• 締切済み

ワンクリック詐欺

以前ワンクリック詐欺のような物にあい、その後なにもなかったので 安心していたら何ヶ月か経ち最近 電話がかかってきました 怖くてリンク先の相談サイトに電話したら弁護士をたて弁護士に 悪徳業者に交渉してもらったら 悪徳業者は、弁護士を恐れ請求は、しないと言われました、 これは、本当なんでしょうか? 個人情報がばれているため 会社に請求がくるのが一番怖いです そうした事を避けるためには、やはり弁護士をたてるという判断は、間違っていないのでしょうか? また、相談サイトよりも消費者生活センターの方が信頼出来るのでしょうか?

noname#211079
noname#211079

みんなの回答

• drum_KT
回答No.4

何となく、ツッコミどころ満載の質問内容なんですが。 1)「以前ワンクリック詐欺のような物にあい」と「電話がかかってきました」の間に本当に関係はあるのですか? 迷惑電話には、手当たり次第に電話をかけて、たまたまつながった相手を誰彼構わずに騙そうとするようなタイプのものもあります。あなたに電話をかけてきた相手が、以前のワンクリック詐欺のようなものから電話番号を入手したという確信はあるのですか? 2)「怖くてリンク先の相談サイトに電話したら」というのは、どこのリンク先のことを言ってますか? まさか、その電話の主が送ってきたメールのリンク先とか言ってるんじゃないでしょうね? もしそうなら、それ全部が詐欺ですから。悪徳業者の名簿を抹消してあげるからという名目の詐欺も流行ってます。 とにかく、その手の電話やメールは全部無視、即着信拒否。話を聞かずにぶち切っても構いません。

• jess8255
回答No.3

>リンク先の相談サイト リンク先、ってどこのサイトのリンク先ですか?  詐欺犯や悪質業者が電話をする先は過去にカモになった人が多いようです。あなたもその一人だったのでしょう。これからも電話が掛かってくる可能性はあります。しかし何を恐れて何を怖がるんですか? 身に覚えのないことなら無視するだけ。それ以上の対抗手段はありません。あなたが相手にしなければ、彼らは諦めて次のカモ候補に電話しますよ。 弁護士に相談するのも悪くはありませんが、タダではありません。30分間で5,000円(税別)の費用が掛かります。まして交渉を任せたらかなりの額の弁護士報酬を要求されますよ。それにその程度の業務を請け負うような弁護士がいたとしたら、かなりのヒマ弁護士でしょうね(苦笑)。 不安を解消するだけなら自治体が運営する消費生活センターがいいでしょう。全国のセンターがP-Netというネットでつながっていて過去から直近までの類似例、業者名などの検索ができます。当然、対策を教えてくれます。もちろん無料。 会社に請求が来るのが怖い? あのね、会社に事情を話しておきなさいよ。詐欺の被害者になりかかった(あるいは被害に実際に遭った)ことを隠すから、会社に電話がかかってくるんですよ。「会社に睨まれたくないから、今回は(詐欺と分かっていても)払ってしまおう」とあなたが考えたら、相手の思うつぼです。永遠に毟り取られ続きます。 周囲の同僚にも「この業者名で電話がかかってきたら、それは詐欺犯だから『rinamilkはあなたとは一切お話をしない、と言っております。会社にこれ以上電話するなら警察に通報しますよ』と言って欲しい。自分が取ったら相手に同じことを言うつもりだ」と頼むんです。居留守を使ってはだめ、また電話がかかってきます。 いいですか? 会社に迷惑だから、と弱気になってはいけないんですよ! あなたの金を犯罪者に渡すなんてトンデモナイ!ことです。

回答No.2

弁護士を立てるのも、もちろん間違っていません。それどころか、それ以上良い方法はないでしょう。が、消費者生活センターでも全然問題ないし、信頼もできます。また、極端な話、電話がかかってきても無視するか、あるいは着信拒否しておいても問題ないと思います。ほとんどの悪徳業者は、脅してもせいぜい電話をする位です。また、脅迫めいた請求があったら、貴方のように弁護士ないしは消費者生活センターに応対してもらいましょう。最近では、弁護士だけでなく司法書士でも、こういった詐欺事件に対応してくれるところがあるようです。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>やはり弁護士をたてるという判断は間違っていないのでしょうか? 間違っていないと思います。 なぜ個人情報がばれているのかは分かりませんけど、 悪徳業者や詐欺業者なのであれば、出るところに出て負けるのは向こうです。 >>相談サイトよりも消費者生活センターの方が信頼出来るのでしょうか? 『相談サイト』がここのようなQ&Aサイトということであれば、 当然信頼できるのは『消費者生活センター』の方になります。 仮にこのサイトを利用する弁護士先生が居たとして、 その人が回答する確率がどれほどあるのか、また 仮に「私は弁護士ですが」と回答してきたとして どれほど信じられるのか、と思います。