• 締切済み

アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入

アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入金するまではとても親切でメールや電話等もありましたが、入金後は、ほとんど連絡が取れなくなりました。最初は信頼していましたので周囲の「おかしい」という声より信じたい、という気持ちが先行してしまい、長々と待たされ続けました。が、、、1年2年、、経過後も取得の目処が立たず不信感が募り、調べた結果、詐欺に遭ったという確信を持ちましたので、キャンセルと返金を求めましたが応じてくれません。 失った大金、待たされた時間と信頼を思うと、悔しさと自分を責める気持ちでいっぱいです。 どうしてもこのままにしたくないと思っています。今後私のような被害者を出してはならないと思います。 そこで皆さんにお願いですが、このような案件(移民関係に詳しく、悪徳業社に対して相談や弁護を引き受けて下さる)団体や弁護士を知っておられる方、是非教えて下さい。なかなか情報がなく大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

1、2年も経って? とにかく法テラスにでも相談しなさい。 移民関係とあるが、ひょっとしてグリーンカードの抽選代行などの業者か? いずれにしてもアメリカも移民局も関係ない。 業者が勝手にやっただけ。 日本国内の法律しか適用されない。 証拠を集めて、法律家に相談。

回答No.1

取立て屋でしたらアメリカのヤフー等あちらのネットで collection agency と検索すればたくさん出ます。確か報酬は取り立てた額の10%くらいだったと思います。債務者に対して夜中にジャンジャン電話したりで、かなり悪どいらしいですよ。 もちろん弁護士を立てることはできますが、現在失ったお金以上のお金がかかる上に結果が保証されないので、現実的な策かどうかは疑問です。 アメリカでも少額訴訟を起こすことが出来ます。いきなりアメリカの裁判所に訴え出るのです。が、あちらに行ったり来たりの旅費のほうが多くかかるでしょう。

hideaki245
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、利用したのは日本国内の斡旋業者ですから国内で探しています。この斡旋業者にアメリカのビザ取得の申請を頼んでトラブルが起きました。どちらにしても確かに弁護士費用はかかると思いますが、現在も営業を続けているこの業者は許しがたいと思います。詐欺罪で警察に訴える手段も考えてはいますが。。。情報をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 時効取得裁判の起こし方と費用

    50年近く居住し耕作していた土地に、他者所有の部分が会った事を最近しりました。2年ほど前から、上記の土地の件で不法占拠者といわれだし、土地を調べていろいろの経過がある事がわかりました。時効取得の案件は充分満たしていると思うのですが、実際土地の時効取得を裁判で争う場合どれくらい費用は掛かりますか?弁護士費用は自分で払わなければならないそうですが、最低必要な費用はどれくらいでしょうか?

  • 移民ビザ 取得方法、期間について質問です

    アメリカ人の彼と結婚を予定しています。 私も彼も日本在住です。彼のアメリカでの仕事が決まり、7月上旬に二人で移住する予定です。 しかし、私のビザについて分らないことがあるので質問させて下さい。 婚約ビザより、移民ビザの方が申請書類やプロセスがかなり簡単であること、 さらに、二人とも日本にいるなら、日本で結婚し、日本の大使館で移民ビザを申請すれば 1か月程度で取得できると思っていました。(あるサイトにそう書いてあったので、信じ込んでいました) が、先ほど米国大使館サイトでプロセスの確認したら、 2011年8月から、I-130の提出が日本の米国大使館ではできなくなり、米国内のUSCISに郵送することになったと、分りました。 質問は以下4点です。 (1)現システムですと、申請から取得までどれくらいの期間がかかるのでしょうか? (2)I-130申請書類の提出のみUSCISに統括になり、その後の面接等は、以前と変わらず日本内の米国大使館だと理解していますが、正しいでしょうか? (3)移民ビザの申請は、弁護士さんにお願いした方が良い/もしくは所得まで早いのでしょうか?自分自身でしても変わらないでしょうか? (4)なお、彼は大学での教職員です。彼の新しい職場のビザ課の方に相談すると、プロセスが早くなるなど、あるのでしょうか? 予定が変わってしまうので、気持ちが焦ってしまい、 サイトを見ていても、うまく理解ができませんので、ここで質問させてもらいました。 経験者の方、専門的な知識がありお分りになる方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカでの中古車の詐欺

    はじめまして、アメリカに住む2児の主婦です。 先週、夫がebayにて、中古車を560.000ドルで購入しました。売却者は、今はポルトガルに住んでいて、車を船で配送する手間賃など考えると、売ったほうがいいということで、安く売っていまいた。 お金を銀行から振り込んだ後、、詐欺ではないかと気づきました。警察にも被害届はだし、ポルトガルの銀行にも返金の手続きをしましたが、帰ってこないので、もう取られてしまったと思います。 車はメキシコにあるということで、入金次第、すぐに、配達手続きを行うと言っていました。 相手の名前も住所も電話番号もありますが、本当のものかどうかわかりません。もちろんその人から、連絡はとれません。 よく考えれば、うまい話で、しっかりと相手を確かめていなかったのが、いけなかったと思います。 大きな買い物をネットを通して購入してしまったことも、不覚でした。ebay経由と偽って、すべて彼女が作った巧妙な手口でした。私もシステムがわからなかったので、すべて夫任せにしてしまったのもいけなかったと思います。 2年住んで、やっと貯めた貯金が無くなってしまい、失意の底です。まだ仕事はあるので、なんとかやっていけますが。 どうか国際犯罪に関して、知識のある方、または、同じようなことがあった方は、どういった対処をしたか、教えていただければ、幸いです。

  • 黒社会に立ち向かえる弁護士は?

    黒社会(反社会勢力)に立ち向かえる腕のいい弁護士がいたら紹介してください。 小さな案件でも裏側に闇社会が見えるような相手だとあまり関わりたくないというのが心情だと思います。 ただ放っておくと悪徳詐欺の横行で被害者・被害額が増えて心配なので、手を打つ時は打つべきと思ってます。

  • ワンクリック詐欺

    以前ワンクリック詐欺のような物にあい、その後なにもなかったので 安心していたら何ヶ月か経ち最近 電話がかかってきました 怖くてリンク先の相談サイトに電話したら弁護士をたて弁護士に 悪徳業者に交渉してもらったら 悪徳業者は、弁護士を恐れ請求は、しないと言われました、 これは、本当なんでしょうか? 個人情報がばれているため 会社に請求がくるのが一番怖いです そうした事を避けるためには、やはり弁護士をたてるという判断は、間違っていないのでしょうか? また、相談サイトよりも消費者生活センターの方が信頼出来るのでしょうか?

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 頭金を払った後倒産

    先日、家族の者が車を買い換えようと、車種も決めて、 手付け金を十数万円先に支払いました。 ところが本日そのお店が倒産していたんです。 倒産するなんて一言も聞かされないままお金だけ持っていかれてしまいました。 店側の弁護士とも連絡がつかないそうで、途方に暮れています。 大金ですし、詐欺に遭ったようで大変憤慨しています。 絶対に返金してもらいたいです。 取り戻すにはどうすれば良いのか、アドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 悪徳商法の解約に内容証明書郵便を送りたい!!

     1年半前にパソコン在宅ワークの悪徳商法に引っかかってしまい、約80万のローンがあります。月約2万返済しているのですが、解約を考えています。  それは、資格を取得すれば、適正試験を受験し、仕事をもらえるという条件でした。しかし、資格を取得して、適正試験を何回も受験しても全く合格する気配がありません。あきらかに詐欺です!!  なので、内容証明郵便で解約をしたいのですが、どんな文面で作成すればいいですか??今までの支払いの返金は無理だとしても、せめて今後の返済を無しにしてほしいのですが・・・。

  • 税金のことで

    私は今から3年前に、ある投資会社に3000万円投資したのですが、 その会社を紹介した人が、もしその会社が詐欺会社だった場合には投資したお金を全額返してくれると約束してくれましたが不運にもそこは悪徳な詐欺会社でした。 3年後にそこの会社の会長が詐欺で逮捕され、私は約束どおり紹介者から3000万円返してもらいました。 その返してもらった3000万円に対して、私の通帳に急に大金が入ったということで税務署が税金の事等で何のお金なのか詳しく調べてきたりするのでしょうか?

  • 在宅ビジネス詐欺会社からの返金は可能?

    かなり巧みな在宅のワークにひっかかり、初期費用、投資資金に、メルマがサイトを立ち上げないと仕事がわたせないとかなり脅され、63万円もとられました。 誘導され消費者金融からの借り入れもさせられ(わたしは複数同時進行で) 報酬も最初はでたものの、仕事も来なくなり少しの報酬しかない現状、返済も間に合わず、大変辛く、解約しても借金が残るだけ。 泣き寝入りしてる人も多いとテレビでもいっていた新手の詐欺です。 報酬が少しでもでているのと年間契約のため詐欺が成り立たない、揚げ足をとられる。報酬歩合のため、あなたの力不足だといわれ、収入も元をとれる見通しもありませんが 消費者センターにもいきましたが、よくある話といわれるだけで、返金に立ち向かえず 司法書士や弁護士に相談して返金は可能なのでしょうか? 最初に初期費用のはなしは聞かされず、うまいことのせられました。 精神的にも辛く、精神科に通院 借金に終われ、自己破産もすすめられましたが、詐欺会社は弁護士をもっているのですか? 最初の投資金60万が報酬でもどらなかったら保証するといわれましたが、まだ一年たってません。 しかし架空Officeなどで飛ばれてしまえば、終わりですし、報酬もびびたる額ですがでています。 合法で本当にうまく成り立ってるので、法的な面で解決できたかたみえますか? 本当に悩んでいます。弁護費用も今のわたしには大金で、どう動いていいのかわかりません… 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう