• 締切済み

アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入

アメリカのビザ関連の取得で悪徳業者に申請費用の詐欺に遭ったようです。入金するまではとても親切でメールや電話等もありましたが、入金後は、ほとんど連絡が取れなくなりました。最初は信頼していましたので周囲の「おかしい」という声より信じたい、という気持ちが先行してしまい、長々と待たされ続けました。が、、、1年2年、、経過後も取得の目処が立たず不信感が募り、調べた結果、詐欺に遭ったという確信を持ちましたので、キャンセルと返金を求めましたが応じてくれません。 失った大金、待たされた時間と信頼を思うと、悔しさと自分を責める気持ちでいっぱいです。 どうしてもこのままにしたくないと思っています。今後私のような被害者を出してはならないと思います。 そこで皆さんにお願いですが、このような案件(移民関係に詳しく、悪徳業社に対して相談や弁護を引き受けて下さる)団体や弁護士を知っておられる方、是非教えて下さい。なかなか情報がなく大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• latte85
回答No.2

1、2年も経って? とにかく法テラスにでも相談しなさい。 移民関係とあるが、ひょっとしてグリーンカードの抽選代行などの業者か? いずれにしてもアメリカも移民局も関係ない。 業者が勝手にやっただけ。 日本国内の法律しか適用されない。 証拠を集めて、法律家に相談。

回答No.1

取立て屋でしたらアメリカのヤフー等あちらのネットで collection agency と検索すればたくさん出ます。確か報酬は取り立てた額の10%くらいだったと思います。債務者に対して夜中にジャンジャン電話したりで、かなり悪どいらしいですよ。 もちろん弁護士を立てることはできますが、現在失ったお金以上のお金がかかる上に結果が保証されないので、現実的な策かどうかは疑問です。 アメリカでも少額訴訟を起こすことが出来ます。いきなりアメリカの裁判所に訴え出るのです。が、あちらに行ったり来たりの旅費のほうが多くかかるでしょう。

hideaki245
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、利用したのは日本国内の斡旋業者ですから国内で探しています。この斡旋業者にアメリカのビザ取得の申請を頼んでトラブルが起きました。どちらにしても確かに弁護士費用はかかると思いますが、現在も営業を続けているこの業者は許しがたいと思います。詐欺罪で警察に訴える手段も考えてはいますが。。。情報をお待ちしています。