお金が必要なのとか言われて) やめといたほうがイイです。

noname#200609
noname#200609
回答No.8

6です。書き忘れました。 お困りなら、 お住まいの地域に県や市の「消費生活センター」のようなトコロがありますので、電話帳で調べてかけてみて下さい。 相談に乗って貰えると思いますよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.7

よく聞く話ですね。 ・製作したものが、品質悪すぎで使えないから報酬なし。 ・報酬が2万だったので、天引きされて手取り0 ・そもそも仕事の紹介がない こういうのは、何10年も続く、伝統ある詐欺手法ですよ。 プログラミングなんて、専門家が集まって何ヶ月もかけて仕上げるんですよ。 素人にできる仕事じゃありません。

noname#200609
noname#200609
回答No.6

こんにちは。 私にも、北海道から、似た様な電話ありましたよ~。 以前某大手企業から、顧客情報が流出しました。申し訳ありません。って連絡ありましたから。 これからハガキだの電話だの、振込詐欺だの、色々あると思いますけど、引っかからないように、気をつけて下さいね。 全部、無視して下さい。 見ず知らずの素人に、仕事しませんか?って電話してくるちゃんとした会社なんて無いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

教材費は教材費と割り切れるのであれば、やられるのも良いかもしれません。 ほぼ確実に仕事は来ませんから、教材費の支払いだけ残ります。 仕事が無いから教材費はいりません。なんていう所はありません。 そもそも、JAVAのプログラミングを行うのに、相手と打ち合わせせずに動きが作れると思いますか? ただ文字を打ち込んで行くだけなら、それは、プログラマの下位レベルに居るパンチャーという仕事です。これは昔からありますが、JAVAの知識なんて要りません。 書かれているとおりに打ち込むのですからね。 なので、教材なんていらないのです。 (これでも入力に必要だとパソコンを売りつける商売があります。) もし、契約が済んでしまっているなら、残念ですが高い授業料だと思われるしかないでしょう。 この世の中、素人に一日2時間で10万円払う会社はありませんよ。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

元プログラマーです。 javaは誰にでもできるものではありません。 わかりやすく言うと たとえば、このサイトに投稿するというボタンがありますよね。 利用者がボタンをクリックしたときにどういう作業を行うかを指示するのがjavaなのです。(このサイトはPHPで書かれている) このため、大手企業では大型コンピュータの使用をやめ、パソコン(サーバー)に置き換えるため技術者が足りない状況です。 確かに高給ではありますが、アルバイト感覚でできる様なものではありません。(1日2時間なんてとんでもない)、 教材に50万円もかかるわけありませんし、払わせておいて逃げるのがその手の業者のやり方です。 契約書を書いてしまったのでしょうか? 書いていなければ、今すぐ辞めるべきです。(契約として成立していないので解除可能) 書いてしまったというのであれば、解約を求めるべきです。(契約日が書かれていなければ書類として不備なのでいつでも解約可能)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

ついでに。。。 Javaの教材なんて1万円あれば、書店で何種類も買えるわけです。 基本から応用までコードサンプルと、サンプルプログラムを収録した CD-ROMがついていても2000~3000円が相場というものです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

現在、全くスキルのない人から、数十万円の教材費を徴収して仕事を与えるという商法は、教材費が目当てのよくある悪徳商法ですよ。 仕事はほとんどなくて、教材費だけ延々と払い込むことになります。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

簡単な仕事を50万の教材費を取って月10万でやらせる人はいません。 普通に入力を頼めば良いだけです。教材の必要すらありません。 プログラミングとは「文字を打ち込むだけ」の仕事ではありません。 またそのような作業で「手に職がつく」わけがありません。 200%詐欺です。 教材費を振り込んだ途端に連絡が付かなくなるか、 成果に難癖をつけられて報酬が支払われないか、 どちらかでしょう。

jaiko0716
質問者

お礼

回答いただいた10名の方、全員にお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。 クーリングオフの内容証明も送りましたし、「クーリングオフを拒否する場合は連絡を」という旨も記しましたが、一切連絡もなく、商品も着払いで送り、向こうも受け取ったので、完了したと思っています。また、クレジットの方へも支払いの抗弁を送りましたし、銀行への手続きも終了したので、大丈夫だと思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございました。もう2度とこのようなことをしないように気をつけます。ほんとうにこの1ヶ月辛かった。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク・内職について

    私は、在宅ワークをしようと思っています。 ですが聞いたところ、在宅ワークには、悪徳業者や詐欺の人たちがたくさんいるようで、 もしそういうのに引っかかってしまったら怖いので、 どうすればちゃんとした、悪徳じゃない在宅ワークができるのかと、心配でなかなか手が出せない状態です。 そしてあと、在宅ワークと内職の違いがわかりません。 なんなんでしょうか。 いつか、テレビで芸人さんがティッシュの紙を入れたりする仕事や、そのほか手作業でやる仕事をたくさんやって、「どれが一番給料が高いか」みたいな企画に登場するのは、 内職といわれるものなんでしょうか?それとも在宅ワーク? そして、こういう仕事をすると、大体月にいくらくらいもらえるんでしょうか? 何もわからない状態ですみません。 一番は、悪徳業者にひっかかりたくないという思いです;

  • 悪徳業者でしょうか。

    過去ログも検索したのですが、あてはまるものが見つからなかったので教えてください。 あるサイトからデータエントリー外会社の在宅オペレータの募集広告を見つけ、エントリー希望の連絡をメールで行いました。 内容は以下のようなものです。 ■インターネットを使って画像配信をさせていただき、そのデータを入力していただくお仕事です。 スキルチェックをさせていただいて、それによって数字入力から文字入力までお願いするお仕事を振け分させていただいています。 発注単価はお仕事によって違います。 とのことでした。 登録料・サポート料の必要がないかという質問にをすると、担当者から以下のような返事がきました。 > 弊社でお仕事をしていただく上での登録料は発生しませんが、お仕事を続けていただくようでしたら、お仕事開始後、3ヶ月目からソフトウェア使用料が報酬の10%(上限は5,000円)が発生いたします。 初期費用・登録料・サポート料は詐欺かな?と思うのですが、お仕事を開始してから、ソフトウェア使用料が発生するって、詐欺くさくないですか? もしご存知の方があれば教えてください。

  • 在宅ワークの悪徳業者ではないかと悩んでいます

    在宅で仕事がしたくて、ある会社に登録しています。 仕事を始めるまでにスキルチェックと称した試験に合格する必要があり、パソコン初心者の私は半年以上かかりやっと合格いたしました。 ですが、仕事がなかなか来ません。問い合わせてみると、仕事は段階をおって紹介しているので、始めは間隔があく場合があるのでお待ちください。とのことでした。 今、仕事をただただ待っている状況です。 今さらですが、悪徳業者ではないのか、と疑うようになりました。 毎月、サポート費用と称したお金を2万円支払っており、赤字続きで、収入はゼロ。サポート費用は総額にして46万7千円です。 報酬-サポート費用=利益 なので、充分にまかなえるシステムになっておりますよ、と最初に説明を受けて、それを信じておりましたが、 利益が出てないので、信用できなくて本当に不安な毎日を過ごしております。 どうか、この未熟者になにかアドバイスいただけましたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • PC在宅、自宅バイト

    在宅、自宅バイトでPCを使う仕事ありますか?悪徳詐欺商法も多いそうですが実際、どのような仕事でどれくらいのスキルが要求されますか?

  • 在宅ワークスキルアップ教材の「クル○」について

    すみません、教えてください! 在宅ワークスキルアップ教材(240000円)を薦められています その会社のHPに在宅ワークの求人があり、その中の仕事(案件)をこなせば、支払いは毎月可能な額になるとか言われてるんですが、 本当かどうか・・・ どなたか「クル○」をやってている方、していた方、教えてください! もしかして悪徳なんでしょうか?

  • 株式会社クリエイトは悪徳商法ですか?

    在宅で仕事がしたくて、株式会社クリエイト(http://www.j-creates.com/)に応募し、今日電話で一時間ほど説明を受けました。 仕事の斡旋料の代わりに50万弱の支払いが必要だと言われ、 クレジットカードを持っていないというと、適当なカードを作れるよう、書類送付する、と言われました。 書面での契約はまだなのですが、これは悪徳商法なのでしょうか? もしこの会社でお仕事している・されている方がいらっさったら、お仕事の内容や、ちゃんと仕事を斡旋してもらえるのか教えていただけませんでしょうか?]の結果がみつかりませんでした

  • 悪徳商法の解約に内容証明書郵便を送りたい!!

     1年半前にパソコン在宅ワークの悪徳商法に引っかかってしまい、約80万のローンがあります。月約2万返済しているのですが、解約を考えています。  それは、資格を取得すれば、適正試験を受験し、仕事をもらえるという条件でした。しかし、資格を取得して、適正試験を何回も受験しても全く合格する気配がありません。あきらかに詐欺です!!  なので、内容証明郵便で解約をしたいのですが、どんな文面で作成すればいいですか??今までの支払いの返金は無理だとしても、せめて今後の返済を無しにしてほしいのですが・・・。

  • アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入

    アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入金するまではとても親切でメールや電話等もありましたが、入金後は、ほとんど連絡が取れなくなりました。最初は信頼していましたので周囲の「おかしい」という声より信じたい、という気持ちが先行してしまい、長々と待たされ続けました。が、、、1年2年、、経過後も取得の目処が立たず不信感が募り、調べた結果、詐欺に遭ったという確信を持ちましたので、キャンセルと返金を求めましたが応じてくれません。 失った大金、待たされた時間と信頼を思うと、悔しさと自分を責める気持ちでいっぱいです。 どうしてもこのままにしたくないと思っています。今後私のような被害者を出してはならないと思います。 そこで皆さんにお願いですが、このような案件(移民関係に詳しく、悪徳業社に対して相談や弁護を引き受けて下さる)団体や弁護士を知っておられる方、是非教えて下さい。なかなか情報がなく大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • データ入力の在宅ワークについて

    在宅ワークにて在宅ワークを希望しています。 この手の業者は9割が詐欺だという噂を耳にします。 お仕事を始めるにあたって、初期費用などがかかることが多く、仕事はおろか報酬がないまま泣き寝入りになるという話をよく聞くのですが…。 ネットで検索してみるとたくさんの情報があるものの、信頼できそうな会社はほとんどありません。 特別なコネがないとそういった仕事はできないのでしょうか? 順調にお仕事されて、とりあえずは成功されている方は、どのようにしてお仕事を獲得したのですか? 信頼できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • コンピュター関連の資格を取るために

    コンピュター関連の資格を取れるだけ取りたいのです。若いうちに。自由がきくうちに。 以下の資格をいずれは全て取りたいのですが、それぞれ一体どういう教材?勉強方法(在宅で)で学べば覚えやすく、試験に受かりやすくなるでしょうか? ご教授お願いします 基本情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者試験 C言語プログラミング能力検定試験3級 Javaプログラミング能力検定試験3級 VisualBaiscプログラミング能力検定試験3級

専門家に質問してみよう