• ベストアンサー

今からテニスをやったら追いつくのにどれぐらい・・・

現在中学3年生なのですが、来年から(高校1年生)からテニス部に入りたいのですが、中高一貫校なので高校から入ったら皆と追いつけないと心配なのですが、まぁその辺はまぁ心配しても仕方がないので、11月からテニススクールに入ってある程度のレベルまで行きたいのですが、大体テニスでゲームが出来る程度になるのにはどれぐらいかかりますが。 ちなみにテニススクールは1週間に3回か4回なので結構多いです。 またかなりコーチの指導レベルも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.1

当方は中高一貫校ではなく、 一般の高校に進み、高1からテニスを始めました。 テニススクールに通うのでしたら 同じように高校から入ってくる子達よりも早く上達すると思います。 ただですね、貴方の進学している中高一貫校が どのような学校なのか分かりませんので その中学のレベルがどの程度かは分かりません。 もしかしたらついていけるし、いけないかも・・・。 有名私立学校とかではないのなら レベルも低いかも。 そもそも中学の部活で硬式の数は少ないので 軟式あがりも居ると思うので安心してください。 一年は夏休みから本格的練習参加、 それまでは素振り、ボール拾い、体力作りなど・・・ その部活の伝統とかありますから、 そういう伝統があれば、一年はかかるかと。 ただ、貴方の場合スクールに通うのですよね? 人それぞれ違うのであまり断言はできませんが 少なくても半年で基礎をつかめるとは思いますよ。 最初は辛いかもしれないけど 努力をすれば努力した分だけ返ってきますので 練習に励んでください。

関連するQ&A

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • 東京でレベルの高いテニススクール

    東京に住むことになり、レベルが高いテニススクールを探しています。場所は問いません。 可能ならオススメの時間帯を教えていただきたいです。 ・コーチの質が高い(生徒のレベルが高くても指導してくれる、メニューをきちんと考える) ・生徒のレベルが高い ・できれば球数たくさん打ちたい 【質問者】 ・テニス歴15年でブランクなし、大会優勝歴あり ・30歳 ・普段からトレーニングしている

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • テニスが上達しません

    40台半ばの主婦です。高校、大学と公式テニスを同好会でやってきました。そのときはそれなりに上手な方だったと思います。 20何年ぶりに、三ヶ月ほど前から、テニスを又やり始めました。週に一回スクールに通い、時にはプライベートレッスンも受け、それ以外にも苦手なショットを教わったりしています。 それなのに、昔から苦手だったフォアがちっともうまく打てません。昔と打ち方もグリップも変えて、今風なうち方の指導を受けています。それはそれでいいのですが、小さい球出しではきちんと打てるのに、ベースラインからコーチが打ってきた球をうまく返すことが出来ません。ボールが短くなってしまったり、ホームランになってしまったり、ネットを越えなかったり、散々です。 特に、打ち始めの数十分はボールが大きく飛んでしまいます。 スクールのほかのみんなのように、なんとかフォアを上手に打てるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。 コーチから受けている注意は、しっかり止まって打つこと、グリップを先行させること、肩を入れること、ラケットをもっと大きく引くことです。 ラケットの引きが小さいために、生きたボールに負けている、もっと下からラケットを出す、力を入れない、などなどです。 この二週間は、週に三回はテニスを習っていますが、帰るときに出来たことまでも、次にやると出来なくなっています。コーチがベースラインから打ったボールをなんとかきちんと返す方法を教えてください。又は練習方法でも結構です。今とてもあせっています。 よろしくお願いします。

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • テニス5年目、20歳から日本ランカー上位になれるか

    中学で軟式を3年、高校から硬式テニスを始めました。学生時代これといって成績をのこすことが出来ませんでしたが、現在はスクールでアルバイトコーチをしています。大学に入り2年の夏休みに入っています。 テニスに関わって生きていきたいと決意し、秋から大学を中退することを決め日本ランカーを目指そうと思っています。 個人的なプランとしては、今のバイト先のスクールよりも大手のテニススクールにバイトから雇ってもらい、そのスクールで社員になることも視野に入れながら大会を回りランキング上げをしようと考えています。 来年には2ヶ月間オーストラリアへのテニス留学も考えています。 テニス以外の全てを犠牲にし人生をかけるつもりです。もちろん覚悟もあります。 何年か後に全日本選手権に出場するためには、こうしたほうがいいなどの意見があればどうかお願いします。

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • 硬式テニスを教えたいんですが・・・

    硬式テニスを全くの初心者の女子に教えるには まず何から始めたらよいのでしょうか?? 高校生です。 スクールのコーチをしていらっしゃる方は そのこともお知らせしてくれるとうれしいです。

  • テニス上手くなりたい

    最近大学生になりテニス部に入り、テニスが上手くなりたいと強く思うようになりました。 テニスは高校から始めて高1からスクールに通うようになり高2の終わり頃まで続けていました。スクールでだいぶ成長した思います。そして最近になってまたスクールに入ろうと思い、バイトしようと思いました。そのことを親に話すと、大学生はもう教わる立場ではなく教える立場だ、いつまでも生徒でいちゃダメだ、と訳のわからないことを言われました。正直下手で上手くなりたいから教えてもらおうと思ったのに訳がわかりません。コーチできるほど上手くないから、上手くなろうとしてスクールに通おうとするのは間違っているでしょうか?大学の練習だけでは上手くなりづらいのでスクールを考えていますが、他に練習できる環境はあるのでしょうか。

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう