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careerproの回答
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コンサルティングファーム出身者で、現在企業の採用戦略の支援を行っている者です。 採用側からすれば、 (1)原因分析の深さが足りない →書かれている「原因」と呼ばれているものは、原因ではなく「現象」であり、その「現象」を生み出している要因こそ、「原因」だと思います。 ○単位取得のためだけでは、何故モチベーションがあがらないのでしょう?(僕は、単位取らないと留年だったので死ぬほど勉強しました。。) ○宿題が多い、とは具体的に1日のうち、どれくらい時間を要しているのでしょうか?本当に、公式を覚えられないほど、忙しいのでしょうか?やり方次第でも改善できないほどなのでしょうか? 対して、解決策については「実効性」と「有用性」が、現状からの変化度合いから見て、いまいち疑問です。 1については、それを言ったからって、その前にある受験に意識が向いているとしたら、多分伝わらないでしょう。それに、「受験受かってからがんばります」とかって思われると思います。 2については、これはもう極論過ぎて、顧客(生徒やお母さん)に答え=責任を投げてしまっているため、コンサルタントとしてのvalueが全くありません。これは絶対にやっちゃいけない。 ここからは僕の私案ですが、例えば 「何故、数学を入試(=大学受験の科目?)に選ばないのか?」 →苦手だから? →なら、他の科目に比べて得意=点が取れるようになれば受験科目にするのだとしたら、高校1年生ということもあり、「選択肢を私立一本に絞るデメリット」を説明し、まずこの1年・・・2年の秋までは、受験科目として認識してもらえばよいのでは?そのための説得材料は、実際の現場にいるokkyo1021さんでないと分からないのですが。 で、モチベーションが回復すれば、時間は取れるのか、それでも宿題が多すぎて時間が取れないのであれば、「時間管理術」の世界なので、そのノウハウを伝授する。 等、解決策はいくらでもあります。もう少し「広く」「深く」考えられると、コンサルタントとしての適正が良く見えるかと思います。 拝
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お礼
careerpro様 専門家のお立場からありがたいアドバイスまことにありがとうございます。careerpro様のご指摘を受け、推敲致します。