• ベストアンサー

メディアへのバックアップ方法

現在MacOS10.4を使っています。 DVD-R、CD-Rなどにmp3や写真データを焼きたいのですが、空のメディアに焼きたいフォルダをドラッグすると、そのフォルダがエイリアスになってしまいます。 長い間OS10.2を使っていましたが、今まではこの手順でバックアップDVDを作ることができていました。どなたかOS10.4以降でのメディアへのバックアップ方法を教えていただけないでしょうか。 *焼いたデータはwindowsで読むこともあります。

• appaz
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> DVD-R、CD-Rなどにmp3や写真データを焼きたいのですが、空のメディアに焼きたいフォルダをドラッグすると、そのフォルダがエイリアスになってしまいます。 気にしないでください。そのまま「ディスクを作成」すれば、ちゃんとエイリアスでなく、実データとして焼けます。 > *焼いたデータはwindowsで読むこともあります。 Finderでディスクを作成すると、Windowsでも読める形式になります。

appaz
質問者

お礼

そうでしたか。。これでパソコン内の大掃除ができそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakomaga
回答No.2

まずエイリアスを入れておいて、 決まったところで「ディスクを作成」にすれば、 作成段階に入り、自動的にデータが入ってくれますけどね。 慣れるまでは不便でしょうか。

appaz
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり物を知らないもので、、。助かりました。

• adobe_san
回答No.1

それ単純にドラックするとエイリアスになります。 焼きたい物をコピペで入れましょう!

appaz
質問者

お礼

ありがとうございます。早速入れてみます。