• ベストアンサー

今からテニスをやったら追いつくのにどれぐらい・・・

現在中学3年生なのですが、来年から(高校1年生)からテニス部に入りたいのですが、中高一貫校なので高校から入ったら皆と追いつけないと心配なのですが、まぁその辺はまぁ心配しても仕方がないので、11月からテニススクールに入ってある程度のレベルまで行きたいのですが、大体テニスでゲームが出来る程度になるのにはどれぐらいかかりますが。 ちなみにテニススクールは1週間に3回か4回なので結構多いです。 またかなりコーチの指導レベルも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.1

当方は中高一貫校ではなく、 一般の高校に進み、高1からテニスを始めました。 テニススクールに通うのでしたら 同じように高校から入ってくる子達よりも早く上達すると思います。 ただですね、貴方の進学している中高一貫校が どのような学校なのか分かりませんので その中学のレベルがどの程度かは分かりません。 もしかしたらついていけるし、いけないかも・・・。 有名私立学校とかではないのなら レベルも低いかも。 そもそも中学の部活で硬式の数は少ないので 軟式あがりも居ると思うので安心してください。 一年は夏休みから本格的練習参加、 それまでは素振り、ボール拾い、体力作りなど・・・ その部活の伝統とかありますから、 そういう伝統があれば、一年はかかるかと。 ただ、貴方の場合スクールに通うのですよね? 人それぞれ違うのであまり断言はできませんが 少なくても半年で基礎をつかめるとは思いますよ。 最初は辛いかもしれないけど 努力をすれば努力した分だけ返ってきますので 練習に励んでください。